Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「今治タオル本店・銭型砂絵」

<<   作成日時 : 2017/12/23 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

タオル美術館でタオルを買わなかったので、旅の気分は不完全燃焼
じゃあ、今治タオルはどこで買えるのと、検索したら、今治市に今治タオルの本店があるみたい
場所はフジグラン今治のすぐ近くみたいじゃね。
てことで、早速、行ってみました
今治タオル、本店、想像以上に立派だったので、びっくりよ〜
画像

今治タオルって会社かと思いきや、今治タオルブランドの認定を受けた今治タオル工場組合企業が作ったタオルみたい。
優れた吸水性を有するのが最大の特徴だそうで、洗濯前と3回の洗濯の後にタオルの切れ端が5秒以内に沈まなければいけないという2回の検査もあるそうですよ
ちなみに、今治タオルの商品認定マークはこれ。
画像

この、マークがあったらほんまもんみたい。
今治タオルは洗濯前でも、バッチリ吸水性があるみたいなよ。
早速、店内へ...
店内はシンプルな和のインテリアで置いてあるタオルがめっちゃ高級に見えます
バスローブとかバスタオルは使う機会はほとんどないので...
それよりも普段使いで使いたいミニタオルを買うことにしました。
ミニタオルはシンプルなもんからかわいい柄まで色々あり、悩みまくったけど、この3枚に決定
画像

象さんのタオルは母親へのお土産でございます
今治タオルってめっちゃ高いんだろうな...と思ったら、そこそこなサイズのミニタオルでも価格帯1000円もせんかったです。
今治タオルのマークもあるし、プレゼントとかにあげたら喜ばれそうなね
今治タオルのショップを出たら、別の建物でタオルを作る機械が見れるそうなので、タオル美術館で工場見学をしたばったかだけど、見に入ってみました。
中には織機が置いてあり、店内で販売されたいたタオルがまさに作られている最中でした
画像

このタオル、厚手でそれはそれは使い勝手が良さそうなタオルじゃったもんね。
値段もそこそこだったような気がするけど。

あと、タオルの吸水性をテストするコーナーもありました。
画像

今治タオルブランドの合格品は、綿糸本来の吸水性を引き出すため、油分、ロウ分などの錦糸に含まれている不純物を取り除く精錬漂泊や糊抜き加工を丁寧に行ったタオルで、ビーカーにタオル片を浮かべたら、5秒以内にタオル片が沈み始めます。
不合格品のタオル片は柔軟剤使用過多や糊抜き不十分の物で、5秒どころかしばらくは浮いたままでした。
てことは、水を弾くってことよね〜

何だか、たった半日でタオルマニアになってしまい、今後使うタオルは今治タオルでそろえたいわ〜と、芸能人でもないのに思ったり...

今治タオル本店を後にし、そこからは一気に香川県へワープ
押していないスタンプがある道の駅を周っていたら、観音寺にすごい名所を発見
グネグネ道を上って行ったら、なんと巨大な銭形砂絵が見えました。
画像

これは、高台に上らないと見ることができない銭形砂絵です。
銭形砂絵とはなんぞや
1633年(寛永10年)に藩主生駒高俊公が領内巡視の際、地元の領民たちが藩主歓迎のため、有明浜に銭形の砂絵(寛永通宝)を一夜のうちに作りあげたと伝えられています。
山頂から見た時に、きれいな円形に見えるように、東西122m、南北90m、周囲345mの縦長の楕円形になっています。砂の芸術として保存されており、毎年、春と秋に形をきれいに整える砂ざらえがボランティアにより行われています。
夜にはライトアップもされており(22時まで)、この銭形を見た人は健康で長生きできて、お金に不自由しなくなるといわれています。


だって〜〜。
じっくりと見たからには、お金で不自由はせんでしょうよ〜〜
時代劇マニアの私としては、何だか北大路欣也を思い出してしまったわぁ

日が暮れそうになった頃、恋人の聖地 うたづ臨海公園に到着。
日暮れの中、瀬戸大橋が見えました
画像

何だか、幻想的なよね〜
最近、あちこちに発生している恋人聖地がここにもあるって感じね
なんなん、ほんま聖地とか。

てな感じの中四国関西旅行2日目。
尾道市から丸亀市に一気に走り抜けました〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然お出掛け日記「今治タオル本店・銭型砂絵」 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる