徒然食道楽日記「神戸ラーメン 第一旭 三宮西店」兵庫県

神戸でラーメン食べようと思ったら、第一旭かもっこすかねーって話になるんだけど、今回はそんなに歩きたくないので、第一旭で食べることになりました
もっこすの方がちょっとスープが濃厚って感じがするけど、なんとなく似てる感じがするので、個人的にはどっちでもOK
早速、高架下の第一旭へGO~
画像

17時過ぎくらいでちょっと早いかなって思ったけど、割と人が入れ替わり立ち替わり出入りしております。
画像

ちょうど、店内には2人従業員がいて、2人共中国語で話していた。
まぁ、日本語も喋れるみたいだけど。
どうも、飲食店+中国人って不衛生なイメージがあるわぁ。元、中国人オーナーの飲食店何店かでバイトしていたあっしとしては。
まぁ、ここは神戸オブジャパンだし、見た感じ店長クラスには見えんし

てことで...
第一旭でラーメンを注文する時は、大体醤油とんこつだけど、今回は趣向を変えて塩ラーメン(780円)。
画像

第一旭の塩ラーメンは、なーんとヒマラヤ岩塩使用だってーー
もしかしたらだけど...私はこっちんが好きかも
私くらいの歳になると、たっぷりチャーシューが胃袋にこたえたりするんだけど、塩ラーメンならチャーシューがそんなに攻撃してこず、ラーメンと一緒にパクパクいける。
さっぱりめのスープが最近はお気に入りなので、余計こっちんがいける気がするんだわー。

もう1品はBラーメン(醤油チャーシューめん)(760円)。
画像

これが、メインのとんこつ醤油ベースのラーメン。
ちなみに、Aラーメンはネギ・モヤシ・メンマのシンプルな醤油ラーメン、Cラーメンは醤油チャーシュー、麺がそれぞれ1.5倍でございます。
他の種類ではトマトラーメンなるもんもありました。まず、食べないと思うけど、トマトラーメン。

第一旭、ネットで調べると、出てくる店は京都の第一旭ばっか。
京都にも支店があるのーって思いきや...
京都の第一旭が大元らしくて、そこから色んな第一旭が派生したらしい。
ちなみに、神戸でラーメン食べる候補のもう1種類のもっこすもこの京都の第一旭が大元だっていう。
だから、何となく似ていたんじゃねー。
そう考えると、京都まで出張って、京都の第一旭のラーメンを食べてみたくなるのが人情じゃわ。

神戸ラーメン 第一旭三宮西店
神戸市中央区長挟通1-1-1
078-321-3939
10時~翌2時(月~土曜日)
10時~0時(日曜日)
定休日:なし

デザートは神戸交通センタービル内にあるUCCカフェプラザで。
私は毎回かぼちゃモンブランとフロマージュブランのワッフル(セット960円)。
画像

いついってもこのワッフルはあるから、定番なんかな?
あと、これはアーリーサマーフェアの限定ワッフル。
トロピカルマンゴーのアイスクリームワッフル
画像

まぁ、私があんまりマンゴーが好きじゃないので、まず選ばない物件だけど、夏って感じがするよねー

以上
今回の関西旅行は、ほとんど食べてばっかの旅だったので、食べネタばっかでしたーー

オマケ
ようやく花屋にも並びだしたよーーハエトリグサ
画像

植物公園に行って、食虫植物コーナーでその存在感の強さに圧倒され、欲しくてたまらんかったハエトリグサ。
多年草らしいから、年中売ってそうなもんなんだろうけど、Amazonでも1000円越えで送料入れたら、そら大騒ぎみたいな値段だったので、辛抱強く待っていたら...
近所の花屋にもカインズにも並び始め、喜々としてお買い上げ。
でも、鉢に植え替えた時にうっかりと土がハエトリグサの口の中に入ってしまい、ハエと間違えてうっかり口を閉じたまま、それから永遠に開かなくなってしまったので、本当に申し訳なかったと思う、ハエトリグサに。
注意深く観察してみたら、でかい虫は、何回か通るとパクっと口が閉じるけど、小バエみたいなチビは、全く反応せんかったわ。
ハエトリグサは、虫を食べなくても大丈夫らしいので、虫の心配はせんでもええみたいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック