徒然料理日記「ガーリックソーセージ」

画像


材料
豚ひき肉  300g
豚バラ肉薄切り肉 100g
にんにくのすりおろし  1かけ
塩    小さじ1
砂糖   小さじ1
粗びき黒こしょう  少々
サラダ油

1 豚バラ薄切り肉は幅1cmにカットし、豚挽き肉と豚バラ肉は、別々に冷蔵庫で15分ほど冷やしておく。後で使用する大き目のボウルも冷蔵庫で15分冷やしておく。水100mlに氷を入れて冷やしておく

2 冷蔵庫で冷やしておいたボウルに豚ひき肉を入れて粘りが出るまでよく練ります。塩、砂糖を加え、冷水6mlを少しずつ加えながら、肉が薄ピンク色になるまで5分ほど練ります。
画像


3 豚バラ肉と冷水40mlを加え、3分ほど更に練ります。
画像


4 にんにくのすりおろし、粗びき黒こしょう少々を加え、全体がなじんでふんわりとするまで2~3分練ります。肉が温かくなったら冷水を少し加える。

5 肉だねを4等分にし、ラップを広げて、手前に直径3cm、長さ10cmの肉だねを1つ横長に置きます。肉だねにラップを密着させ、空気を抜きながら3重に巻いて包み、両端をしっかりと結びます。さらにアルミホイルで同様に包み、両端をしっかりとねじります。
(私は適当にしたので、大きさがバラバラになりましたけれどもが...)
画像
画像
画像


6 フライパンに湯を沸かし、煮え立つ直前に⑤を加えます。蓋をして弱火にし、ときどき返しながら4分ほど茹でます。取り出してフライパンの湯を捨て、水気を抜きます。
画像


7 同じフライパンにサラダ油小さじ2を弱めの中火で熱します。ソーセージをホイルとラップをはずして加え、時々転がしながら焼き色がつくまで5分ほど焼きます。

出来上がり~
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック