徒然食道楽日記「琴きき茶屋」京都府 京都・三重県の旅1日目

さてさて。 ランチを食べた後は、和風小物のお店などを見ながら、嵐山をぶらぶら。 渡月橋まで戻ってきたので、ランチの後にデザートも食べたけど、またお茶をするべく、周りを見たら、桜もちのお店を発見 見た感じ、めっちゃ老舗っぽい雰囲気がむんむんの琴きき茶屋です。 嵐山本店創業100年だって。そりゃ、かなりの老舗具合ですねー…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」京都府 京都・三重県の旅1日目

野宮神社を参拝した後はランチをしようということになりましたーー ランチ候補は色々あげていたけど、竹の道を出てからそんなに歩かないよーじやカフェに決定ー よーじやは、あのあぶらとり紙で有名なよーじやでございます。 よーじやカフェは祇園に行った時に見かけ、よーじやってカフェもやっとるんじゃと、その時から気になっていたので、…
コメント:0

続きを読むread more

徒然参拝日記「野宮神社(ののみや)」京都・三重県の旅1日目

母親との旅行再び。 今回の旅は京都・三重県運気が上がったらいいなーの旅ーー この旅のメインは伊勢神宮参拝。 伊勢神宮に参拝をする前に、京都の野宮神社に参拝しました。 野宮神社は、伊勢神宮に奉仕する斎王が伊勢に向う前に潔斎をした「野宮」に由来する神社であると伝えられています。 別に、庶民の私らが伊勢神宮参拝前に寄る意味は…
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ24号

なにせ、武漢ウィルスで3月下旬から仕事場が休みなので、デアゴスティーニが進む進むーー 今回はかわいい刺しゅう24号レポートです まずは季節のタペストリー「夏」から 前回はアリとキリギリスだったけど、24号からははだかの王様です。 全3回で進めていき、24号では王様の家来からスタート。 ほとんどの作業がサ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「宮島沖の筏でチダイ釣り...」

たっぷり時間をかけて制作された誕生日プレゼントが完成したと稲さんから連絡があり、プレゼント譲渡式&釣行会開催宣言がありました 釣り場を色々と検討し、先週は稲さんが宇品灯台に行った時に、船長さんから広島湾で赤潮が発生しとるって教えてもらったらしく、もし、まだ赤潮があったら嫌じゃねということで広島湾は却下となり、あとは週末なので、波止は人…
コメント:0

続きを読むread more

徒然カレー日記「淡路島 鳴門金時カレー」兵庫県

このカレーは、兵庫から、四国入りする時に、淡路島の道の駅でゲットしました 他にも姉妹品で何種類かあったので、フルコンプで購入したかったけど、財布が泣いていたので、2種類に絞ってゲットです とりあえず、鳴門金時はマストでしょ カレーの中全体に散らばって…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「美麗(メイリー)」広島市南区

福屋広島駅前店のレストラン街にある美麗(メイリー)にランチで寄りました お昼の0時過ぎくらいだったんだけど、1組窓際に人がいたくらいで、割となガラガラ具合でしたわ。 平日だったからかねーーー。 あ、この時は、コロナ騒ぎ前。 せっかく11階という高いところにいるので、私たちも窓際席をチョイス 窓からは、い…
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ23号

22号から一気に23号を頑張りましたっ てことで、今回はかわいい刺しゅう23号のレポート 23号の夏のタペストリーはアリとキリギリスの仕上げ。 キリギリスは前回下半身が終わっていたので、今回は上半身とその周りを終わらせていく感じじゃね。 キリギリスは自体はサテンステッチで塗っていったけど... 音符が今回登場した新…
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「ガンプラデビュー」

外出自粛中にずーーーっとデアゴスティーニをしていたんだけど... 取説が難しそうな気がするけど、ガンプラ入門をすべくジャイアンガンプラ道場オープン 早速、スーパーに買い物に行ったついでに2階にあるガンプラショップへGO ガンプラはHGとかMGとかあとは飾るところがなくなりそうなでかい箱に入ったやつとか色々あり。 ジャイア…
コメント:0

続きを読むread more

徒然カレー日記「やきとりカレー」静岡県

このカレーは、静岡を旅行中に駿河温泉ランドに滞在した時、売店で発見しました 缶詰生産日本一の静岡で生まれた1970年発売以来のロングセラー商品「ホテイのやきとり」がカレーになったみたいです 使用されている鶏肉も、国産鶏なので、安心なり。 カレーは、焼き鳥の焦げの香ばしさ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「LE GARAGE(ル ガラージュ)」広島市南区

広島駅南口側にある蔦屋家電の1階入り口付近にあるLE GARAGE(ル ガラージュ)にランチで立ち寄りました。 この時が新型コロナの緊急事態宣言前で、外出自粛ムードだったけど、パラパラと人はいたと思う。 とりあえず、一段高くなっているテーブルにしました。 ちょっとしたら、小さい子供連れの主婦グループが隣のテーブルに来て…
コメント:0

続きを読むread more

徒然料理日記「鶏肉のヨーグルト煮」

材料 鶏もも肉 1枚 サラダ油 小さじ1 A ヨーグルト(プレーン)  1カップ トマトジュース  1/4カップ すりおろしにんにく  1かけ 塩 小さじ1/2 1 ジップロップかビニール袋にAを合わせ、鶏もも肉を一晩冷蔵庫に漬け込みます。 2 フライパンにサラダ油をひいて、弱火にかけ、漬け汁を…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

徒然登山日記「弥山」広島県

宮島在住のF君が武漢ウィルスで仕事が激減し、そして自粛渦で人がぱったりと見れなくなった宮島を散策するのが日課となっているらしく、弥山にもちょいちょい登っているらしい。 てことで、私も運動不足解消のため、弥山登山に参加ー お昼くらいにフェリー乗り場に行ったんだけど、フェリー乗り場は待ち人は私を含めて3人しかいなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ22号

いよいよ22号では白雪姫のエプロンを縫い付けて、ほぼ春の童話タペストリーが終了っぽい、多分...。 刺繍じゃないけど、張り切ってエプロンを縫い付けたけれどもが...。 エプロン、長っ エプロンは長くなってしまったけど、今更直すのもめんどいので、このままにしておくことにし、こちらが、全体像でございます。 …
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「柳井の波止でチヌ釣り」

チヌ釣り名人との5月のチヌ釣り釣行ーー 今回は新しいポイントを開拓しようと、あちこちの波止をチェック。 近くに民家がなく、車が駐車できて、かつ水深がありそうな波止って、なかなか見つからなかったけど、たまたま通った細い道を突き進んで行ったら、水深こそそんなになさそうだったけど、その他の条件を満たしている釣り場を発見しましたっ 胸くら…
コメント:0

続きを読むread more

徒然カレー日記「おくすりやさんの根菜カレー」富山県

このカレーは、ばにさんのお楽しみボックスに入っていました パッケージに廣貫堂て書いてあり、カレー会社かと思いきや、富山で和漢や薬膳に携わっている薬屋さんだそうな 和漢・薬膳の視点から体をじんわり温めるよう考えられたカレーだそうですよ。野菜がゴロゴロですね~{%…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ21号

実は、春のタペストリー用の額縁が通販で出ていたそうなんだけど、定期購読ピッチで進んでいなかったため、額縁購入の期限が切れていて、購入できなくなってしまい、それがわかってから一気にモチベーションが低下 しばらくお休みをしておりました... そして、定期購読がたまってきたので、久しぶりに復活ーーー。 今回は21号でございます。 …
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「Detox cafe felicidad (デトックスカフェ フェリシダード)」沖縄旅行3日目

おきなわワールドを出たら、沖縄旅行最後のイベント、何か食べに行くツアー決行 割と時間が差し迫っているので、とにかく急げ急げの巻。 とりあえずレンタカー会社からそれほど時間がかからないカフェ、Detox cafe felicidad (デトックスカフェ ェリシダード)に決定したんだけど、移動にはそこそこ時間がかかり、到着した時は心底安…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「おきなわワールドに行って来ました」沖縄旅行3日目

沖縄旅行最終日は、南部にあるおきなわワールドに遊びに行って来ました 広島へのフライトは午後発だけど、それまでにレンタカーを返しに行ったりせんといけんから、午前中はタイトに行動せんといけんのよね。 てことで、朝食を早々に済ませて、ダッシュでおきなわワールドへ。 今にも雨が降りそうだったけど、到着した時はまだ大丈夫だった …
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「ちゅらちゅら 那覇国際通り店」沖縄県 (沖縄旅行2日目)

那覇までの道のりは...嘉手納あたりから猛烈な渋滞にはまり、なんとかかんとか那覇に到着ーーー ホテルは、新しくできたホテルで、国際通りのすぐ裏にあるという好立地条件ながら、道がよくわからず、車通りが多い街中を冷や冷やしながらホテルを探しましたさ ホテルを予約する時に、ホテルの駐車場は早いもん順って言われていたんだけど、日暮れまで遊ん…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「カフェ 土花土花(Doka Doka)」沖縄 沖縄旅行2日目

微妙な気分で琉球村を後にし、ちょっと遅いランチをとることにしました 事前に恩納村の気になるカフェを数店チョイスしていて、まずは1店舗目の土花土花(ドカドカ)をナビにセット。 多分ね、脇道から入ったりするから、ナビにセットしないと地図に弱い私みたいなんには一生たどり着けないところにあったと思う。 駐車場はそんなにスペースはなかったけ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「久しぶりに琉球村に行って来ました」沖縄旅行2日目

古宇利島を後にし、那覇に行く前にどっか寄ろうかーということになり... 前回の旅では、やちむんの里にお茶碗を買いに行ったので、今回はレジャーっぽいとこにしようかと話がまとまり、10年以上ぶりになると思うけど、久しぶりに読谷村にある琉球村に行こうとそういうことになりました。 マジで久しぶりじゃねーと、張り切って行ってはみたけど、平日だ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「古宇利オーシャンタワーに行って来ました」沖縄旅行2日目

美ら海水族館の駐車場で、次はどこに行こうかぁーと、無計画親子はしばし次の行先を検討。 以前はフクギ並木に行ったので、今回はもう少し遠出をして、まだ母親は行ったことがない古宇利島にある古宇利オーシャンタワーに行くことにしました~ 以前に行った時に、美ら海水族館からどれくらいかかったか全く覚えてないから、てっきりすぐ近くかと思いきや、割…
コメント:0

続きを読むread more

徒然お出掛け日記「何度行っても癒される美ら海水族館」(沖縄旅行2日目)

母娘の旅2日目 2日目のメインイベントは美ら海水族館。 前日の夜ご飯はそこそこ美ら海水族館寄りのところで食べたけど、ホテルから割と距離があった記憶があり、修学旅行生が群れる前に行こうと朝早起きをし、ささっと沖縄料理バイキングの朝食を食べてから、早々に出発 前日の夜は真っ暗だから、ただただ距離が長いばかりなイメージだったけど、さすが…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「キャプテンカンガルー名護店」沖縄県(沖縄旅行1日目)

天使のはねをもしゃもしゃ食べながら、早速、夜ご飯の算段 とりあえず、甘ーーいマシュマロを食べたし、天使のはねでそこそこ胃袋も満足しているから、バーガー系で軽くいっとくーっていうことになり... じゃあ、バーガーのお店の中で気になっていたキャプテンカンガルーにしようやぁとそういうことになりました。 キャプテンカンガルーは名護にあ…
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「THE CALIF KITCHEN」沖縄 (沖縄旅行1日目)

さてさて。 なにせ、出発の岩国空港発が11時くらいだったので、飛行機乗ったり、レンタカー借りたりしてたら、そこそこ時間が経ち、お昼どころかどちらかとういうと3時のティータイムって時間帯 機内で美味しいところを色々と調べてはいたけど、買い物しながら飲み食いしたいってことになったら、やっぱり美浜アメリカンビレッジしか浮かばなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

徒然食道楽日記「Cafe Dining Rukka COFFEE」岩国錦帯空港(沖縄旅行1日目)

色々と他ネタを書いていたら、すっかり更新が遅くなってしまった沖縄旅行。 また長々としたレポートになりそうだけど、張り切って書き綴りまするーー 今回の旅メイトは母親 てことで、その場その場で行先が決まる無計画親子が行き当たりばったり旅となるのは間違いないねーー。 まずは、出発編。 最近は沖縄旅行へは、広島空港を使わずに、高速…
コメント:0

続きを読むread more

徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ26号

25号で、春のタペストリーの額装まで完璧に終わり、夏のタペストリーはすでに始まってはいるけど、気分的に26号は心機一転感がありますね。 26号では、いよいよはだかの王様がラストとなります。 しかも、パラっと見たけど、あっさりと終わりそう まずは、家来が掲げている旗から。 これは、バックステッチとサテンステッチをち…
コメント:0

続きを読むread more

徒然釣り日記「宮島の波止でボウズ釣り」

昼前に、稲さんが遊びに来た しかも、コマセを持って遊びに来たということは...釣りってことじゃね。 てことで...どこに釣りに行くかも決めてなかったけど、とりあえず竿とバッカンを稲さん号にぶちこんで出発 とりあえず、誰とも会わずに竿を出さないとということで、今、一番人がいないであろう場所、宮島へ向かうべくカーフェリーに乗り込みまし…
コメント:0

続きを読むread more