徒然食道楽日記「カフェ ジャンシアーヌJR名古屋駅店」愛知県 名古屋・京都旅行1日目

突然だけど...
名古屋に行くことになりましたー
今回の旅メイトはジャイアン。
コロナ禍だし、梅雨だし、名古屋に行って何をするかまだ何も決まらない感じでの出発だったので....。
名古屋に到着し、ホテルに荷物を置いたら、とりあえずお茶をすることに決定
実は名古屋駅に到着してから目についていたお店があり、ホテルの近くの伏見駅ってところから、電車で1駅っぽい名古屋駅へまた戻りましたー。
気になったお店というのは...

カフェ ジャンシアーヌ

3f_202007041510169a7.jpg

見た感じ、駅コンコースによくある普通のカフェみたいな感じだけど、目を引いたんは、ショーケースにずらっと並んでいるひよこたち

3g_202007041739178e8.jpg

このひよこたちは、何とぴよりんっていう名前のプリンみたいよ

早速、ぴよりんを食べに店内へーー。

3h_20200704175701bee.jpg

店内、割と人が入っていて、チラっと見てみると、ぴよりんの小さい皿みたいなんが残ってたりして、みなさんやっぱりぴよりんを食べに入ってるみたいねー。

もちろん私らもぴよりん目的で来ているので、ぴよりんは注文するつもり。
ただ、メニューを見ると、茶色のぴよりん(トアルコトラジャぴよりん)もいたのでちょっと悩んだけど...。
初めてぴよりんなら、とりあえずノーマルぴよりんを食べてみるべきよね。
と決めつけ、ケーキドリンクセット(ぴよりん&ブレンドコーヒー)(866円)に決定

注文したらすぐにぴよりんが運ばれてきましたー

3f_20200704185038449.jpg

ぴよりんは、どっから見てもプリンに見えないけど...
実はリアルプリンはぴよりんの内臓というか内側

こちらがぴよりん断面図。何だか人体模型みたい...。

3g_20200704185806aee.jpg

内側のプリンは名古屋名物、名古屋コーチンの卵を使用。
胴体部分はババロアで、外側はスポンジクラムで羽毛っぽく仕上げられております。

プリンは、予想通り濃厚ー。
ババロア部分もプリン部分も甘さ控えめだったと思う。
あまりにもかわいいから、食べ進めるのが申し訳なかったけど、これなら3個はいけるよ、その場で。
名古屋初日からいいもんに出会いましたーー

このかわいいぴよりんを早速、インスタグラムに投稿。
そしたら、面白いコメントを頂きました。
名古屋ではぴよりんチャレンジというのがあるらしく、テイクアウトでぴよりんをお持ち帰りし、うちに帰ってあちこちぶつけられて、ひよこゾンビみたいになったモンスターぴよりんを投稿するんだって。
チャレンジっていうから、無事なぴよりんがベストなんかもだけどーー。
写真を見てみたら、どのぴよりんも目玉がボロっと取れて胴体に付いていたり、頭蓋骨破壊とか結構な痛みっぷりだった...。

カフェ ジャンシアーヌJR名古屋駅店
名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り
052-533-6001
7時~22時(ラストオーダー21時30分)
定休日:なし

オマケ
何と、今回の旅行は久しぶりの新幹線ーー

3_20200704230853d0a.jpg

青春18切符の旅ではないので、途中下車なしの一直線ワープ。
てことで、お昼ご飯はなーーんと駅弁刑事(サスペンスマニアなら小林稔侍がポンっと頭に浮かんだかも)。
あまり駅弁ネタでは取り上げられないけど、広島人はむすびのむさしの弁当を選ぶのでございます。
そういえば、稲さんも神奈川出張の時に広島人の駅弁はむさしじゃーーって言って写メを送ってきたような気がする。

コロナの影響でお店がほとんど閉まっているので、むすびのむさしがテーブル出して売っているところでダイレクトにゲットです。
そういえばプラットフォームのキオスクも閉まっているし、めっちゃ不便なねー。

ゲットした駅弁はこちら。

3a_2020070511565581f.jpg

私は鮭好きなので、鮭弁にしたため駅弁の紙に包まれていなかったのが残念...
あれでしょ?鉄っちゃんの中には、駅弁の紙を集めている人とかも結構いるんでしょ?

でも、もう1つの駅弁はばっちり駅弁チック。
確か、唐揚げ弁当だったと思う。
中身はこんな感じよ。

3b_202007051232515d5.jpg

男弁当って感じじゃねー。
一気に太りそう
とりあえず、鮭にして良かった...と心の中で思ったけど、案の定、唐揚げが一つ私の弁当に飛び込んできたしーー。

駅弁を食べ終わり、車窓を見たり、本読んだり、寝たりとしていたらあっという間に名古屋の到着だったわ。
さすが新幹線、速いねーー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント