徒然料理日記「りんごのガトーインビジブル」

画像
病院の待合室にあった雑誌のレシピを読んで、うちに戻ってから作ってみました~

材料
りんご

生地
卵    2個
グラニュー糖 50g
薄力粉    80g
シナモンパウダー 小さじ1/4
牛乳   70ml
バター(食塩不使用) 50g

型用バター  少々
グラニュー糖 少々
好みでアーモンドスライス、粉砂糖 適宜

① 型にバターを薄く塗り、グラニュー糖を薄くまぶし、オーブン用シートを32cmx5cmくらいの帯状に切り、型の短片から1~2cm出るように型に敷く。

② バターを耐熱ボウルに入れ、底を湯(50度~60度)につけて溶かす。

③ りんごは縦4等分に切って皮をむき、軸と芯を取る、それぞれ2mmくらいの薄切りにします。
画像


④ ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて、泡だて器ですり混ぜる。薄力粉、シナモンパウダーを加え、なじむまで混ぜる。牛乳を少しずつ加えて、その都度混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
画像


⑤ ④の生地に③のりんごを加えて、なるべくりんごが割れないようにゴムベラで底から混ぜながら生地をざっと絡めます。
画像


⑥ オーブンを170度50分に予熱。その間に、型を横長に起き、りんごを縦長に生地を絡めながら少しずつ重ねていきます。向きをそろえて丁寧に重ねることで、断面がきれいに仕上がります。割れているりんごは表面にのせます。ボウルに残った生地は最後に上から流しいれます。
画像


⑦ オーブンの天板を下段に乗せ、170分で50分くらい焼きます。焼けたら、粗熱を取り、冷蔵庫で約3時間以上冷やします。型とケーキの間にナイフを差し込み、ぐるりと一周してからそっと取り出します。
画像


初めてにしては、美味しくできたと思いまする~
画像


今回、干しぶどうがあったので、適当ののっけたけど、真っ黒になってしまったし~
香ばしくてそれはそれで美味しかったけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック