徒然お出掛け日記「宮島パワースポット散策」

2ヵ月に1度くらい、父母と宮島の大聖院にお参りに行っているので、今回は天気も良かったということで、宮島散策の話でもー。
まずは昼前に出発して、宮島口フェリー乗り場近くのもみじ本陣の中にあるたのきゅうでお好み焼きの肉玉うどんソースなしを食べるのが定番。
画像

週末はごったがえしているけど、平日は並ばず食べられるので狙い目よー。

ええ感じにお腹が膨らんだら、松大フェリーに乗って宮島へGO~
観光客の間を縫って、とっとと歩き、いつもはそのまま通り過ぎてしまうけど、この日はなにせ天気が良く、青空が綺麗なので大鳥居の写真をパチリコ。
画像

ちょうど、干潮で、鳥居の前を通って近道できるので、砂浜コースで行くことに。
ちょいちょい、海水が流れているところがあるから、そういうところは飛び石が置いてあるんだけど、人が詰まってるのに、男女グループの女共が、ちょ!怖いーーーと、クネクネして1つ目の飛び石からなかなか動かない。
何も、断崖絶壁のつり橋を渡るわけじゃあるまいし、何をくねっとんと、イラつき、そういえばソールが分厚いブーツを履いていたなと、飛び石の上でくねってる女狐の隣をバシャバシャと渡って行ったさ。まぁ、水たまりみたいなもんなんだけど。
割と、演じている女たちを見るのは一興なんだけど、今回はちとイラついたわ。

砂浜コースから行くと、ちょっと離れたところから五重塔や千畳敷の屋根が見えて、なかなかいい感じなんよ。
画像


砂浜を上がって、そのまままっすぐ行ったら大願寺に到着。
画像

大願寺では日本三大弁財天の厳島弁財天が祀られていて、芸術とか芸能そっち方面の願い事がいいらしい。
まぁ...芸術とか芸能は無縁系だけど...大願寺には弘法大師が作られたと言われる薬師如来、行基が作られたと言われる釈迦如来像もございます。
実は大願寺の近くにある厳島龍神はテレビでやっていたけど、めっちゃパワーがすごいらしー。
画像

私はそういうパワーみたいなんはお寺とか神社に行ってもよくわからんのだけど、感じる人はヒシヒシと感じるみたい。
しかも、祠の後ろには伊藤博文が植樹したと言われる9本の松が。
画像

結構前に一世風靡していたスピリチュアリストの江原さんが、この松からただならぬパワーが出ているとか言っておりました。
もちろん、私には何も感じられんけど

実は、かなり昔に大願寺で龍神指輪を買ったんよ。
でも、バイクで死亡寸前の大事故で救急車で運ばれた時にその指輪がなくなってたという事実。
それ以来、指輪は買っていなかったので、それからうん10年経った今、新たに指輪を買うことにしてみたー。
値段は大幅に値上がりしていたのは時代かね。
てことで、指輪は大と小があったので小をお買い上げ。
画像

小じゃけー安心しとったけど...
うちに帰って、指にはめてみたら、親指でも抜けてしまう。
私の指ってそんなゴリゴリに細いわけなじゃい普通の太さだけど、親指でも抜ける小の指輪って一体...。
男性専用なんかね、もしかしたら

そして、ホトホトと歩き進めて行き、終点の大聖院へ。
画像

ダライ・ラマ、豊臣秀吉も参拝した大聖院は、空海が開いたとされる宮島で一番古いお寺でございます。
多分、ダライラマが来てからだと思うんだけど、なんとなくチベット密教の雰囲気が濃くなってきたような気がする。
例えば、階段なんかは、摩尼車がずらっと並んでいて、摩尼車を1度回せば経を一度唱えたことになるという便利な道具。
画像

これもダライラマ来日前はなかったと思うー。
うちは真言宗らしいけど、お経なんてちっともわかんない私。
わかんない人が回して経を唱えたことになるんだろうかと屁理屈を頭の中でこねくり回しながら、それでも階段の上まで摩尼車を回し続けたけどねー。
階段を登って、振り返ったら、わりかしな絶景だと思うー。
画像

大聖院に到着したら、右側にある観音堂が本堂かと思うけど、実は門からまっすぐに行った勅願堂が本堂らしい。
勅願堂には、豊臣秀吉が奉納した波切不動明王を参拝。
本堂に使われている木材が歴史を感じてしまうあるよ。

そして、門から見て右側にある観音堂は、地下に行って戒壇めぐりを体験したら、何だか心が洗われると思うよ。
地下はとにかく真っ暗で、その中を手さぐり状態で歩いて行くというプチ修行。
1人だと結構、こたえるプチ修行なり。

あとは、部屋を歩くだけでお遍路さんができてしまう遍照窟、日本では珍しい鬼が本尊の摩尼殿では三鬼大権現1つだけ願いを叶えてくれる一願大師などなど、上げるだけでも色々あるんよ。
そうそう、今回、その三鬼大権現の落雁をゲット
画像

落雁、めっちゃ好きなんですよーー
だから、お盆って好きなんよ、親類のうちとかおばあちゃんとことか、仏壇からおろした落雁だらけだから。
食べたら、どーかなるとかわからんけど、翌日には紅白落雁は全て胃袋に収納されてたわー。

恒例の大聖院参拝をしたら、一気に表参道商店街まで歩き、まずは揚げもみじをサクっと頂く
画像

とどめは、ふじい屋で焼き立てのもみじ饅頭をホクホクと食べ、宮島参拝は終了となりまするー。
画像

次は梅雨開けくらいかね、宮島参拝ーー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック