徒然釣り日記「柳井の波止でチヌ釣り」

天気がいいってことで、チヌ釣り名人と前回の釣行で見つけた柳井の渚にチヌ釣りに行きました~
待ち合わせが7時くらいで、それから、お喋りしたり、買物したりしていたので、現地到着が9時30分くらいと、いつものようにのんびりなのが名人釣行。

お目当ての渚は満潮近くで潮が高く、ほぼ水没
ありゃーーー、渚がまだないよーーということになり、しゃーないからたちまち波止でやろうかーと、そういうことになりました。
先端に2人並ぶことになり、私が左投げなので、左側、名人は右側に立ち、早速準備準備ーー(写真は名人が場所移動した後に撮った写真です)

今回の配合餌はマルキューの激重・DASH・麦スペシャルと、嵩増しに瀬戸内チヌを1/3くらい。
付け餌は、名人と行く時は、練り餌オンリーなので、使用するのは黄色練り餌のみ。
今回は、名人に筏で割とヒットだった牡蠣エキスを披露。
これを練り餌に混ぜたら、絶対爆釣タイムくるよーーと、宣言
こういうネタには速攻で食いついてくる名人は、まずは私が牡蠣エキス風味の練り餌にして、名人がエキスなしの練り餌でやるというテストを計画。
負けんでぇーーと意気込んでおりました。
仕掛けは浮きは大知浮きL0シブ、針は金龍針ネリエ&コーン、1.2号のハリスに、G2のガンダマを針上20cmくらいに打ちました。
早速、10時くらいに釣り開始

まずは、みおすじ15mくらいに投げてみましたーー。
仕掛けが馴染んできた頃、追い打ちでコマセを撒いたら、スーーっとラインが走り、まさかの第1投目からやり取り開始
あたりは明確だったけど、やり取りは軽く、釣れた魚は夏チヌサイズ。

それから、続けて2投目でも釣れたというーー
このチヌは持ち帰りサイズなので、早速、キープ。

更に3投目にはキビレ

これを見ていた名人。
わしはちっともあたらんでーーと、ゲンナリし始め、わしも試しに牡蠣エキスを混ぜてみるわと、牡蠣エキスを練り餌に混ぜて投げてみたら...
すぐにあたりがあり、何と名人もその後チヌをゲット。
すげーな、牡蠣エキスと、名人もビックリ。
2人共、しばらくこんな感じで、チヌ祭を楽しみました~

針がかりもこんな感じで安心系でございます。

そんな時、みおすじ付近でスズキがライズ
あーーーーーー、シーバスがおるよーー、名人ーー、シーバスを釣ってよーーーと、大騒ぎ
おっしゃと名人もシーバスモードに変更。
フカセ釣りでシーバスを狙う時は、ノーガンでゆっくり仕掛けを落としていったら、バシっとくることがあるらしー。
早速、2人共仕掛けをノーガンにし、シーバスを狙うも、周りのベイトの方がお気に召しているのか、結局、撃沈
一度でいいから近くで生きているスズキを見てみたいんだけどーーー。

何度か、スズキボイリングタイムがあったけど、それもなくなったので、またまたチヌタイムに戻りました。

ただ、チヌ祭も、そこそこ潮が引いて、お昼を過ぎた頃になると、あたりが遠のきました。
たまに、スズキボイリング祭があるけど、ちっとも相手にされないし、ちょっくらさえん感じね。
ちっともあたりがなくなったねーーと話ながら、ボッサーと竿を出しておりました。

それでも、たまにチヌが釣れる感じじゃね。
しまいには、風も出てきて、名人が立ちあがったり、仕掛けを投げたら風が吹くって話になり、さすがの名人も、何か気持ち悪いのーと、言い始めた次第。

そして、潮がだいぶ引いたので、名人がまず渚に降り、渚だとまだ風の影響が弱いみたいで、私も渚を勧められて、渚に降り立ちました
強風で上潮が滑っているので、ガンダマG2をあたり浮きの下に1つ、針上20cmに1つ打ち、投げること3投目。
ラストに渚のパワフルチヌが釣れましたーー。

今回釣れたチヌは12枚。
全て同じ練り餌で釣れたというー。
前回の三高筏でたっぷりチヌを持ちかえっていたので、うちに帰ってから刺身と塩焼きを食べる分と、切り身保存用に6枚持ちかえりました

人間とは欲深いもので(私だけ?)、せっかくチヌつぬけをしたのに、シーバスが釣れなかったので、何だかそこが悔しかったというーー。
年内にスズキの顔が見てみたいわぁ。

10月30日(中潮)
干潮 4時08分
満潮 10時34分
竿:シマノ 極翔黒鯛 0号
道糸:シマノ ファイアーブラッドハイパーリベルαナイロンゼロサスペンド1.7号
ハリス:TORAY トヨフロンLハード 1.2号

12:53
14:14

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)