徒然食道楽日記「田頭茶舗 おのだサンパーク店」山口県

ソルポニエンテでランチを食べた後は、食後のデザートを食べにおのだサンパーク店へ。 ここに田頭茶舗があるらしい。 早苗ちゃん曰く、呉に本店がある店らしいから、広島でちょいちょいあるお店らしく、私も行ったことがあるんじゃないかと言っていたけど、レクトにあるお店のことかね? レクトの店もチェーン店だとは思わんかったんじゃけれどもが...…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「Sol Poniente (ソルポニエンテ)」山口県 2020定例会秋編

秋の定例会のランチは... 当然、早苗ちゃんが事前にリサーチしてくれて、前年の夏に早苗ちゃんと遊びに行った山陽小野田市にある焼野海岸にあるスペインレストランのSol Poniente (ソルポニエンテ)へ。 スペイン料理って、パエリアくらいしか思いつかないからめっちゃ楽しみよーー 海辺のスパニッシュレストランは、海…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「花の海」2020秋の定例会

投稿が遅れたけど、早苗ちゃんとの季節の定例会秋編 今回は遠出をせずに、宇部周辺をウロチョロしようって計画をしてくれていたので、まずは小野田にある花の海にコスモスを見に行きました 花の海は無料で花畑を見ることができ、お食事もできる施設で、何度かここに来ているけど、秋に来たのは初めてかも 早速、コスモス畑に行こうとしたら、何か知ら…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「柳井の渚のボウズ釣行」

12月の名人とのチヌ釣り釣行ーー 今回も柳井・上関方面でございまする。 前回の稲さん釣行から連続で同じ道路を走ることにー。 前回、稲さんと色々チェックした釣り場とか名人に発表したけど、釣り場はすでに決まっているみたいで、夏に何度か行った柵付きの波止からちょい遠投気味で投げたら、多分、釣れるじゃろーーと色々と考えていたみたいで、そこ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「いしがまやハンバーグ 広島LECT店」西区

ランチを食べ損ねてめっちゃお腹がすいていたので、久しぶりに、レクトのいしがやまハンバーグに行きましたーー このコロナ禍、以前は待ち客が店頭前の椅子に座って並んでいたけど、テーブルはものすごくあいているので、密の心配はいらんよー。 とはいえ、この日は平日だからなんかもしれんけど。 平日のレクト、割と人が少ない…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「珈琲館 八丁堀店」中区

ヘビースモーカーのジャイアンと市内に出た時は... 喫煙スペースがあるカフェでお茶をせんといけんという法則があり、最近のカフェはドトールやサンマルクカフェでもタバコが吸えるところがなくなったらしく、市内を歩いている時はヤニ切れでイライラしているジャイアン。 そんなイライラスモーカーを温かく迎えている分煙でなく堂々と喫煙可としているカ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「由宇の波止でチヌ釣り」

稲さんが、こないだの筏のリベンジせんと年が越せれんってワーワー言ってきました。 寒波がきたら心が折れるから、寒波の前なら...ということで、土曜日釣行となりましたーー 今回は渡船利用ではないので、朝はゆっくりめの出発ということで、7時半にうちに迎えに来てくれました。 宮島渋滞はこんな時間からはないはずなので、下道で行ってもそんな時…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「宮島の筏で外道祭」

久しぶりにかかり釣りの山P先生とフカセ釣りの難波くんとで宮島の筏で釣りをすることになりました そして、これまた久しぶりに筏嫌いの稲さんも参加することになり、このメンバーでの釣りは1年ぶり 渡船は数ヵ月ぶりのオクシン渡船でございます。 前回、山P先生と行った6月以来だから、オクシン渡船も久しぶりなりね。 出航は6時半。 稲さんが…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「柳井の護岸でチヌ釣り」

11月の名人とのチヌ釣り釣行ーー 前回は釣り場に飽きたってわがままを言って名人大奮発の磯になったので、今回はきっと柳井の護岸になっても文句は言わないと約束し、何度も行った柳井の護岸となってもぶーたれませんでしたわぁ。 実は他の今までに何度も行った護岸もチェックしたけど、この日は風がめっちゃ強くて真正面から吹いていたため、風裏になる河…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「ハート島でチヌ釣り」

名人とのチヌ釣り釣行ーー。 島根・鳥取ドライブを書いていたので、ちょっと日にちが遅れてしまったけれどもが... 毎度、柳井の護岸なのでちょっくら同じ釣り場に飽きてきていて、もう柳井の護岸は飽きたよーーとここ最近はずっとぶつくさ言っていたんだけど、今回は久しぶりに磯に連れていってもらうことになりました 段取りは全て名人がしてくれ、朝…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「大黒食堂」島根県 島根・鳥取ドライブ

さてさて。 出雲大社を後にし、帰り道でFと意見が分かれました。 すでに午前中からビールを飲みまくっているFは当然、助手席。私はずっと運転席。 爆弾ドライブのため、観光もしているから、いい加減、運転が疲れてきて、帰り道は元来た飯南方面から帰りたかったので、元来た道を主張し、Fは、同じ道よりは違う道から帰ろうと延々国道9号線を走り、浜…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「一畑電車出雲大社前駅」島根・鳥取ドライブ

神門通りをウロチョロした時、何か面白そうなとことか、お店はないかなーーと期待大で探したけど、大体のお店が閉まっていて、特に興味を感じるところはなし... ただ、唯一気になったんが、一畑電車出雲大社前駅 この古そうな昭和チックな建造物は何だかロマンを感じまする なんと、昭和5年開設だってーー。 この駅は、JRではなく、…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「出雲ぜんざい餅」島根県 島根・鳥取ドライブ

出雲大社参拝の後、待ちに待った出雲そばを食べようって盛り上がったけど... 境港と同じく、ほぼほとんどの店が閉まってるし... 島根県でいっちゃん観光客が集まるであろう出雲大社周辺の店はほぼ休みとなっておりました。 やっぱ月曜日は観光地でも休みが多いところが多いんかなねー、もしくはお決まりのコロナの影響みたいな。 とりあえず、出…
コメント:0

続きを読むread more

徒然参拝日記「出雲大社」島根県

境港から、中海を突っ切り、またまた島根に戻ってきました。 次なる目的地は出雲大社でございます。 確か前に行った時は、遷宮前かそんな時だったような気がする?? 参拝した回数はそこそこあるけど、ラストにいつ行ったのかちょっくら記憶が薄くなってきたわぁ。 久しぶりに出雲大社ゾーンに入ったら、何だか参道沿いのお店がオシャレになっているよ…
コメント:0

続きを読むread more