徒然お出掛け日記「ベンタイン市場界隈散策」ベトナム旅行2日目

夕方が近くなり、結構な距離を歩いている私たちは更に歩数を伸ばし、ベンタイン市場へ行きました。
前回、ホーチミンに行った時にベンタイン市場に寄ったんだけど、その時は確か、釣りのロッドケースに付けているてんとう虫のネムームタグとオーダーできる木製サンダルを買った気がするー。
それから何年も経過している今回も同じもんが販売されていたのにはびっくりしたけど、なんていうんじゃろ、オーダー品以外はほぼ同じもんが中央郵便局のお土産コーナーで売っているので、新鮮味はないかなー。
写真はないけど、売っているもんはパロディーTシャツ、新しいんか古着かの違いはわからんけど衣服系、雑貨(ヤシの実雑貨や貝殻雑貨)、食器などなど。あ、もちろん、オーダーサンダルは健在。
フルーツとか食品系はいいけど、ドリアンがあるのか、食品系コーナーは漢方のにおいやフルーツのにおいやらが混ざって割りとなにおいを発しておりました。
市場だと、固定プライスのお店もあるけど、大体が何個かまとめてでいくら値段が下がるか聞いたりと値引き交渉があり、それを楽しむ旅行者もいるみたいだけど、いちいち交渉するんが面倒だし時間ロスだし、市場は結局スルーしました。
前回の記憶では市場では粘れば店員の言い値の半額くらいで買えることが多かったよ。
Fも市場ではそんなに興味を示さず、ベトナム食材も雑貨もスーパーや中央郵便局で買えるねーと同じことを思っておりました。
てことで、ベンタイン市場は早々の撤退

Fの提案で最終日に空港まで行くバスがデタム通り近くから出てるらしいからチェックに行こうということになり、ベンタイン市場から更に西に向かい、デタム通り界隈へ行きました。
ここら辺は、スポットライトガンガンの公園があり、ベトナム人がエクササイズをしていたり、公園の周りは飲食店がひしめき、かなりの賑わいがあるところじゃね。
ここにもセントラルマーケットというマーケットらしきところを発見したので、見に行ってみました。

階下にあるマーケットは、下町の洋品店みたいなお店が点々とあり、あとはこじんまりとしたフードコートだった。
微妙過ぎて、早々に退散ーー

セントラルマーケットの向かい側にブイヴィエン通りがあります。

ここは、安宿が多いので、バックパッカーが多い通りでございます。
タイのカオサン通りの超縮小版みたいな。
絶賛放浪中みたいな恰好が小汚い白人が多かったな。
安宿&安そうな飲み屋の中を通り抜けたところにはまたおしゃれげなカフェがあったりと、混沌としたところだったと思う。
ただ、こういう飲み屋は割と美味しいもんが提供されたりするので、気にはなるんだけど...。
一杯ひっかけて行っても良かったかもね

結局、バス停は確認したけど、ホテルから相当歩かないといけんし、それなら出発日にもう少しゆっくりとラストホーチミンを散策した方がええねーということになり、バスでの空港は行きは諦めました。
まぁ、他にも空港行きバスが発着するバス停はあるみたいだけど、Fが地図を駆使してチェックしても微妙にわかりにくく、時間的にリスキーなのでそれも却下となりました。
まぁ、タクシーでもそんなに高くないみたいだしね。

それから収穫がなかったデタム通り界隈はとっとと撤退し、またベンタイン市場まで戻ってきました。
夜になったので、ベンタイン市場近くでは、毎日開かれているというナイトマーケットが開かれておりました。

ここも、下町の洋品店にあるような衣服のお店がほとんどで、あとはジュースの屋台、子供用のおもちゃ屋台みたいなんがほとんどだったな。
なんていうんだろ、服の卸問屋が同じかどうかはわからんけど、どこも同じもんを売ってる気がする...。
割と洋服系屋台は飽きがき始めて、ナイトマーケットもあんまりぐっとこなく、そろそろ夕ご飯にしようかーーと、ベンタイン市場付近で食べるところを探すことにしましたっ。

何か中途半端にページが埋まってきたので、ここら辺でいったん終わりまするー。