徒然釣り日記「由宇の波止でチヌ釣り」

稲さんがコロナのおかげで仕事がしばらく土曜日から月曜日の3連休にモードに突入。
私は、毎週日曜日に次の週のシフトが発表されるんだけど、未だ人が入れない状態ってことで、3月下旬からずっと休み。給料補償なしでだけど...。
てことで、私がもれなくうちにいるってことで、稲さんが釣り道具を持って遊びに来ました
コマセは稲さんが準備しているということで、私は竿とリール、付け餌と仕掛けだけ持って稲さん号に乗り込みました。
あれでも2人分足らないかもしれんからって言うので、去年の冷凍コマセとヌカを持って行くことにしました。
冷凍コマセは車内で解凍ーー。

稲さんが考えていた釣り場は南岩国の波止。
でも、ここは水質があんまりよろしくなさそうなので、私が別の波止にしよーとウダウダ言い、前に下見をした時に見つけた波止に行ったんだけど、何と釣り禁止になっとった

じゃあ、久しぶりに由宇の波止に行こうとそういうことになりました。

週末はめっちゃ人もみれの由宇の波止も、平日は釣り人さんがポツポツっといるだけでした。
最初は波止のちょっと先の方に行ったんだけど、波が打ちつけられると波止が動くんですよ。続きになっている波止にドンっとぶつかる感じで
強い波がきたら怖いので、結局、波止の根本の方で竿を出すことにしましたー。

ちょうど干潮からのスタートで、潮位は低いけど、波止の穴に打ちつけられて波止を通過してうちらが出している側に渦を巻きながら飛び出してくるので、コマセが巻き上げられてめっちゃいい感じに見えるんだけどーー。
しかも、足元にはウマズラ様が優雅に泳いでいらっしゃってます。
ウマズラがおるよーー、ウマズラーーーと、稲さんもウマズラに気付き、大アナウンス。
まずは足元じゃねーと、オキアミを付けて、足元にソロソロとオキアミを落としていきました。
満ち上げは、足元から先に向かって潮が流れていくみたいで、足元からじゃんじゃん先に流していったらいいじゃんと何だか潮はいい感じーー。
結局、ウマズラには見向きもされんかったけど。

開始は13時くらいからだったけど、何だか釣れそうな雰囲気むんむんながら、ちっともあたりなし...。
1枚くらいは釣って帰りたいよねーと、弱気になりながらも手前からどんどん流していきました。
反対側の方がええんかのーと、稲さんが反対側に向いて投げてはみたけど、あて潮過ぎて全く釣りにならんかったそうな。
バッカンが一つしかないんじゃけー、移動はやめてよーと文句を言い、また同じ感じで流していきました。

釣れんねーーと、文句を言いながら30mくらい流して仕掛けを止めていたら...
ヒュっとラインが走り、なーーんかかかったよーーー
只今、左腕が治療中で重たいもんが持てないため、お腹にずぶっと竿尻を刺して、左手は支えるだけでのゴリ巻きなやり取り。
超引くんですけどーーと、ワーワー言っていたら、ようやく浮いてきたけど、そこそこなサイズっぽいよ。
申し訳ないけど、稲さんのタモが重くてさすがにタモ入れは往生したけど、なんとかかんとかチヌをゲットーー。

産卵後なのか薄っぺらいチヌで、おしっこをかけられたけど...。
このチヌは黄色練り餌と生ミックを混ぜた練り餌さで釣れましたっ

これから時合いがくるかねーーと、ドキドキしたけど、そんなもんはくるはずもなく1時間経過...。
仕掛けを回収しようとしたら、若干重みを感じて、ミニチヌでも釣れたんだろうかーと、巻き巻きしてみたら、超久しぶりのカサゴが釣れましたーー

なんかね、前あたりはあったりするんだけど、食いこまんのよね。
合わせた方がええんかねー。
ハリスなんてこんなよ。

あ、今回は付け餌の練り餌数種類とガン玉、と針はガチャガチャのカプセルに袋にちょろっと入れていたもらいもんの針しかないので、針もいつも使っているネリエ&コーンじゃないんよーー。

そして...カサゴから更に1時間経過し、とってもわかりやすいあたりで、ドーンときて、ようやくチヌが釣れましたっ

この時が17時。
何だか夕まずめで釣れそうなねーと話していたけど、稲さんは疲れたと17時30分に納竿。
片付けしおくわーーと言うので、残りのコマセを譲り受け、自分の釣りに没頭ー。
時合なのかどうなのかわからんけど、残り30分で立て続けにチヌが2枚釣れたよーー
全部、同じ練り餌仕様の練り餌だったから、このレシピは忘れんとこ。

てことで...
13時~18時までの釣果はこれだけでしたーー。

薄っぺらいチヌたちは、海にお帰り頂きました

稲さんは、釣ったチヌを捌いていたんだけど...

私のもよろしくどうぞと一緒に捌いてもらいましたっ

いやーー、午後からの釣りだったけど、4枚釣れたら上等上等ー

6月1日(長潮)
満潮 5時52分
干潮 12時25分
竿:シマノ アートレーター 0.6号
道糸:サンライン おしゃれ1.75号
ハリス:シマノ LIMITED PRO MASTER FLUORO 1.2号
針: 大知針 2号

"徒然釣り日記「由宇の波止でチヌ釣り」" へのコメントを書く