徒然お出掛け日記「トヨタ博物館 No2」愛知県 名古屋・京都旅行2日目

トヨタ博物館の車シリーズNo2---。 No2は1910年台~1920年台です。 ロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト (1910 イギリス) ロールスロイス社の最大の傑作といわれています。無類の信頼性を実証したテスト車が、銀色で幽霊のように静かに走ったことからこの名が付きました。 全長:…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「トヨタ博物館 No1」愛知県 名古屋・京都旅行2日目

モリコロパークを後にし、またリニモに乗り込みました。 実は、リニモに乗っていて、気になった所が何ヵ所かあり、そのうち一つはIKEAと巨大イオン。 この二ヵ所は、両方却下っぽいけど、トヨタ博物館はもれなく行くことに決定 リニモの駅は芸大通駅です。 トヨタ博物館入り口までは駅から歩いて7分くらいだったと思う。 コロナ対…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「冬青珈琲店 (ソヨゴコーヒーテン) 」愛知県

サツキとメイの家を出て、ジャイアンは歩いて駅まで行こうとかワーワー言っていて、歩くのは嫌いじゃないけど、この蒸し暑さの中を汗だくで歩いて汗みどろの体でそれからまたどこか周るのは勘弁なり 園内には、無料のバスが運行しているので、バスで行こうやーとサツキとメイの家の近くにある日本庭園前のバス停へGO。 ほどなくしたら巡回バスが到着し、よ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「サツキとメイの家」に行って来ました 名古屋・京都旅行2日目

名古屋旅行2日目。 この日は予報では大雨らしい ジャイアン的には、伊勢神宮参拝って言っていたような気がしたけど、天気が微妙ってことで、代替案を考えていたみたい。 私は名古屋で知ってるとこっていったら、リトルワールドくらい。 で、これもインスタのコメントで頂いた案なんだけど、サツキとメイの家が良かったというネタ。 早速、ジャイア…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「Cafe 3-3 」名古屋市 名古屋・京都の旅1日目

きしめんを食べ、街中ってことで徒歩までホテルまで歩いて帰ることになりました 今回のホテルはヒルトン名古屋。 伏見町にあるらしく、錦町からどれだけあるかはわからんけど、そこそこ歩いたような気がする...。 さすがヒルトン。 階層が高いので、ある程度近づいたら、建物が見えてきたので、ホっとしました。 でも、歩いている間…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「総本家えびすや本店」名古屋市 名古屋・京都の旅1日目

夕方になったので、夜ご飯ってことになり... 名古屋市内をウロウロしていたら、あちこちで目につくアイリッシュパブがアイリッシュ料理好きには何だか気にはなったけど、名古屋にいるからには名古屋飯じゃろーーー てことで、ちょっと前にぴよりんを食べたばっかなので、軽くきしめんを食べようということになりました お目当ての総本家えびす…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「カフェ ジャンシアーヌJR名古屋駅店」愛知県 名古屋・京都旅行1日目

突然だけど... 名古屋に行くことになりましたー 今回の旅メイトはジャイアン。 コロナ禍だし、梅雨だし、名古屋に行って何をするかまだ何も決まらない感じでの出発だったので....。 名古屋に到着し、ホテルに荷物を置いたら、とりあえずお茶をすることに決定 実は名古屋駅に到着してから目についていたお店があり、ホテルの近くの伏見駅って…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「柳井の護岸でチヌ釣り」

ほんまは、この日は釣り友さんと筏釣りをしようかぁって話になっていたんだけど、天気がこんなだから延期となっておりました。 だって、屋形筏じゃない普通の筏で雨ざらしって罰ゲームみたいだし... てことで、うちでソーイングを楽しもうと生地の選択をしていたら、稲さんからどうやらこの日は曇りらしいから、釣りに行こうやーーとお誘いが...。 …
コメント:0

続きを読むread more

徒然ラーメン日記「南国高知のカツオ人間ラーメン」高知県

しまなみ海道を渡っている最中、伯方の塩で有名な伯方島に立ち寄りました 道の駅でスタンプラリーのスタンプを押し、店内を物色したらなんとご当地ラーメンが何種類かあり まだ食べていないラーメンは2種類あり、2種類ゲット まず、昼ご飯に1袋目…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「柳井ランガンチヌ釣り」

警報レベルの大雨が降った後、濁り潮で渋いだろうけそこを釣ってやるぜと盛り上がり、7月初のチヌ釣りに行って来ました~ 行きは海を見ながらのドライブだったけど、海の色がミルクティーベージュ(髪染めっすか)。 ゴミもウヨウヨ。 しかも、予報では曇りっぽかったけど、土砂降りだし... とりあえず、港湾内だったらゴミが少ないかもってことで…
コメント:0

続きを読むread more

徒然ラーメン日記「花椒が香る麻辣ラーメン」

カルディコーヒーファームでゲットしました 何だか、パッケージがかわいくて買ってしまいました。花椒、唐辛子、生姜の旨辛麻辣スープって書いてあるので、何だか薄ら寒い日にはピッタリのラーメンね~ これはピリ辛よりちょっと上レベルないい感じの辛さね~ 秋から冬にかけて食べた…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「紙屋町パーラー」広島市中区

紀伊国屋に寄ったので、ついでにお茶をすることになりました そごうやらウロチョロしたけど、久しぶりにパセーラにも行ってみました。 通過することはあっても、もう10年は行っていないような気がする、パセーラ。 そしてたまたま目に留まったお店が、紙屋町パーラー。 ケーキもありそうだし、混んでなさそう。 結構歩いたので、ゆっ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「果汁工房 Karin(果琳)ゆめタウン廿日市店」廿日市市

ゆめタウン廿日市の3階フードコートにある Karin(果琳)。 普段からジューサーでジュースを作っては飲んでいるので、今までは存在は知っていたけどスルーしておりました。 今回もスルーしていたんだけど、ふと目に留まったスイカの写真 果実の中では、スイカが一番好きなんですよ、だから夏が楽しみ。 海外行った時も…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「廻鮮寿司 しまなみ」安芸郡府中町

ソレイユに行った時に、ついでに夕飯を食べて帰ることにー 色々候補はあがったけど、とりあえず1階のレストラン街に行き、前に一度だけ行ったことがある廻鮮寿司 しまなみでお寿司を食べることになりました。 なにせ回転寿司なので... 数があるので、とりあえず、ばばっとお皿だけをアップしていきますねーー まずは海鮮茶碗蒸し…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「福ちゃん」広島市南区

広島駅ekieのekieダイニング1階は、数店お好み焼き屋があります。 特にどこって決めてなく、そのまま1階に行ったので、エレベーターを降りてまずみっちゃんが目に付いたけど、みっちゃんはめっちゃ混んでた。 その隣の福ちゃんは、そのまますぐに席につけそうだったので福ちゃんに決定 コロナの影響か、鉄板ゾーンは座れない感じ。…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「コーヒー&ドッグ イエスタデイ」広島市中区

中学生か高校生時代か忘れたけど... 今じゃ餓鬼がカフェなんて普通なんだろうけど、私がガキの時はカフェというよりは喫茶店で、タバコの煙で空気が不透明、大人の人らがニヒルにコーヒーを飲んでるってイメージがあり、市内で喫茶店に寄るんは、田舎の学生からすると何だか背伸びをした気分になってイエスタディに寄った気がします。 ビートルズとかU2…
コメント:0

続きを読むread more