徒然手作り日記「赤毛のアンの家」ディアゴスティーニ第3号

毎週、1490円で段々と財布が悲鳴をあげてきそうなディアゴスティーニ...。
始めたからには、完成させましょうよ
...ということで、第3段ですよ~

今月号は、いちご水(ラズベリーコーディアル)の作り方が載ってました。
そう、アンがダイアナに飲ませて酔っ払わせた事件ででてきた名前ですね~(マニア)

画像


さてさて。
今月号は玄関(前壁・窓)の製作でございます
今までで作った玄関パーツが一つになる時でございます

まずは、上枠の組み立てです。

画像


上枠は当然すんなりと付きませんでした
トラブルシュートに上枠が入りにくい場合はヤスリで調整とは書いてありましたけれどもが...。
ピシっと入ったら、天板が外れるし、ここはなかなか難しいポイント

画像


そして、左枠・右枠の取り付け。

画像


上枠ほど、入りにくくはなく、何とかクリア

画像


そして、窓の組み立て。
ここで、残念な事が... 窓枠の組み立てに、両面テープがいるらしい
んなもん、持ってるわけもなく、でも、第三号の封印をといたからには止められないっす
仕方ないので、木工ボンドがピンチヒッター

窓は、プラスティック板を使用してますが、両面に薄いビニールが付いてるので、それをはぐのが要ピンセット。
ピンセットはあったから良かったけど、結構道具がいるようねぇ。
片面が青いビニールが付いてたのですが、この青色がきれいでそのまま使いたくなるのが人情。

画像


窓に、飾り板をひっつけ、いよいよ玄関の組み立て。
窓は、紙やすりで削ってから、またもや角を落とします。うまく角を落とさないと、また本体取り付け時に往生することになります

画像


玄関に窓をボンドで接着し、寄せ木もボンドで接着。
ジェームス大活躍

画像


最後は、いよいよ扉

画像


家の顔になるんだから、重要ポイントです。
まずは、扉に針を差し込み、針を玄関の上枠に差し込みます。
扉を枠に収めて、扉の穴に針を通して扉を固定し、出来上がり。
今回は、一番大変な作業だったかも

画像


今回の小物はアンの部屋の椅子と枕でございました。

画像


"徒然手作り日記「赤毛のアンの家」ディアゴスティーニ第3号" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント