徒然料理日記「バンヤーロンコアイモン/Banh da lon khoai mon」ベトナム

ベトナム旅行に行った時に食べたバンヤーロンコアイモン
ペトっとしたういろうみたいで、ココナッツとタロイモの優しいベトナムスイーツで、その後、日本では当然食べることはできなかったんだけど...
なんと、レシピを入手しましたっ
タロイモは入手が難しいので、里芋で代用です
画像
材料
タロイモ(里芋) 150g
水         1カップ
砂糖        1 1/2カップ
上新粉      1/2カップ
片栗粉      1 3/4カップ
ココナッツミルク 2 3/4カップ

1 里芋は皮をむき、細かいせん切りにし、蒸気の上がった蒸し器で柔らかくなるまで10分ほど蒸す。
画像
2 鍋に水と砂糖を入れて煮溶かし、冷まします。
3 ボウルに上新粉、片栗粉を入れて混ぜ、ココナッツミルクとを少しずつ加えながら粉がダマにならないようによく混ぜます。
画像
4 をカップ1杯分とり、残りにを加えて均一に混ぜ合わせる。
画像
5 型の内側に薄く油を塗りで取り分けた1カップ分の生地を流しいれて蒸気の上がった蒸し器で5~7分蒸します。その上に残りのタロイモ入りの生地を流しいれて表面に透明感が出るまでさらに30分ほど蒸します。
画像
粗熱がとれたら型からはずしてひっくり返し、冷ましてから切り分けます。
画像
ココナッツ風味のういろうの中に入っている、トロトロの里芋の食感が最高
クセになるスイーツです。ほんま美味しいっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック