Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然食道楽日記「ポークたまごおにぎり本店」沖縄旅行3日目

<<   作成日時 : 2019/03/24 22:49   >>

さてさて。
レンタカー会社の送迎で那覇空港第1ターミナルに到着し、とりあえず、倉庫みたいな第2ターミナルに向かう前に色々第1ターミナルで見ておこうということになり、第1ターミナル内をウロウロ
なんという幸運か空港内にポークたまごおにぎり本店を発見

初日に琉球亭で勘違いしてポークたまごを注文し、ポークたまごおにぎりではなく、スパムとたまご焼きがデーンと出てきたという案件やら、コンビニでラップに包まれたポークたまごおにぎりは見たけど、パリっとした海苔で食べたいという欲望もあり、食べんずくだったんよね。
ランチが少なめだったのもあり、胃袋は不完全燃焼。
こりゃ、追加で何かを食べないと、胃袋に失礼なり。

てことで、早速、旅行中食べ損ねたポークたまごおにぎりを食べに入店〜
なんと、レジカウンターの下はスパムがビッシリよー

前払い制なので、まずは注文。
なんと、おにぎりの種類は何種類かあったよー。

ポーたま    220円
あぶらみそ   250円
ねり梅      250円
高菜 250円
明太子     250円
鰹昆布     250円
人参しりしり  250円

更にスペシャルなるもんも。
エビタル                    300円
島豆腐の厚揚げと自家製油味噌     440円
ゴーヤの天ぷら ポークたまごおにぎり  430円

あぶらみそとか、人参しりしり、島豆腐の厚揚げとか気になる名前もあったけど、とりあえず、ノーマルのポーたま(220円)を注文しました。
注文したら、一番奥の席を確保。
このお店、出来て間がないのが知らんけど、何だか新しい感じ。

注文してから、作ってくれるので、ほどなくしたらできたポーたま。

沖縄のおにぎりは握らないんかねー。
海苔の上に熱々のご飯がフワっと乗っていて、スパムと玉子がはさまっておりまする。
味は、ほとんどスパムの味くらい??
このシンプルさがものすごく美味しい
コンビニでテロンっとなっようなんを買わんで良かったわーー。
とにもかくにも大満足のポークたまごおにぎりだったよーー

ポークたまごおにぎりのマニアとなった私は...
ポークたまごおにぎりバッグをゲットよーー

何だかポークたまごを食べたら、安心してしまって、他の店には寄らず、そのまま移動バスに乗って質素な第2ターミナルへ移動したわーー。

さてさて。
倉庫のような第2ターミナルに到着し、1軒ある土産物屋を物色していたけど、それでも時間が余るので、土産物屋の近くにある35(Three Five) Coffeeでコーヒーを飲むことに。

35coffeeって、缶コーヒーを旅行中に見つけては飲んでいたから、個人的には目新しくないんだけど、でも缶コーヒーじゃない35coffeeを飲むのはそういえば初めてじゃわー。
そういえば、ベンチにも35coffeeって書いてあるねー。
早速、お店に行ってみたー

ドリンクはホット・アイス・カフェオレもあるけど、ハイビスカスティー、マンゴーコーヒー、パイン&シークワーサーなど、南国ドリンクみたいなんや、塩バニラちんすこう、紅芋アイスなどの沖縄系アイスなどラインナップ
紅芋アイスが気になったけど、とりあえずホットコーヒーを頼んでみたー。
35coffeeの35って、サンゴのことなんだろーなーってんは何となく思っていたけど、お店に説明書きが貼ってありました。
35coffeeは、サンゴ焙煎という風化した骨格サンゴを200度以上まで温めて、コーヒー生豆を焙煎しています。サンゴ熱でじっくり焼き上げるため、コーヒー本来のまろやかな美味しさが楽しめます。
沖縄のサンゴと骨格標本は県の漁業法にて県外への持ち出しが禁止されているため、35coffeeは沖縄でしか作ることができないコーヒーです。

説明書きを先に読んでから、コーヒーをゲットしたので、何だか超御当地コーヒーを飲んでる気がしてたまらんかったわー
残念だったんは、小太りの男性店員が恐ろしく無愛想だった

お茶請けは、市場通りでゲットした沖縄祝い菓子の松風(まちかじ)せんべい

何のお祝いか考えずにゲットしたけど、後で調べたら、結納の時に使われるお祝い菓子だったみたい...。
選択ミスで結納未経験なので、せめて結納の味を食べてみたけど、色はどぎついながら、味はそこまで甘くなく優しい結納の味でございました

かなり壊れやすいお菓子らしく、奇蹟的にバッグの中で潰れていなかったのは、何だか幸先いいかもー。

ちなみに...
今回の沖縄最後の思い出の品は35COFFEEマグカップ

35coffeeと松風せんべいでコーヒーブレイクをした後はチェックインをして、奥の倉庫へ移動となりましたー。
友人は、そこにある小さな土産物屋で酒のつまみとオリオンビールをゲットし、沖縄最後の瞬間にちびちびとやっておりましたわー。

それから福岡空港に到着したけど、なにせ空港からバスターミナルまで近いため、夜間に到着したにも関わらず、そのまま広島行きの夜行バスに乗りこめたよー
やっぱ、便利なのは関空より福岡空港だと実感

以上
長々と書き綴った沖縄旅日記は終了〜〜
今度は親が行きたいって言っているし、また近々行きそうな予感...

ポークたまごおにぎり本店 空港1F店
那覇空港国内線ターミナル1F
098-996-3588
7時〜22時
定休日:なし

オマケ
引き続き、大分限定モケケアルバム〜
今回も温泉モケケ

前回、柄物温泉モケケだったけど、やっぱシンプルな方がぐっとくるねー。
頭に乗ってる手ぬぐいがかわい過ぎ〜

徒然食道楽日記「ポークたまごおにぎり本店」沖縄旅行3日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ