Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然食道楽日記「食堂イッパチ」山口県

<<   作成日時 : 2018/06/21 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

山口県の釣りのメッカ(??)、周防大島にチヌ釣りに行き、返り討ちにあったので...
こうなりゃ、食べて返り討ちを忘れようやぁということになり、前々から気になっていた、大島の橋から岩国方面に走っているとちょっとしたら見えてくる見た感じかなりの昭和のドライブイン的雰囲気をぷんから匂わせている食堂イッパチで錆びた心を癒してもらうことにしました。
画像

時間がランチライムよりかなり遅くなっていたので、店内はトラックの運ちゃんとか、年配夫婦、口コミを見て来店したっぽいグルメチックなお兄さんがパラっといたくらい。
席は結構、空いていたので、私たちは、窓際のカウンターで海を見ながら食事をすることに。
画像

天気がいいと、四国まで見えるらしいけど、近眼なので、天気良くても、せいぜい見えるのは、目の前の海くらいだけど...。

早速、メニューを見たら、開運ラーメンとか七福うどんなど、何だか運気上昇しそうな麺類がラインアップされていたけど、かなりお腹が空いていたので、私たちは迷わずラーメン定食(880円)をチョイス。
このお店の雰囲気から、かなりのボリュームを期待。
そして、運ばれてきたラーメン定食を見て、期待を裏切らなかったイッパチに感謝
画像

イッパチのラーメンは、スープにこだわりがあるらしく...

煮干し
山口県周防大島町 浮島産
鶏ガラ
山口県長門市 長州鶏
豚骨
鹿児島県産

長崎五島産
野菜
地物

なーんと、煮干しが釣りで行った浮島産とはーー。
何だか、長州鶏とか、浮島産煮干しとか、かなり親近感が湧きまくりの素材一覧じゃね。

早速、主役のラーメンをすすってみたーー
画像

スープは、思った以上にあっさりタイプ。
あっさりなので、素材の風味がそのまま感じられるね〜。
なんとなく、アサリの風味があったのは気のせいかもだけど、バカ舌保持者の私には、アサリっぽい感じがしたわぁ。
麺は、中太ストレート麺で、チャーシューはちょっと厚めでやわらかくなっておりまする。
ワカメがたっぷり入っているので、ワカメも結構、パンチを効かせていたな。

次回、イッパチに来る機会があったら、単品で開運ラーメンを食べてみたいと思った次第。

錆びた心が磨かれました、ご馳走様でした

イッパチ
山口県岩国市由宇町神東2698-1
0827-63-2217
10時〜20時
定休日:木曜日


オマケ
今回のオマケも読んだ本アルバム〜。
前回の続きで、夢枕獏先生の陰陽師 飛天ノ巻を読んでみました。
画像

1995年の単行本って書いてあるから、かなり古いんじゃね。
そういえば、九十九乱蔵シリーズも高校生の頃読んでいたから、そりゃそうだと思ったけど。
どうせ、平安時代の話だし、どの年代に読んでも、なにせ、いとをかしな世界なので、新鮮さが感じられるわぁ。
今回は、小野小町のなれの果てなど、読んでいて、めっちゃ心が痛くなった章もあり、仏教ネタなどなど、毎度あらゆる方面からあやかしの謎が解かれたりと、あっという間に読んでしまったわ。
今回の本では、源博雅についても語られているので、陰陽師シリーズを読む人は必読じゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然食道楽日記「食堂イッパチ」山口県 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる