Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然釣り日記「宮島沖の筏でかかり釣り」

<<   作成日時 : 2019/03/07 22:41   >>

今年4回目の宮島沖の屋形筏へ〜〜
今回のメンバーは山P先生、稲さんでございます。
稲さんは、今回はフカセ釣りをするんだってー。
いつも、潮が大きい時に来ていたので、同じく潮が大きい時に来ていたかかり釣りの人たちは今回は若潮だからかおらんかったなー。
てことで、6時半に出航〜〜

この時間は他に誰もいなかったので、3人だけなりーー。

いつもの屋形筏に上がったら、山P先生が早速、水温チェック。
今回の水温は9.6度。

1週間前より更に水温は下がっているけど、まぁ、2,3日前に雨が降ったし、この日も前回ほどじゃないけど、風強くて、風が冷たいから、何だか納得の水温って感じ。
早速、準備準備〜

今回は、潮が微妙ということで...
念入りにダンゴの素作り。
これは、アミエビに粗びきさなぎを混ぜております。
こうすると、さなぎがアミエビの水分を吸って、水中に沈んでいくんだそうですよー
あとは、前回余ったパワーダンゴや赤ダンゴ、コーンダンゴに、山P先生のスペシャルブレンドが加わり、ホテルオークラ仕様みたいなグルメダンゴの素ができました〜
今回は、引き潮からのスタートなので、山口側に向いて竿を出したよー。
山P先生の話では、潮が変わる2時間くらいが勝負だそうな。
山口側で竿を出す引き潮タイムの時は、今までは確実に釣っていたので、絶対にこの短いチャンスタイムを逃したらいけんってことよねーー
そんな時、船長から電話があり、お迎え時間をちょっくら17時にしてええーー??と聞かれ、どうやらこの日は午後からめっちゃ長くなることになり...
ゴールデンタイムに釣っていなかったら、昼から超ブルーになりそうなので、気分をひきしめんとね〜。

朝一番は、山口側に向かって、風速5レベルの風が吹いていて、潮はほとんど動いていないけど、上潮が風で滑ってるみたいねー。
まぁ、前回は向かい風で、ラインが筏に乗ったりと往生したけど、今回は追い風になるから、条件は今回の方が断然いいけど
そんなに潮が動いていないので、とりあえずダンゴを握ったさ。
ダンゴの中身は麦とオキアミ。
餌捕りチェックということで、付け餌は食い込みイエローを使ってみたよー。
針はダンゴを付けて、縦の釣りということで...
山本太郎様のシールが眩しい勝負チヌ筏を使用でございます。

ダンゴをそよそよと落としていったら、なんとなく私のジューシーダンゴが魚たちにつつかれているみたい
さすが、ホテルオークラダンゴ。
グルメな魚たちは違いがわかるみたいねー。
付け餌もつつかれた感があり、姿がなくなってしまったまま仕掛けを回収〜。

そして2投目...。
同じ付け餌を付けて、バファリンみたくダンゴを落としていき、しばし底でダンゴが割れるのを待つ。
なんとなく、ダンゴにコツコツとあたりがあり、パカっとダンゴが割れて、仕掛けをのんびりした潮に流していったら...
カツカツっとあたりあり
山P先生、あたりが絶賛発生中〜〜と、牡蠣筏側で竿を出していた山P先生に報告。
こりゃ、チヌかもしれんよーと、一緒に竿先をガン見。
前あたりがチキチキとあり、そして、本あたりきたーー
今回は、ちゃんと屋根レベルで高ーく合わせたので、ちゃんとかかったっぽい〜
いつも午前中はフグくらいしか釣れていないので、何だか信じられない思いで嬉しいやり取り開始っ

今回は、牡蠣付き筏から離れているので、牡蠣に突っ込まれることもなく、道糸も1.5号のため、安心感バリバリでチヌが上がってきたよーー
奇蹟の2投目でのチヌ〜〜

そして...3投目
同じ仕掛け、同じ棚で更にもう1枚追加〜〜。

更に更に...
同じ仕掛け、同じ棚で...
トラギスが釣れたぁ〜

しかも良型
でも、トラギスが釣れて私の快進撃は打ち止め
大体、トラギスとかカサゴみたいな底もの魚が御来店されだすと、チヌとかが去っている可能性があるんだってー。

ちょっとしたら、フカセ釣りをしている稲さんがやり取り開始

めっちゃ楽しそうにやり取りをし、チヌをゲットーーー

稲さんは、今年はあんまり釣りに行っていないから、この1枚はめっちゃ嬉しいはずー

それから20分くらいしたら、今度は山P先生がやり取り開始。

カメラを構えに行ったけど、あっという間に釣り上げられておりました。
さすが、先生

このチヌ、隣の筏の中層近くにいたらしく、隣まで仕掛けを飛ばしてそこからそよそよと仕掛けを流していったらいいらしい
でも、リールの構造上、フカセ釣りみたく仕掛けを投げても飛ばないみたいよ。
で...
特別な飛ばし方があるらしく、山P先生に教えてもらいました
山P先生は、別の飛ばし方で仕掛けを飛ばしていたけど、私みたいな初心者は下記の方法がオススメだそうな。

@ 底までの仕掛けを落として、ラインにマーカーをしておきます。
A 針に餌を付けて、ポイっと足元に落とします。
B 落としている時に足元を水で濡らしておく。
C マーカーまで糸を足元にたぐりよせます。
D 短めの杓のカップに仕掛けを入れて、投石機みたく杓の柄のバネを利用してポヨーンと飛ばします。
E 足元で余っているラインを海に放ちます。

そして、仕掛けをゆっくり沈めていったら...
中層よりちょっと上くらいで、あたりがあり、ほどなくして本あたり
投げてからそんなに待たずにやり取り開始〜

測っていないからわからんけど、この日私が釣ったチヌの中で一番大きそうなんゲットよーー

それから、もう1枚追加したら、この棚もあたりが激減してきたという言い訳で...山Pカフェオープン〜〜

今回のコーヒーは春を先取りの桜フレーバーコーヒー

ほんのりと桜の香りがして、癒される〜〜
みんなでコーヒー乾杯して、ちょっくらまったりーー

それから、今度は足元からダンゴなしで仕掛けを流していき、底からちょっと上くらいのところでまたまたチヌをゲットしたり、グリルにちょうどいいサイズな真鯛を釣ったり...

餌は食い込みイエロー・ジャンボ・そしてエビとコーンのミックスとかコーンのみとか。

これまでの筏釣行では、食い込みイエローがヒット餌だったけど、今回は色々と餌をローテしないといけん感じね。
割とコーンは人気だったなーー。
練り餌は、フカセ釣りをしている時は、オキアミよりも好まれたりするんだけど、筏では全然...。
水温が低いのか、割とお硬めな状態でそのまま御帰還。

お昼を過ぎた頃から、潮が代わり、そんなあたりがなくなってきて...
私も、なんとなく気分がおざなりになってきて、ラインの出し方とか割と雑な感じがするな...とは思わんでもなかったんじゃけど、釣れてる時の渚に行った時もそんな感じなんだけど、そこそこ釣れたら、満足してしまってのんびりしてしまう私。
もう少し、ラインをたるまさずに流さんといけんね。
だるんだるんのラインだったりして、こんなんじゃ、あたりがあっても気付かんよね〜と思いながらも、おざなり街道まっしぐら。

そんな時は、釣れるんは泳いでいるもんじゃなく...
牡蠣殻とかトゲトゲヒトデ。

みんな、黙々と釣りをしていたけど、しびれをきらした私。
定食屋山Pをオープンしようよーーーと、ウダウダ言い出し、無理くりランチタイム〜
今回も山P先生は前回好評だった、鍋焼きうどんを持って来てくれましたーー

この日もうすら寒かったので、鍋焼きうどんは、身も心も温めてくれたよーー

うどんを食べて、気分一新はしたけど、何事もなく終了〜。
でも、みんなが片づけている時に、私はみんなが海にドボンした残ったダンゴに群がり、しつこく竿を出していて、置き竿をして、そこら辺のもんを片づけていたけど...
ガタっと竿が動いたので、慌てて駆け寄ったけど、餌だけとられて終了〜

まぁ、午後から散々だったけど、午前中は絶好調
これだけ釣れたらよしとせんとねーー。

船長にめっちゃ釣れたと大自慢したわぁ〜
しかも、今回は、船長のスカリに初めてチヌを提供したという

山P先生、今回ももてなしキング、ありがとーー

3月9日
若潮(厳島)
干潮:5時15分
満潮:11時27分
竿:黒鯛工房 カセ筏師 THEチヌセレクションV イチ5.大チヌ135
リール:黒鯛工房 カセ筏師 THE Senkan IKADA 60HG 60HG-SR
道糸:シーガー 1.5号

10時00
11時42分
12時22分

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

おぉぉ、
今回はいきなり
面白いように釣れ出す
笑いの止まらん展開じゃったんですね!
このサイズのかかったら
もう絶叫マシーンと化するの
間違いなしです。笑

ホテルオークラの
グルメブレンドいうだけで
とっさに口に入れてしまいそうですが(笑
グルメ団子のおこぼれを餌に、
チヌちゃんらすくすくと
成長してくれるでしょうね☆

真鯛&ドラギスはもちろん
充実の山ぴーカフェ揃うと
こんな素晴らしい釣り環境ありながら
どうして遠くに出てしもうたんじゃろ、
思わずおれません^^;

うちのおっさんも
波止場で立派なヒトデ釣り上げただけに
ツボったです笑

じぇにー
2019/03/09 09:01
じぇにーさん、こんばんはーー。
午前中は猛烈ウハウハタイムっ!!
食材をじゃんじゃん確保しましたぁ〜。
ホテルオークラグルメブレンドは、バニラの香りがほんのり香って、食べたくなりますよーー。
今日も山P先生は、オークラダンゴをたっぷり落としに行ったそうなので、筏の下のチヌちゃんたちが私たちのためにすくすくと育っているはずー。
旦那さんも、ヒトデ仲間じゃったんじゃ(笑)
以外と、ヒトデでもあたりがあるからビックリするけどー。
じゅんきー
2019/03/09 22:24

徒然釣り日記「宮島沖の筏でかかり釣り」 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ