徒然食道楽日記「MELANGE DE SHUHARI (メランジュ ドゥ シュハリ)」広島市

広島市内で用があったので、用を済ませた後は、早速カフェイン切れでコーヒーが飲みたくなりました
お腹もすいていたので、立町付近で美味しそうなとこがないかと検索してみると...
MELANGE DE SHUHARI (メランジュドゥシュハリ)がパスタやパンケーキなどほどよく胃袋を満たしてくれそうな隠れ家チックカフェっぽい
とりあえず、静かで落ち着いたところで食べたかったので、メランジュドゥシュハリに決定
メランジュドゥシュハリは本通りのべっぴん店の向かいにある三叉路からほどなくしてある建物の3階にありました。
早速、エレベーターで3階までGO~。
エレベーターを降りたら、いきなり店内

3i.jpg

店員さんがどこでも座っていいって言ってくれたので、エレベーター前の一番すみっこ席を確保。
しっとりとしたジャズが流れていて、雰囲気めっちゃええわーー。
メニューを見たら、11時~15時まではランチメニューあり。
ランチメニューはそば粉のガレット or パスタ + サラダ +ドリンク
パンケーキは単品対応みたいで、単品でも1000円近く。
こりゃ、ランチメニューだとドリンクも付くしこっちんがお得じゃね。
てことで...パンケーキのつもりで来たけど...
ランチメニューにあるガレットの玉子の黄身写真に一目惚れしガレットコンプレに決定~。

まずは、セットメニューのサラダから。

3k.jpg

そしてメインのガレットコンプレがこちら。

3m.jpg

ハム・卵・チーズ使用ですって。
卵の黄身がメニューの写真と同じく、ぷっくりと盛り上がっていて、見ただけで気分も黄身みたく盛り上がるーー
速攻で黄身をぶっつぶして、チーズとハムを絡めてペロリ。
うわーー、こりゃ食が弾むわぁ

ただ...
予想通り、薄っぺらいガレットだけでは、私のお腹は全く満たされず...
ランチのセットで一部のケーキは350円で提供可能ってことなので、ケーキも食べることにしました。
何種類か350円ケーキの中から私がチョイスしたんはチェルリ

3o.jpg

マカロンにフルーツとカスタードクリームが挟んであり、甘酸っぱくしっとりとしたケーキでした。
コーヒーと一緒に頂いたけど、コーヒーカップがちょっくらくたびれていたな...

3q.jpg

メランジュ ドゥ シュハリ、確かに隠れ家っぽい雰囲気で、1人で来てものんびりできるし、こりゃいいところ見つけたとちょっくら嬉しくなってしまいましたーー

MELANGE DE SHUHARI (メランジュ ドゥ シュハリ)
広島市中区本通り8-8 3F
082-249-1404
11時~20時(ラストオーダー:19時)

オマケ久しぶりの読んだ本アルバム
タイトルは本当は怖い科学の話

3t.jpg

ちょっと古い本だったので、普通にハッカーとかスキミングとかが科学チックに書かれているようなそんな本だったけど...
中には半人半獣のキメラを作る実験とかしていて、結局はできんかったけど、それでも羊と人間とか作っていたんだから、うわっ、怖って思ってしまった。
あとは、高層マンションの高層に住んでいる人は流産・死産の確率が高いとか、脳の一部を切断してしまうロボトミー手術が実際行われて、無気力人間になってしまった人が割といたとか、雑学ネタも満載。
科学っぽいのだと、サリンなどの科学兵器とか古いネタだと大久野島の毒ガス製造話とかもあったな。
今更ってネタも多々ありだったけど、雑学知識アップにええかもね。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント