徒然食道楽日記「大和珈琲ゆめタウン廿日市店」廿日市市

ゆめタウン廿日市店に以前はミトンっていうスティックのお店があったんだけど、コロナ禍の影響かどうかはわからんけど、なくなっておりました。
新しく入ったお店は大和珈琲

3g_20201104175912f91.jpg

昭和30年代から40年代の喫茶店のような時間を忘れて寛げるような場所、美味しいコーヒーや食事が楽しめる場所をコンセプトにオープンしたカフェだそうな。
この会社自体は平成8年に設立された広島の会社みたいで比較的新しい会社なんじゃね。
ゆめタウン廿日市店は2号店で、1号店は呉にあるみたい。
お店の名前からして呉にはないとね。

常にスマホでネットニュースのお知らせが鳴り続けているジャイアンが大和珈琲のサンドイッチが美味しいらしいう情報をキャッチしワーワー言っていて、早速、行ってみました。
さすが広島。
新しいもんがきたら、すぐに行列。
このお店は、おひとり様席、ボックス席、中央の大人数席など、色んな席が用意されていて、私らが案内されていたのは中央の大人数席。
他にも二人ずつが向かい合って座っているけど、すぐ隣のボックス席がものすごく大騒ぎしている&ギャン泣きの子供らと子供らをそのままに喋くっている母親グループだったので、これは間違いなく寛げないな...と思いながらも他に席がないので、案内されるがまま中央のデカテーブルに着席。
席からは、オープン厨房が見渡せるようになっております。
オープンして間がないので、厨房は鬼気迫るという言葉がピッタリな状況。
オーナーっぽい方がケンケンしているのがホールから見えるので、何だかやっぱり厨房は見せない方がいいんじゃないかと思ったけれどもが。

3f_202011041844149d9.jpg

お腹が空いていたので、セットにしようと思ったけど、サンドイッチながらセットは1000円越え。
かといって単品だと超軽食だし...。
とりあえず、サンドイッチのラインナップを書いとくねー。

ミックスセット(1050円/単品640円)
玉子サンド(1030円/単品620円)
フルーツサンド(セット1130円/単品750円)
ロースカツサンド(セット1160円/単品750円)


ドリンクを付けたプラス300円。

ペコ腹だったので、注文したんはロースカツサンドセット(1160円+コーヒー300円=1460円)。

3d_20201104190208c14.jpg

ご自慢のサンドイッチのパンは温品にある一本堂というところで作られているパンのみ使用って書いてありました。
一本堂様は年中大和珈琲のために、食パンを焼いてくれていると大和珈琲のホームページにも書いてありました。
ただ、大和珈琲ホームページを読み進めたら、事業内容に食品製造業で一本堂って書いてあったので、自社製品のような気がするね...。
よくわからんけど。
私は、どちらかというとサンドイッチはちょっと粗目の食パンが好きだけど、大和珈琲の食パンはシットリ絹肌タイプじゃね。
でも、小ぶりでしっとりとした上品なサンドイッチって感じねーー。
カツとソースが主張していたので、パンの存在を忘れそうになってしまったという事実...

3c_20201104220614cc4.jpg

揚げ物は、サンドイッチ用にカットされたであろうパンの耳と野菜、パスタの麺、あとはサラダとポテトサラダ。
あと、オニオンスープ、ゼリーが付いてきまする。

3e_20201104221043061.jpg

ドリンクは選択制。
ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・カフェオレ・アイスコーヒー・アイスカフェオレ・レモンティー・ミルクティー・コーラ・メロンソーダ・カルピスソーダ・カルピス・レモンスカッシュ・オレンジジュース・グリーンティー・抹茶ミルク・アイスミルク

とりあえず、大和珈琲という店名なので、コーヒーが美味しいんかなーーと思い、アメリカンコーヒーを選択。

3b_20201105113349f93.jpg

コーヒーに関しては、説明書きは何もなかったので、ここのオリジナルブレンドコーヒーなのかどうかはわからんっす。
てことで...
あっさりとランチセットを全て平らげ、まったりとコーヒーを飲んでいたけど...
ジャイアンのセットがこない...
ジャイアンは食べているというか飲んでいるので、遅れてきた方がちょうどいいんだけど、私が食べ終わってもこないし、後からきた人らがすでに完食しそうな勢いで、もしかしたらオーダーもれじゃないんじゃろうか...。
何故か、コーヒーだけめっちゃ早めにきてるし。
段々、ジャイアンの顔の表情筋が死滅し始めたーーー
私が食べ終わって食器が片付けられても何もこないし、とうとうジャイアンがスタッフさんに一言。
忘れられているならもう結構。
慌てたスタッフさんが、厨房に行き、この事実を告げたら、聞いた人が氷ついていて、そこから動きが始まったっぽい。
スタッフさんが、もうできますのでと言ってはいるけど、オーダーもれのやり取り一部始終がホールから見えるので、今から作り始めたのも見えているという事実。

そして、声をかけてから、ちょっとしたらジャイアンが注文したミックスセットがきました。
パンを楽しむのならさっぱりめのこっちの方が味わえそうなねー。

3a_20201105122645154.jpg

コーヒーがすっかり冷めた状態になっていたので、コーヒーを新たに持ってきてくれて、お待たせしたお詫びだそうな。

今は結構、落ち着いていると思うよ、大和珈琲。
他にもシアトルズベストコーヒー、コメダ珈琲店、サンマルクカフェなどなど、パン系置いてるリーズナブルなカフェは色々とゆめタウン廿日市店内にあるので、悩むところじゃねーー。
だって、ドリンク付けたら1460円だし、そう考えるとサンドイッチにかけるほどの固定の付け合わせながらお気軽セットな金額じゃないしね。

大和珈琲 ゆめタウン廿日市店
廿日市市下平良2-2-1 ゆめタウン廿日市店 1F
050-5457-5884
9時~21時(ラストオーダー20時30分)
定休日:ゆめタウン廿日市が休みの日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント