徒然食道楽日記「支留比亜珈琲店 広島大竹店」大竹市

朝っぱらから大竹に用があったので、その帰りに久しぶりにトライアル内にあるシルビアコーヒー店に朝食で寄りましたっ シルビアコーヒー店はコメダコーヒー店と同じくモーニングタイムにドリンクを注文すると、トーストとかが付いてきます。 確か、前にもレポートをしたことがあるんだけど、今回は久しぶりなので、レポート更新なりね 衝…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「柳井の渚でボウズ祭」

前回の釣行で、名人とあちこち釣り場のチェックをしていて、一番気になった釣り場がざわつきの渚。 そんな話を稲さんにしていたら、稲さんが名人の前釣りでチェックしに行くと言い出し、早速、ざわつき渚に行くことになりましたー。 いつものようにうちに迎えに来てくれたんだけど、今回はてっきり釣りを辞めたと思っていたゆきちゃんが1年ぶりくらいに釣り…
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ25号

じゃんじゃん進んでおります、デアゴスティーニのかわいい刺しゅう。 今回は25号ですよーー。 季節のタペストリー「夏」は、はだかの王様の続きから。 まずははだかの王様から始め... 前回は、家来の90%を刺したけど、まだ家来が残っていたので、残りの家来を刺します(何だか、文章だけ読んだら、殺人事件みたいな.…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「由宇の波止でチヌ釣り」

稲さんがコロナのおかげで仕事がしばらく土曜日から月曜日の3連休にモードに突入。 私は、毎週日曜日に次の週のシフトが発表されるんだけど、未だ人が入れない状態ってことで、3月下旬からずっと休み。給料補償なしでだけど...。 てことで、私がもれなくうちにいるってことで、稲さんが釣り道具を持って遊びに来ました コマセは稲さんが準備している…
コメント:0

続きを読むread more

徒然ラーメン日記「北海道二夜干しラーメン」北海道

別に北海道でお買い上げしたラーメンではなく、ゆめタウン廿日市店の催事場でゲットしました 藤原製麺のラーメンだから麺はつるつるで美味しいやつのはず。 早速、作ってみましたーー。 醤油の香りのパンチがすごいねーーー。 鰹を効かせた海鮮だしって書いてあったけど、醤油風味が強くて、醤油のしつこさがちょっと微妙だっ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「今回の旅でゲットした手ぬぐいコレクション」京都・三重の旅2日目

旅の話は終わったけど... いつもオマケで紹介していたご当地手ぬぐいがかなりたまっていたので、ここで一気に紹介ーー これはかなりご当地度高い手ぬぐい「犬のおかげ参りすごろく」手ぬぐい なんと、すごろく用のサイコロとおはじきが付いてました。 江戸時代、伊勢神宮参拝が流行りとなっていた時、体が悪かったりして参拝に行け…
コメント:0

続きを読むread more

徒然参拝日記「伊勢神宮内宮」

豊受大神宮(げぐう)を参拝した後は、皇大神宮(こうたいじんぐう)(内宮)へ。 やっぱり内宮となると参拝客の数がすごいですね。 まずは宇治橋を渡ります。 宇治橋は長さ101.8m。 宇治橋は、明治22年の式年遷宮から遷宮に合わせて架け替えることとなり、遷宮の年の4年前に架け替えをしているそうですよ。 両端の鳥居は、両…
コメント:0

続きを読むread more

徒然参拝日記「伊勢神宮外宮」京都・三重の旅2日目

さてさて。 いよいよ伊勢神宮に参拝ですよーー 伊勢神宮は正式名称は神宮です。 皇大新宮(内宮)、豊受大新宮(外宮)、14の別宮、109の摂社、末社、など125の総称になります。 神宮は外宮先祭といい、20年に一度の式年遷宮以外のお祭りは下宮、内宮の順に行われます。なので、同じように神宮を参拝する折は、外宮から先に参拝をします。 …
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「伊勢夫婦岩めおと横丁店」三重県 京都・三重の旅2日目

伊勢夫婦岩ショッピングプラザ内には、なんと赤福のお店もあり ほんまは、伊勢神宮参拝の後、おかげ横丁の赤福本店に寄ろうって話になっていたんだけど、行列がすごかったらたいぎいので、人が少な目のショッピングプラザ内でのんびりと赤福を頂くことにしましたー 早速、店内へーー。 ショッピングプラザの人は少なかったけ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「山口製麺所 二見店」三重県 京都・三重の旅2日目

二見興玉神社を参拝した後は、伊勢シーパラダイスに隣接しているショッピングプラザ内にある山口製麺所でランチをとることにしました 二見興玉神社での参拝客は多かったけど、プラザ内はガラガラだったため、飲食系はどこでも待たずに食べられそう。 でも、伊勢神宮のおかげ横丁の伊勢うどんはきっと人もみれで、食べられそうにないので、プラザ内にあった山…
コメント:0

続きを読むread more

徒然参拝日記「二見興玉神社(夫婦岩)参拝」京都・三重の旅2日目

伊勢神宮参拝前に行っていきたいところは二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。 昔は伊勢神宮参拝の前に二見が浦で精進潔斎を行っていました。現在は二見興玉神社で無垢塩祓いを受けることによって精進潔斎の代わりとなっています。 よく考えたら、前日に松阪牛を食べているし、精進潔斎を口にするのもおこがましいけれどもが...。 早速、参拝…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「なばなの里のイルミネーション」京都・三重県の旅1日目

いよいよ三重県入り。 私たちが向かったのは、長島町にあるなばなの里。 5月の連休までは、イルミネーションをやっているんですよー、そかもかなり盛大な。 何年か前に行った時は、テーマが富士山みたいなので、イルミネーションのBGMがなんとなんとのジプシーキングスだったので、鬼平犯科帳好きな私としては鬼平犯科帳のエンディングテーマが流れな…
コメント:0

続きを読むread more

徒然参拝日記「北野天満宮に参拝しました」京都・三重の旅1日目

嵐山を散策した後は、北野天満宮へ。 北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。 天満宮は、防府天満宮、太宰府天満宮には参拝したことがあるけど、まだ全国に1万2000社もあるんじゃね。 北野天満宮に来るまでは知らなかったんだけど、菅原道真公が過ごした最後の地が大宰府だから、て…
コメント:0

続きを読むread more