徒然カレー日記「消防隊カレー」兵庫県

画像
山陽道の広島のどっかのパーキングエリアかサービスエリアでゲットしました
他にも姉妹品があったような気がします。
パッケージの裏には、このカレーの誕生話が書いてありました
災害時にも本当においしいものを食べて元気になって欲しいという想いから、阪神・淡路大震災を経験した神戸市消防局と神戸のエム・シー・シー食品株式会社がコラボレーションして作ったカレーです。
神戸市消防学校の食堂で実際に隊員が食べたビーフカレーのレシピをMCCでアレンジし、ニンニクと生姜を効かせて特徴をつけました。


あと、災害時の注意事項とか色々と書いてあり、防災を促す目的もこのカレーには込められているんかも。

画像
カレーは万人うけタイプの、いたって普通のカレー。
じゃがいもやビーフなど具材が多めなので、間違いはない王道カレーでございます。
家庭の食品備蓄なんかにしたら、パッケージから防災意識も高まるし、いいんじゃないかなと思った次第なりよ。

原材料
野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、牛肉、カレールウ、大豆油、砂糖、食塩、ガーリック、小麦粉、カレー粉、しょうが、チキンエキス、香辛料、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料

製造者:エム・シー・シー食品株式会社 甲南工場
神戸市東灘区深江浜町32番


オマケ
今回のオマケはチロルチョコアルバム
広島限定っぽい、carpコラボでございます。

3a_20200916221002b1d.jpg

中身は広島で人気の和スイーツ、はっさく大福。
食べてみたら、中が柑橘系。
ざっくり書くと甘酸っぱいチョコじゃね。
個人的には大福に果物が入っているしろもんは苦手なんだけど、これはあり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック