Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「知念岬公園へ行くまでの食い倒れ」沖縄旅行3日目

<<   作成日時 : 2019/03/15 22:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄旅行最終日
格安ホテルのため、朝食はなし。
なので、前日の夜、国際通りで御当地パンをゲットしてきました
画像

この中でも沖縄でメジャー中のメジャーなパンがオキコパンのゼブラパンとぐしけんパンのなかよしパンだそうな。
ゼブラパンは、粒入りピーナッツクリームと黒糖をサンドしていて、断面がしま模様なのでゼブラパンと命名されたそうな。
なかよしパンは黒糖味で中がカステラ生地になっているんだって。
私は、ゼブラパンと島にんじん焼きドーナツを部屋にあったインスタントコーヒーで頂きました
ゼブラパンは、黒糖効果で、何だか優しい味の菓子パンだったなー。
でも、島にんじんドーナツは激甘。
完食は涙涙でございました。
思ったけど、沖縄のパンは全体的にでかいんが多いんじゃねーー

この日は最終日ということで、午後には空港に向かわないといけないので、沖縄南部方面を観光することにしました。
空港にも割と楽に行けそうな洞窟の中にある洞窟カフェとか、気になるところもあったけど、友人が沖縄ワールド付近だから入場料がかかるかもしれんけんやめようと、せこいことを言い出したので、じゃあ、ちょっと遠出系で頑張って知念岬公園あたりまで行こうかとそういうことになりました

途中、友人がばらまき土産用の御当地菓子みたいなんとコンビニだと高くつくということで道中のドリンクを買いたいらしく、地元のスーパーに寄ることになりました。
友人情報では、地元スーパー系は、かなり値段が安いんだってーーー。
確かに、地元ミネラルウォーターとか60円くらいで売ってたー。
友人が何を買ったかは知らんけど、100円以下のお土産をたくさんゲットしたらしい。
何を買ったか聞いたけど、見せてくれんかったわー。別に値段とか喋らんのに...
友人が物色している間、私も美味しそうなもんを求めてウロチョロ。
中でも気になったんはこちら。
一口カーサ
画像

カーサムーチっていうこのお菓子は餅の沖縄方言だって。餅粉をこねて月桃の葉で巻き、蒸したお菓子で、白糖、黒糖、紅芋味とかあるみたい。
車で食べたけど、弾力の強い外郎みたいで、こりゃ美味いーー。
スーパーでは他にも、親とサスペンスを見る時のお茶受け用にピーナッツ黒糖とかゲットしたさー。

スーパーからまたしばらく運転をし、ようやく知念岬に到着。
沖縄の空は最終日まで青さを見せてくれなかったので、そんな絶句するほどの景色ではなかったけど...。
画像

これが青空で明るかったら、空の青と海の青でめっちゃ綺麗だと思うよーー。
近くで見ても、やっぱ海が微妙...
画像

あ、でも、初めて見つけた白いハイビスカスは曇っていても綺麗だったわぁ
画像

だだっ広い公園には、1つ銀色の何かわからんモニュメントがあり...
画像

このモニュメントは宇宙軸より無限の記憶というらしい。
何かよくわからんけど、芸術が爆発系。
モニュメントよりグッときたんは、めっちゃ味のあるおばあちゃん猫。
画像

よっこらせと、階段を降りて来る姿が長寿県沖縄を思い起こしてくれました。
猫もきっと長寿なんかも、沖縄では。

そうそう駐車場から知念岬に行くまでに御当地自販機を発見
画像

琉球コーラだってーー。
よーく見てみると、琉球コーラはこんなだった。
画像

ハードスパークと書いてあるから、炭酸が強いんかねー
琉球コーラも気になったけど、中でも気になったんはUCCの沖縄限定コーヒー。
画像

悩んだけど、UCC沖縄限定コーヒーをチョイス。
UCCって、台湾でも限定っぽいのがあったし、御当地シリーズで色々とラインナップがあるんかもね。
沖縄限定コーヒーはこちら。
画像

黒糖入りミルクコーヒーだってーーー。
何だか懐かしいっていうか優しいっていうか、これが広島で販売されたら、割と売れるんじゃないかと、なんちゃってマーケティング課の私が太鼓判を押すよーー。

あとは、別に沖縄限定じゃないけど、チェリオのジャングルマンシリーズ。
画像

護衛艦が欲しかったので、早速、ボタンを押してみたら...
画像

戦車だった...
しかも、炭酸はあまり飲めないので、友人はビールを飲んでいたため、そのままジャングルマンは広島に持ち帰り、炭酸飲料好きの母親が喜んで飲んでおりました

知念岬公園は、また次回、天気が良かったら、行ってみたいねー。
絶対綺麗だと思うよ、公園の緑と青空と海のカラーリングってーー。

今回は、あんまりガイドブックで紹介されていない、隠れた食品飲料を紹介でしたーー。(パンは紹介されてると思うけどねー)

知念岬公園の駐車場は22時までなので、まぁ、夜に観光で行く人はそんないないと思うけど、一応情報をば。

オマケ
沖縄のモケケが終わってしまったので、今回から大分のモケケーー
これは、柄物のかぼすモケケ
画像

見ただけで、何だか酸っぱさを感じてしまうわーー。
さわやかちゃんでええねーー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然お出掛け日記「知念岬公園へ行くまでの食い倒れ」沖縄旅行3日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる