Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「美ら海水族館No1」沖縄旅行2日目

<<   作成日時 : 2019/03/05 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

旅行2日目は、どっぷり観光デー
まずは、前回行けなかった美ら海水族館へGO〜
美ら海水族館は割引チケットで行くのがお得なので、道中立ち寄った道の駅で割引チケットをゲット。
朝一番に寄ったので、駐車場の車はパラパラっと少なかったけど、ちょうど修学旅行生の御一行とかぶったので、結局、水族館はごったがえしモードでしたわぁ。
まぁ、覚悟はしていたので、魚さえバッチリ観賞できたらええけどねー
てことで、浮き足だって水族館へ〜。
画像

まずはイノーの生き物たちから。
イノーとは、沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海のことだそうですよ。
ここでは、実際にイノーの生き物たちに触れることができまする
早速、触ってみたーー
画像

左側はマンジュウヒトデ
小さいうちは星型をしているけど、成長するにつれ丸い五角形になるんだって。
右側はコブヒトデ
体高が高く、背中に大きなコブがあるのが特徴です。

その次にあるサンゴの海は学生まみれで、近寄ることもできず、スルーし 熱帯魚の海へ。
まず、目の前をでっかい目をギョロギョロさせて泳いでいた金運アップみたいな色合いのフグみたいなんはワモンフグといいます。
画像

サンゴ礁や河口域などに生息するフグの仲間。雑食性で、貝類や棘皮動物、甲殻類など、さまざまなものを食べます。
そして、こちらの巨大魚はコクハンアラ(沖縄名:クルバニーアカジン)といいます。
画像

インド・太平洋域に分布し、サンゴ礁域外縁部に生息しています。成長すると1mになり、幼魚から成魚までよく色彩を変えます。
美味しいらしいので、食べてみたい...。
またまた巨大魚No2がまた横切ってきたので、急いで写真をパチリコ。
こちら様は、ナポレオンフィッシュで有名なメガネモチノウオ(沖縄名:ヒロサー)
画像

沖縄島以南からインド・太平洋のサンゴ礁域に生息する最大級のべラで全長2mにも達します。老成魚では前額部が著しく突出し、コブ状になることからナポレオンフィッシュと呼ばれます。ウニやカニを好んで捕食します。幼魚と成魚では模様や色彩が異なるみたいで、この写真の魚はコブが微妙な感じなので、まだお若いってことかねー。
こんな魚釣ってみたいけど、コブダイすらバチンと速攻でハリス切れするんだから、コブができてでっかくなっている2mヒロサーを釣ろうと思ったら、ぶっといハリスとランボーみたいな筋肉が必要なんじゃろーか。

熱帯魚の海の次はサンゴ礁への旅の個水槽
ここは人間密集ゾーンだったので、見るのが大変だったけど、うちにある魚フィギュアの生きたやつがいたので何とか前に出て写真を撮ってみたー。
画像

この魚はハナミノカサゴ(沖縄名:ハニアファー)というんだそうな。
フィギュアの名前、そんな名前だったかなぁ...
トゲにはもれなく毒があり、めっちゃ痛いらしい。山口県にも生息しているみたいなので気を付けないとね
そして、こちらは海のギャングウツボ。
ダイオウキカイウツボというサイボーグの親玉みたいな名前がついていたよ。
画像

こういう顔の俳優がいたような気がする。
歯がギザギザのイメージがあるんだけど、入れ歯を取った後みたいな口しとるよね。
あと、このクラゲちゃんは、お盆過ぎたらうちの近所の海でも湧いてるミズクラゲ
画像

透き通った体の約95%は水分でできていて、傘の縁にある糸のような触手で餌となる動物プランクトンを捕まえ、4本の口腕で傘の中央にある口まで運ぶと書いてありました。
95%は水分って、じゃあ、打ちあげられているクラゲを干したら皮くらいしか残らんことになるんかねー。

で、このかわいいフグちゃん第二弾はヒトヅラハリセンボン
画像

ハリセンボン科の中でも大型になる種類で成長すると全長50cmに達するそうな。鋭い可動性の棘が全身を覆っていて、危険に遭遇すると胃に大量の水を飲み込んで体をふくらませ、棘を立ててイガグリ状になるんだって
水を飲んで体を膨らませるんじゃね。よく釣りの邪魔者で釣れるフグは、釣りあげられてからベッコンベッコン音を立てて膨らむから多分、空気で膨らんでいるような感じだったけど。

あと、こちらは、巷でもグッズが販売されているほど人気者なチンアナゴ
画像

チンアナゴは、犬のチンに似ているからチンアナゴというのだそうな
よく近くのチンアナゴと喧嘩するらしく、たまたま今回、お隣のチンアナゴAに、チンナナゴBがニョロニョロと喧嘩をしかけた現場を発見
2匹とも、表情があるように見えてめっちゃかわいい〜

そろそろ、ページが重たくなってきたので...
No2につーーづーーくーー

オマケ
まだまだ福岡空港でゲットした九州のモケケたちが続くよーー。
今回のモケケは熊本限定の加藤清正モケケ
画像

加藤清正は名前しか知らんのじゃけど、頭に兜の模様みたいなんが付いているから戦国武将なんは間違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然お出掛け日記「美ら海水族館No1」沖縄旅行2日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる