徒然食道楽日記「ドライブインみちしお」山陽小野田市

旅行最終日ーーー。
出発が小倉からだから、割とのんびり出発できるのは楽じゃね。
てことで、朝はのんびり出発し、一気に関門海峡大橋へ。

4z4z4z.jpg

山口入りをしたら、もはや広島はほんの2時間ちょい先って感じじゃね。
そのまま高速道路をちゃっちゃと突き進んで行ったら、ジャイアンが何で山陽小野田に降りんの?とワーワー言うので、これはもしかしたらみちしおの貝汁狙いじゃわってピンときましたさ

案の定、みちしおの貝汁狙いで、行きに通った国道190号線を帰りも通ることになりました
ちょっとしたら見慣れた看板が見えてきたよーー。

4z4z4y.jpg

11時くらいに到着したけど、駐車場が割と車で埋まっていたのが人気ドライブインの証って感じじゃね。
そういえば、秘密の県民ショーで紹介されたから、そういうので更に人気になったんかも。

4z4z4z4a.jpg

早速、店内へーー。
テーブルはそこそこ埋まっていていたけど、テーブルも座敷も空いていたので、座敷を占領。
後で早苗ちゃんから聞いたけど、みちしおは、お年寄りやドライブインってことでトラックの運転手さんが多いみたいで、この日もお年寄り御夫婦が多かったな。

4z4z4z4c.jpg

前回はあさりの雑炊と貝汁を注文したけど、今回は特盛りの貝汁を注文。
確か、700円ちょいしたと思う。
ジャイアンは貝汁の並盛り(430円)。
見てよ、この違い。

4z4z4z4d.jpg

多分、測っているだろうから量は変わらないんだろうけど、季節的なもんか前回に比べてあさりのサイズはだいぶ小さかったと思う。

4z4z4z4f.jpg

めちゃくちゃ無言で貝を食べ進め、早々に完食~~

4z4z4z4e.jpg

丼ぶりクラスの貝汁が食べられるところって、他にあるんだろうかって思ってしまうね。

ジャイアンは他にもマーボーなすを注文。

4z4z4z4g.jpg

確か、値段は300円台で貝汁の並よりも安かったと思う。
そういえば、店内を歩いてみて思ったんだけど、割とちゃんぽんを食べている人が多く、そのことをここらの地元の早苗ちゃんに話したら、みちしおは地元ではちゃんぽんが人気みたいなね。

私は貝汁のみだったから、帰りはなんとなくお腹がずっとすいていたわ、そういえば...。

ドライブインみちしお
山口県山陽小野田市大字埴生2216-7
0836-76-0050
24時間営業

貝汁を食べた後は...
案の定、行きで負けたパチンコの敵討で、パチンコ屋を検索しまくるジャイアン...。
宇部のプローバーに張り切って打ちに行き、また返り討ちにあっておりました。
今回の旅、ブログを書いていて思ったけど、ほとんどがパチンコだったような気がするんだけど...。

そして、あっさりと夕方になり、私のお腹もギューギュー鳴っているので、帰りに山賊に寄ろう案を提出。
予想外にジャイアンが快諾し、夜ご飯は山賊となりました

4z4z4z4h.jpg

今回は張り切って山賊焼き・山賊うどん・山賊むすびを注文。

4z4z4z4i.jpg

山賊焼きはハナマル。
山賊うどんは、いつの頃からか、うどんが減量、出汁がぬるい、うどんの茹で具合が微妙というのが定番化していたからそんな期待はしていなかったけど、今回もやっぱそういううどん。
期待の山賊むすびは、今回初めてだったんだけど、塩がほとんど効いていなかった...。
極めつけは、バイトの兄ちゃんが何が気に食わないのか、ふてくされていたのが不愉快。
そりゃ、昔から行きつけているから、また食べたくなるこの3種類だけど、当たり外れがあるのがバクチじゃね。

"徒然食道楽日記「ドライブインみちしお」山陽小野田市" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント