徒然食道楽日記「琴きき茶屋」京都府 京都・三重県の旅1日目

さてさて。
ランチを食べた後は、和風小物のお店などを見ながら、嵐山をぶらぶら。
渡月橋まで戻ってきたので、ランチの後にデザートも食べたけど、またお茶をするべく、周りを見たら、桜もちのお店を発見
見た感じ、めっちゃ老舗っぽい雰囲気がむんむんの琴きき茶屋です。

3_20200528055556431.jpg

嵐山本店創業100年だって。そりゃ、かなりの老舗具合ですねー。
琴きき茶屋の由来が書いてある紙を店内で見つけたので、この老舗の由来を書いておきますね。
なんと、時は平安時代に遡るというーー

琴きき茶屋は、昔は車折神社(くるまざきじんじゃ)の境内で櫻もちを売っていた茶屋でした。車折じんじゃの祭神、清原頼業公(きよはらのよりなり)は、桜をこよなく愛されたので境内には桜の木が多く「桜大明神」という愛称で呼ばれています。
清原頼業は平安時代末期、時の高倉天皇に講義をされるほどの儒学者でした。その頃、天皇の中宮づきの女房に小督局(こごうのつぼね)という宮中一の美人で琴の名手がいました。小督局は、冷泉大納言四条隆房と恋仲になりましたが、その仲を知ってか知らずか高倉天皇が小督局を寵愛するようになりました。天皇の中宮も大納言の妻も平清盛の娘であったために、小督局は清盛の怒りを避けられなくなり、宮中から姿を消して嵯峨野に隠れ住みました。
しかし天皇は、小督局が諦められず源仲国に探し出すように命じました。源仲国が嵯峨野を探し廻ったあげく法輪寺方面へと駒を進め、渡月橋を渡るべく手前の小さな橋に差しかかった時、亀山に近い松の木の方向から琴の音が聴こえてきたといいます。この琴の音を確認した場所の小さな橋が「琴きき橋」と名付けられて現在に至っています。

「峯の嵐か松風か、たずねるひとの琴の音か、おぼつかなくは思えども、駒をはやめてゆくほどに...」(平家物語)

「琴きき橋」は、渡月橋北詰東側にありましたが、清原頼業公とのかかわりから、車折神社が京都市に引き取りを願い出て現在の地に移したものです。琴きき茶屋の前身の茶屋も現在の地に移り、「琴きき橋」にちなんで「琴きき茶屋」として営業を始め、本家櫻もちとしての伝統を今日に継承しています。


店内は、それこそお茶屋みたいな感じ。
時代劇に出てきそうな感じじゃね。勝手な妄想で隠密系みたいな。

3d_20200528220210dbb.jpg

とはいえ、外を歩く中国人の子供が、時代劇妄想から、ここは観光地と現実に戻されてしまうけれどもがー。

早速、櫻もち(400円)を注文。
琴きき茶屋の櫻もちは、無添加・無着色で手作業で職人さんたちが作っているそうですよ。

3_20200528221256ed6.jpg

左側は道明寺もちを甘さ控えめのこし餡で包み、嵐山を型どっています。右側は、こし餡を使用せず、真っ白な道明寺もちを塩漬けにした2枚の桜の派ではさみ、桜の葉の風味が楽しめますよ。

桜の葉をめくったら、こんな感じになっております。

3a_202005290643008e5.jpg

個人的には、こし餡なしが桜の葉を直に楽しめるし、塩分がほどよく染みて、好きだった。

昔ながらの桜もちを食べた後は、またしばし散策
通りにお寺などが面しているので、店ゾーンで人もみれみたいなところもあるけど、パラパラっとしているところもあるので、ゆっくり見て回れるわー。

3b_20200529065255543.jpg

もちろん、観光地や人が集まるようなところにはあるあるのキャラクターショップも点々としていて、宮島の表参道商店街にあるお店もあったりしたな。
昔はタレントショップとかあったような気がする...。
あるあるなキャラクターショップでも、それでも、あ、かわいいって思ったんはミッフィーのパン。
まぁ、宮島にないから新鮮だったんだけど、形がミッフィーでめっちゃかわいい~

3c_202005290656504e3.jpg

3_20200529065714cf4.jpg

別にミッフィー好きでもないけど、とにかくかわいい。
色んなミッフィーパンがあり、フルコンプで集めたくなるところだわぁ。
そういえば、ムスティってキャラもあったような気がしたけど、口がミッフィーっぽかった記憶がある。

それから渡月橋へ。
この時期の渡月橋は、わびさびが旅愁を掻き立てるねーー

3e_20200529204921d24.jpg

サスペンスの赤い霊柩車のエンディングを思い出すわぁ。
せっかく京都にいるのに、片平なぎさと神田正輝の永遠の婚約者ペアの顔を思い出すってのがあまりにも俗っぽくて切なくなってしまった...。

琴きき茶屋
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-1
075-861-0184
10時~17時
定休日:木曜日

オマケ
今回のオマケは、かわいいミッフィーのパンを売っていたみっふぃーの桜きっちんオリジナルの手ぬぐい。

3p.jpg

嵐山限定っぽくて、即買いだったわぁ。
他にも色々嵐山限定っぽいのがあったけど、手ぬぐいコレクターとしては、この手ぬぐいはマストバイじゃろ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント