徒然食道楽日記「you-ichi GLUE(ユーイチグルー)」広島市中区

十日市にいた時に美味しそうなカフェはないかなーーと、ウロチョロしていたら、公園の前にテラス席が設けてあるカフェを発見


4z4z4z4z4z4d.jpg

何のお店だろ...と、ちらりと中を覗いてみると、パウンドケーキらしきもんがある

流れがよくわからんけど、昼前くらいの時間帯は誰もいなかったので、テラス席に荷物を置き、中に注文をしに行ってみた。

4z4z4z4z4z4e.jpg

テラス席もあるけど、店内でも食べられるみたいじゃね。
天井が高くてカウンターも広いので、開放感めっちゃあるわー

パウンドケーキやマフィンなど焼き菓子系が色々あるから、どうしようかちょっと悩んだなりねー

4z4z4z4z4z4f.jpg

お昼ごはんを食べた後だったので、いっちゃんノーマルっぽいパウンドケーキとコーヒーを注文。
確か800円くらいじゃったと思う。

もちろんテラス席で頂きました
街中だけど、テラス席の前は公園の緑で、ちょうど幹線道路からも外れている住宅地のため、静かだし落ち着く場所となっておりました。

4z4z4z4z4z4g.jpg

そうそう、パウンドケーキはリンゴが入っていたな

4z4z4z4z4z4h.jpg

実はこのお店、広島のスイーツクリエイターのサガワユーイチさんのお店で、元々はイベントでの出店などでジャムなどを販売していたらしい。
固定のお店はなかったけど、口コミで美味しいジャムの噂が広がったみたいです。
ジャムは珍しい二層式のジャムで、2度味が楽しめる見た目もおしゃれなもんらしい。
店内でも販売していたみたいだけど、ケーキに目がいって、ジャムに全く気付かなんだ...

また行けたら、両親がジャム好きなので、二層式ジャムをゲットしに行ってみたいけど、十日市自体にあんまり行くことがないから、いつになることやら。

you-ichi GLUE(ユーイチ グルー)
広島市中区十日市町2-3-2 1F
11時~16時30分
定休日:水曜日

オマケ
今回のオマケは読んだ本アルバム
最近、お気に入りの浅田次郎の本で活動寫眞の女です。

4z4z4z4z4z4i.jpg

ちょうど、京都旅行からの帰りに何か読む本をと駅の本屋で本の物色をしていて、浅田次郎の新刊チックなんが目に留まり、しかもストーリーの舞台が京都というどんぴしゃオンタイムということで、速攻でゲットしました。
終戦後のお話で、京大に入学した映画好きの主人公と、同じく映画好きな京大2回生が古びた映画館でたまたま出会い、意気投合していくところが始まり。
二人とも、マニアレベルで映画好きってことで、京都にあるとある映画会社の撮影所でバイトをすることになり、たまたまエキストラをしていた時に出会った芸者役の美しい女性に主人公の友人は一目ぼれ。
ただ...その女性は30年前に自殺した大部屋の女優だったという話。
ここから先はネタばれになるので、書かないけど、相手が幽霊なんだから、まぁ、色々とあります。
私的にはハッピーエンドだとは思うんだけど、ラストのとらえ方は人それぞれ。
思い悩んだ末に結論を出した主人公の友人の選択は私は正しかったと思います。
逆にうまくいっているであったはずの主人公の方が虚しく見えてしまったけど。
情緒溢れる京都の街が舞台で、旅で歩いた歩道など時代は違うけど、なにせ古き良き京都が今でも残っているんだから、情景は似ているんじゃないかと思って、個人的にこの本を2倍楽しめたと思うわぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント