徒然手作り日記「徒然手作り日記「かわいい刺しゅう」デアゴスティーニ11号

何巻まであるか知らないけど、今までは挫折していたデアゴスティーニも今回はとうとう10号を越え、11号に突入~
画像

前回でドラゴンが終了したので、オオカミと7匹の子ヤギ
なんと、7匹の子ヤギを一気に仕上げるんだってーー。
子ヤギは、輪郭はアウトラインステッチ。
後は、サテンステッチで埋めていきます。
襟は、ブランケットステッチよ。
画像

同様に他の6匹の子ヤギも刺していき、もうヤギはええわぁぁーーと根を上げそうな頃、完成したよー。
画像

子ヤギがパラパラと巻かれて、作品がちょっと華やかになってきたぁ~

そして、暮らしのステッチ小物は今回から小花の通帳ケース
スモッキング刺繍という、布をすくって縫いしぼり、ひだを寄せる刺繍をするみたい。
まずは、消せるボールペンを使用して布にマーカーをしていく作業。
消せるボールペンを買いに行かないといけないという作業が先にあるけど...
画像

図案を見ながら、線を引き、いよいよ刺繍スタート。
まずは、図のように水玉の端をすくっていきます。
画像

三角形ができたら、裏側で糸を行き、縫い絞り、玉留め。
画像

一列できたよーー。
画像

2列目からは三角ではなく四角ですくっていくよ。
画像

2列目完成~。
画像

後は、黙々と四角ですくっていき、ラスト1列はまた三角形ですくって終了。
終了した写真を撮り忘れたけれどもがーー

次号で完成ですーー

オマケ
引き続きランチパックアルバム
前回は、31アイスクリームのストロベリーチーズケーキをアップしたけど、今回はラムレーズン風味。
画像

こっちの方がパンに合うような気がしたわー。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック