徒然食道楽日記「そじ坊 ゆめタウン廿日市店」廿日市市

久しぶりに、ゆめタウン廿日市店のレストラン街にあるそじ坊にそばを食べに行きました。

3z3c.jpg

そじ坊の出汁って何だかめっちゃ飲み干したくなるんよね、時々。
平日の17時30分は、さすが廿日市だけあって、どのお店もガラガラ。
そじ坊も然り。
店内に客は誰もいなかったし、店員さんが床を掃いていたので、もしかしたらまだ営業してないんかも?と思い、店員さんに声をかけてみたら、オープンしているんは間違いなかったわ。
どうやら一番乗りっぽいので、どのテーブルでも大丈夫ということで、とりあえず適当なところに陣取りました

3z3d.jpg

席に着いたら、まずはサービスのそばかりんとうが提供されたので、そばかりんとうをボリボリ食べながら、メニューをチェック。

3z3e.jpg

元々、鴨南蛮そばを食べるつもりで入店したけど、期間限定メニューの秋の味わいを見たら、同じくらいの値段でセットもんの美味しそうなんがずらり。
期間限定なので、秋が終わったら、終了するのは確実なので、こりゃ先に秋の味わいからチョイスした方がいいなーと、決断し、チョイスしたんはサーモン塩麹漬けご飯定食

3z3f.jpg

トレイの左上にある白いもんはトッピングメニューからチョイスした揚げ餅(110円)です

一応、注文する前にそばが小盛りだったら嫌なので、そばが単品のそばと同じサイズなのか確認し、バッチリ単品と同じサイズ。
温そばと冷そばが選べるので、たとえ真夏でも温そばを注文するであろう私は当然、温そばを選択。
早速、揚げ餅を乗っけて頂きました~

3z3g.jpg

そじ坊は出汁が美味しい。見た目も澄んでいて、かつお出汁の香りがいい。
蕎麦はもちろん手打ちじゃないけど、蕎麦の細さと歯ごたえも好きです。

あと、こちらがサーモン塩麹漬けご飯
3z3h.jpg

これ、めっちゃご飯に合います。
セットでサーモンの刺身のセットもあったけど、塩麹の方に軍配だわー。

そしてもう1品はこちら冷やし山菜とろろそば定食(791円)。

3z3i.jpg

山菜かやくご飯、野沢菜、そば団子付きで、この値段はかなりお得な気がするわぁ。

久しぶりに行ったそじ坊、めっちゃ火がつきました。
こりゃ、また行かねばーーー

そじ坊 ゆめタウン廿日市店
広島県廿日市市下平良2-2-1 ゆめタウン廿日市1F
0829-34-0063
11時~22時(ラストオーダー21時30分)

オマケ
またまた読んだ本アルバムーー
今回の本は中国食品工場の秘密 青沼陽一郎著

3z3j.jpg

著者が中国の食品工場にアポを入れて、見学等をさせてもらうというそういう話。
以前に、中国を放浪していた人が現地で見た工場があまりにも汚いって話の本を読んだことがあり(例えば、ウナギ養殖池は、池のど真ん中に便所があり、そこからの垂れ流し汚物がウナギの餌になっていたとか...)よりディープな工場の話が楽しめるのかと思いきや...
作者が中国共産党員の手先かと勘違いしてしまうような内容でございました。
てか、中国の食品工場と大々的にタイトルに書かれているけど、メインはニチレイやニッスイなどが技術資本提供している日本輸出用施設の視察メイン。当然、検査場も完備。
徹底された衛生管理の元、日本の厳しい検査と日本人の細かいニーズに応えられるよう、中国人が汗水たらして働いていてかわいそうみたいなそんな話。
中国は魚を捌く習慣がないのに、魚の小骨取りをさせられてかわいそうとか、チーズを食べる習慣がないのに、冷凍ピザを作らされたりしてかわいそうとか、どうなん、この日本人はと読めば読むほど不愉快な内容だったな。
とにかく日本人は中国人に頼り過ぎだの、今にこれだけ検査を厳しくしていたら中国から見放されて、相手にしてもらえなくなるだの、中国にいくらつかまされてんだよこの作者と嫌悪感まで出てきた始末。
ちなみに、これだけ検査が厳しくても、農薬濃度激濃の野菜などが輸出されているんは、アウトサイダーの農家のせいで、今にこういうアウトサイダー農家も検査の厳しさに耐えられなくなって消えていくだろうと、中国共産党員の村長が太鼓判を押したらしいので、どうぞご安心をみたいな、本末転倒的話を書き綴っておりました。
こんな本にお金を払ったなんて本当に残念ー。
ちなみに、大学病院の研究室で働いていた時に中国のあらゆる地方から日本に渡ってきた中国人留学生たちから色々聞いた話だと、とにかく中国の工場で作られたもんは食べられたもんじゃない、薬のような臭いがするし、肉はホルモン剤を使用しているらしいし、庶民はとにかく肉を含めて食材を洗いまくる習慣は当たり前って言っておりました。
そういうやばい工場レポートが読みたかったなーーー。
ま、無理だと思うけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント