徒然お出掛け日記「フクギ並木を散策」沖縄旅行2日目

美ら海水族館からも近いフクギ並木
今まで、行こう行こうと思ってはいたけど、なかなか行く機会がなく、今まで行ったことはなかったんだけど、今回、古宇利島に行くのは曇天んだし諦めて、フクギ並木を散策することにしましたー。
美ら海水族館の前の道路を更に北上したら、フクギ並木の案内板が見えるので、左折したらまず有料駐車場が見えてきます。
何も知らないので、そこに駐車しようとしたら、駐車場の番をしていた地元のおばあが、もう少し先に行ったら無料駐車場があるって教えてくれました。
おばあにお礼を言い、少し先に行ったら、駐車場がデーンとありました。
良かったーーー。

車を降りて、どこに行っていいかわからんかったので、適当に行っていたら、他に来ていた人らもわからんかったみたいで、私らの後ろをゾロゾロとついてきたけど、何かわからん中、地元の商店みたいなところに出てしまいました。
そこからウロチョロしていたら、後ろにいる人らも、どうやら私らが適当に進んでるっていうのに気付いたらしく、みなさん少しずつ私らの後ろから消えていきました。
それから、適当が功を奏したんか、フクギ並木の入り口に到着。
やっと見つけた入り口だったので、写真を撮ろうと思ったけど、韓国人の若い女共がインスタ映え写真を撮ろうとめっちゃ頑張っているみたいで...
待っててもらちが明かんので、入口の写真は諦めましたさ。
まぁ、フクギ並木って看板があるだけだから、永遠に続きそうな女共のクネクネポーズを吐き気をもよおしながら待たなくても良かったと今思えば良かったんじゃけど。
最近、こういう映え映え狙いでかなり長時間同じところでポーズをやたらきめまくる女が増殖しとるよね。

映え女らに追いつかれたくないので、ちゃちゃっと並木を進んでいきました。
フクギ並木は、一本道ではなく、そこ自体が集落で、縦横に並木道があり、緑の中にちょいちょい建物がある感じ。
静かでめっちゃいいところじゃわーー。

3z3z3z3z3z3z3z3z3k.jpg

この並木道がガイドブックにも掲載されているスポットとだけど、夫婦福木というんがありました。

3z3z3z3z3z3z3z3z3n.jpg

木がメインなんだろうけど、真ん中に生えているシダみたいなんが夫婦っぽくて、しかも木の根元に子供シダが生えていて、これに何だかホッコリしてしまいました

さてさて。
夫婦福木からは、特に名前がついたところはなく、適当に並木道をぶらぶら。
歩いていると、シーサーにちょいちょい出会うんだけど、中でもお気に入りのシーサーを数点アップ。
こちらは、切り株に置かれていたシーサー。

3z3z3z3z3z3z3z3z3q.jpg

近くに工房があったから、その工房が作ったんかなぁ。

お次はこちら。
でっかい貝殻でできたシーサー。

3z3z3z3z3z3z3z3z3r.jpg

不思議の島のフローネに出てきそうなでっかい貝殻の顔に耳はいも貝、目はサザエの蓋みたいな。
沖縄ーーって感じでめっちゃいいよね、このシーサー。

でラストシーサーは、怪しい雰囲気をモンモン出しているこちらのシーサー群。

3z3z3z3z3z3z3z3z3s.jpg

古いシーサーなのかややボディーが風化していたところに、目玉が真っ白。
こういうの嫌いじゃないけど、ちょっと不気味さが醸し出されていて味がありましたわぁ。

それから、並木道はこんな感じでアーチ状になり、まさに緑のトンネル

3z3z3z3z3z3z3z3z3t.jpg

トンネルをくぐったら、かわいい二匹の猫ちゃんたちに遭遇

3f3a.jpg

日だまりでまったりしていて、癒されるわぁ

多分、歩こうと思ったら、まだまだコースがあるんだろうけど、よくわからんまま歩いていたら、並木道が砂地になってきました。

3f3c.jpg

そして、そのまま進んで行ったら、海に到着ーーー。
残念ながら曇天だし、見た感じ南国というよりは天気が悪くて色合いが瀬戸内海チックだったので、写真は撮っていないけど、グっときたのはこちら、海岸べりにある石垣
なんと、石垣の隙間にイモガイが埋めてあるんですよーー。

3f3d.jpg

わざわざ石の周りにイモガイを埋めるなんて、なかなか風流なことをするわぁ。
並木道を歩いていて思ったけど、ちょいちょいカフェやプチレストランの小さい案内板なんかがあったりしたので、雑誌にもでていないお店でお茶やランチができるチャンスがこの並木道には転がってそうでしたよーー。
並木道で何があるってわけじゃないけど、ちょいちょい見つける小さな発見がほんとに楽しかった
一眼レフのカメラとか使いこなせたらめっちゃええ写真が撮れるのになーと思ったぞなもし。
今度は晴れた日に行ってみたいね、フクギ並木。

オマケ
今回の沖縄で買ったもんアルバムは、前回の旅でも買って良かったハブ油クリーム

3f3e.jpg

元々、自分で自分用基礎化粧品や石鹸を作っていただけに、成分はめっちゃチェックして買うんだけど...
ほんまにハブ油を使用しております。
このハブ油がいいんか、スクワラン、ホホバオイル、マカデミアナッツオイル等のその他の原材料がいいんかはわからんけど、使ったら次の日お肌がしっとりするんであります。
まぁ、全身用らしいけどね、このクリーム。
ちょっとジェルっぽいけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント