徒然料理日記「じゃがいものニョッキ」

画像


じゃがいものモチモチニョッキです
チーズを使用したトロっとしたクリームなので、女性ウケしそうなね~

材料
じゃがいも  2個
溶き卵    1個
小麦粉    100g

粉チーズ  30g
牛乳  1/2カップ
にんにくのすりおろし  小さじ1/2
塩・こしょう  少々
パセリ

1 じゃがいもは、皮をむいて、火が通りやすいようにカットし、鍋に入れてやわらかくなるまで茹でます。
画像

2 じゃがいもがやわらかくなったら、じゃがいもをザルにあげて、いったん湯を捨てた後、じゃがいもを鍋に戻し、弱火にかけて鍋を揺すり、水気を飛ばします。じゃがいもが粉をふいてきたら火をとめて、細かくつぶします。
画像

3 ②をボウルに入れて、塩一つまみ、コショウ少々、溶き卵を入れ、小麦粉を少しずつ足して生地のべたつきがなくなり、耳たぶくらいの堅さになるまでこねます。

4 打ち粉をして生地を置き、直径2cmくらいの棒状にして幅2cmくらいに切ります。
画像

5 鍋の中の沸騰したお湯に④を入れ、浮いてきたら20秒ほどおいて取り出し、水気を切っておきます。
画像


6 フライパンに粉チーズ、牛乳、にんにく、塩、コショウを入れ、中火にかけて混ぜます。粉チーズが溶けたら⑤を加え、ソースをささっと絡めて、器に盛り、パセリとあれば粗びきの黒胡椒を散らして出来上がり。

画像



オマケ
今回のオマケは手作りアルバム
以前に、早苗ちゃんに、ガマ口財布を作ってーーと、布持参で頼まれて財布を作ったんだけど、その時に布がまだ余っていたので、余った布でポーチを作りました。
画像

自分では和柄ってあまり選ばないけど、和柄って、かわいいよね~
喜んでくれたので、何だかテンションかなり上がってしまったわぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック