徒然釣り日記「宮島の波止でボウズ釣り」

昼前に、稲さんが遊びに来た
しかも、コマセを持って遊びに来たということは...釣りってことじゃね。
てことで...どこに釣りに行くかも決めてなかったけど、とりあえず竿とバッカンを稲さん号にぶちこんで出発
とりあえず、誰とも会わずに竿を出さないとということで、今、一番人がいないであろう場所、宮島へ向かうべくカーフェリーに乗り込みましたー。
例年、GW中の宮島へは、宮内過ぎたあたりから渋滞していたりと、宮島口に向かうまでに車で行くんは一日を無駄にする感じだけど、コロナな御時世の昨今、カーフェリーの駐車場は郵便集配車や業者の車が3台のみ並んでいるだけだった。
宮島在住の旅友F君の話だと、表参道の商店街は自粛休業、開いているのは神社くらいのもんらしい。
てことで、宮島はほとんど人がいないのが現状。
カーフェリーに乗っても、とりあえず車内から出ず、そのまままっすぐ包ヶ浦のいつもの波止へ直行。
案の定、いつもの波止は誰もいないし、あれだけ鹿がたくさんいるところなのに、鹿も2、3頭くらいしかおらん。

そして、この釣り場、牡蠣殻廃棄場なので、めっちゃ臭いんだけど、あの強烈な悪臭もなし。
どうなったん
何か、嫌な予感がするね...と話ながら少ない荷物を車から降ろして波止に移動ー。

フェリー桟橋は、ベタ凪だったけど、島の裏側は風ビュービュー
毎回、この波止で竿を出す時は、ビュービュー率が高いわぁ

先端は風がすごいので、波止の真ん中で釣ることにしました。
稲さんのコマセレシピはこちら。

BチヌⅡ、ムギパワー、VSPという高級ラインナップ

突然の釣行なのでという言い訳だけど、私は杓すら持って来ていなくて、結局、稲さんが全てコマセを撒くことになりました。
まぁ、ポイントは大体似たりよったりなので、同じくらいなとこに投げてな、なんちゃって釣りだけど。
稲さん曰く、竿さえ出せればいいらしい。

ほんま、竿と仕掛けをちょろっとしか持って来ていなかった私は、付け餌もないことに気付き...。
ライジャケのポケットをガサガサ探していたら、常温OKな練り餌がそのまま入ってた
これって便利なんよね。
てか、いつからポケットに入ってたんだろ...。
これを目ざとく見つけた新しいもん好き稲さん、その餌半分ちょうだいーーってワーワー言うので、半分稲さんに渡し、早速、練り餌を練りまくり。
稲さんも準備開始ー。

並んで早速、釣り開始
なにせ、強風なので遠投はちょっと微妙...。
この日は道糸がサンラインのオシャレなので、道糸が少し海面から沈むやつで、稲さんのフロートタイプよりはちょっくら上潮滑りの影響を受けず、使いやすいけど。

私が投げたところに稲さんがコマセを5投くらいしてくれ、そんな流れで続けてはいたけど、まぁ、あたりがないわないわのないわ祭。

てか、ブイが邪魔だし。
まぁ、当然、上潮は滑っているけど、底潮は右側にゆっくり動いている感じで、何だか雰囲気は良さそう。
でも、足元を見ても小魚1匹おりゃあせん。
鹿もいなければ、魚もおらん。
流しても何もイベントないし、手返しよく投げても、何の反応もなし。
たまにブイが釣れて、イラっとするだけ。
稲さんは、オキアミも投げてみたけど、オキアミが白くなったらしく、どうやら水温が低いのが判明。
まぁ、バケツで水を汲んだ時に水温が低かったからねー。
何かあるんじゃろーけど、何のあたりもない理由。
宮島の渚はフグだらけだったらしいし、何かの生命体が釣れても良さそうなもんじゃけどね。
素人の私にはわからんわーー。

結局、最後まであたりなしで終了した宮島釣行。
何だかここの釣り場って、去年くらいから悪いばっかだわ。
今回は開始14時、終了17時近くでございました。
まぁ、稲さんがモノマネ大会をして、それが超似てたからゲラ笑いばっかして、面白かったっちゅーたら面白かった。

帰りのカーフェリーの車内で反省会をしたけど...

あのブイは網を仕掛けてるからか魚がおらんのじゃないかとか、水温が低いとか、色々意見は上がったけど、所詮うちらは素人。
まー、面白かったけー、ええかーということでちゃんちゃんとおそまつ釣行劇場は終了となりましたー。

それから、名人に今回のあたりレスな原因を聞いてみた!
原因はここ最近、入ってきている水潮らしい。
透明度があったり、グリーン系、底潮が冷たい場合は釣れないらしい。
そうだったんすかぁ。

4月30日
小潮
干潮 9時
満潮 14時18分

オマケ
今回のオマケは手ぬぐいアルバム
この手ぬぐいは、宮島水族館でゲット

なんと、寿司ネタの手ぬぐいなりー。
宮島水族館には、こういうお魚系や両生類系の手ぬぐいがズラっと販売されとります。
フルコンプで釣ろうと思ったら、鮭を釣りに北海道へ行かんといけんねー

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)