徒然食道楽日記「ベトナム航空の機内食」ベトナム旅行1日目

Fと旅をする時は、大体がピーチ航空での旅となるけど、今回はLCCじゃないベトナム航空を利用~

3f_202101031751176fd.jpg

機内食が有料だったLCCと違って、そりゃちゃんとした正規便。
楽しみなんは機内食。
Fの楽しみはプラス飲み放題ビールだろうけどーー

ベトナム航空のCAさんは、予想通りアオザイが制服なんじゃね。
もうね、めっちゃ綺麗な。ベトナム人CAさん。スタイルもめっちゃ抜群。こうなろうと思ったら、内臓も全部引っ張り出さんと同じアオザイは着れそうにないわぁ。

お手拭きとか配られ、それからいよいよお楽しみの機内食タイム
機内食が乗ったワゴンのカチャカチャいう音を聞いただけでテンション上がるわーーー。

機内食は和食か洋食から選択します。
ベトナム料理を期待していたけど、ちょっと残念。
てことで、私は和食をチョイス。

3g_20210103184840e69.jpg

和食のお品書きはこちら。
がんもどき
野菜と糸こんにゃくの和風煮
根菜ひじきとちくわの煮物、揚げ茄子
照り焼きチキン親子丼
ソフトロール
和菓子


コンビニ弁当レベルで割と美味しかったわぁ、ベトナム航空の機内食。
和菓子はきんつばだったよ。

3i_20210103213153810.jpg

きんつばの外観のクォリティーにグっときたわぁ。

Fは洋食にしておりました。

3h_20210103213649253.jpg

洋食セットのお品書き。

南瓜サラダとハムの盛り合わせ
フレッシュフルーツ
豚肉と野菜の回鍋肉ソース・ご飯
ソフトロール
柚子と蜂蜜のロールケーキ


洋食というよりは中華じゃね。

私は乗り物酔いが結構すごいので、Fみたくフリービールタイムはできんかったけど、それでもウーロン茶やらコーヒーやらでのんびりさせてもらいましたわぁ。
めっちゃ居心地ええねーー、ベトナム航空
とはいえ、のんびりしていたらいつの間にやら居眠りしていて、着陸の振動にも気付かず、爆睡していたというーー。
ほんま、乗り物じゃとよく眠れるわぁ。
いつも間にやらホーチミンのタンソンニャット空港に到着しており、Fが荷物を降ろしてくれていました。
税関をちゃちゃっとくぐり抜け、いざ空港の外に出たら、12月ながらもわぁーーと飽和水蒸気量満々の蒸し暑さがお出迎え。
ホーチミンは熱帯モンスーン気候で年間を通じて暑い都市でございます。
乾季の訪問が当然オススメよー。

とりあえず、空港はホーチミンの郊外に位置しているので、他の日本人はそれぞれの団体客用バスの方に向かっていたけど、私らはタクシーは論外ってことで市バスで移動をすることにしました

空港を出たら、何番のバスか何番のバス停かに行って(どっちの番号か忘れたけど)乗らんといけんらしく、なんとなく目的のバスを発見。

3c_20210103224404a03.jpg

あれでも、変なところに行ったら怖いので、運転手にホーチミン市街に行きたいけどこのバスは大丈夫か聞いてみたら、市街のどこに行きたいのかと。
そういえばホーチミン市も広いもんね。
ドンコイ通り周辺ならドンコイ通りまで歩いて行くからどこでもいいって言ったら、乗りなと言ってくれたので、どうやらこのバスは正解入道だったみたい。
ドンコイ通りしか頭に浮かばなかったけど、今考えたら、市民劇場とか中央郵便局とかピンポイントで言った方が良かったんかな。
ちなみに、ベトナムは日本語は通じないけど、英語はいけるみたいね。

いざ、バスに乗り込んたら、エアコンが効いていて、めっちゃ快適。

3d_202101032252560ec.jpg

空港からのバスなのに乗客は私ら以外に2組のベトナム人しかおらんかったから、私のつたない英語が通じなくてめっちゃ田舎の村みたいなところに運ばれたらどうしよう...って不安でございましたけれどもが...。
そして、座席に座ったら、切符切りのおっちゃんが料金の徴収に来て、多分、料金は一律なんかな?
200円ちょいくらい払ったらOKだった。
ただ、荷物は別料金で、荷物のお金も取られたけど、他のベトナム人もみんな荷物料金を取られていたな。

結局、空港からの乗客は少なかったけど、空港を出てからパラパラとベトナム人が乗ってきて、若い兄ちゃんが知り合いの飲み屋みたいなんを紹介してきた。
兄ちゃんの名刺を渡したらディスカウントってワーワー言っていたけど、この名刺を店で渡したら、兄ちゃんがリベートをもらえるっていうシステムなんは明白。
でも、まぁ、きさくな兄ちゃんだったので、ベトナムの美味しい食べ物とか色々聞いて、到着まで盛り上がっておりました。
日本じゃ引きこもり過ぎて、その人に慣れるまで対人恐怖症全開だし、会話がしんどいんだけど、何故か外国だと会話が楽しめるのは、なんでなんじゃろ。

てことで...
きさくな兄ちゃんは、ドンコイ通り近くだと、次の停留所で降りたらいいよーーと教えてくれ、当の兄ちゃんは一つ手前の停留所で降り、手を振ってくれました。

3d_20210104214244951.jpg

写真に写っているんはビテクスコ・フィナンシャルタワーかね?
高さ265.5m、地上68階建ての夜景にうってつけのビルじゃね。
バーで夜景を見ながら酒が飲めるらしー。

兄ちゃんの飲み屋には行かなかったけど、しょっぱなから親切なお兄さんとお話できて良かったわぁ。
色々と美味しいお店を教えてもらったけど、バスから降りたら店名を忘れてしまったというのが残念な話だけれどもが...。

てことで...

いよいよサイゴンの旅の始まりでございまするーーー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント