徒然温泉日記「駿河温泉ランド」静岡県 旅5日目

なんと、駿河温泉ランドには色んな種類のお風呂とかサウナがあります
お風呂は露天風呂(海気泉)、陶器風呂、ラジウム波動泉、黄鉄泉、寝湯、天然温泉美白炭酸泉、バイブラ湯、圧注湯、電気風呂、うたせ湯、座湯、歩行湯、全身浴風呂、フィンランドサウナ、高温サウナ、塩サウナ、岩盤浴、漢方サウナ、クリスタルミストサウナ、岩塩洞とこんだけあります。
内湯は、家族連れで大賑わいだったので、まず露天風呂に行きました。
画像
温泉は駿河太古の湯です。
駿河太古の湯は近くに貼ってあった説明書きを読んでビックリ
駿河健康ランドが位置するこの興津の地層は地質学的には浜石岳層部と呼ばれ、はるか太古の1000万年から400万年前に海底に堆積した新生代新第3期砂岩層の地層です。この温泉は太古の海水がこの地層に封印されて生まれた化石海水の温泉です。
太古の海水の味がする塩化物泉であり、さらに非常に浸透性の高い高張泉でもあります。溶存物質総量が10g以上/kgの成分は高張泉となりますが、25.08g/kgの濃度を持つ温泉は周辺の伊豆の熱海温泉(2.2g/kg)、湯河原温泉(2.0g/kg)、や箱根の湯本温泉(0.5g/kg)をはるかにしのぐ日本でもトップクラスの高張泉といえます。
高張泉になるほど、浸透率が大きくなり、成分が入りやすくなるため、湯冷めがしにくく大変よく温まります。
さらに駿河太古の湯は天然温泉の中でも医学的に治療効果があるとされている療養泉に分類されおり、その効能が認められています。


だって~
てことで、しっかりと温泉成分が浸透するよう露天風呂にのんびりつかってました

その露天風呂の隣には信楽焼陶器風呂がありました。
画像
信楽焼陶器風呂も駿河太古の湯が使われています。
でも、太古の湯プラス下記の効果があるみたい
信楽から出土する陶土には微量のラジウム鉱石が含まれていて、このラジウム鉱石から生まれるマイナスイオンと陶器特有の遠赤外線によりリラクゼーション効果が得られるます。
何だか、露天風呂より、より効果が得られるような気がして、今度は信楽陶器風呂にじっくりつかりました~
画像

駿河太古の湯はずっと貸し切り状態でのんびりできました

ラストにもう1つ、この温泉を使ったところでラジウム波動泉があります。
画像
ここも、信楽焼陶器風呂同様、ラジウム鉱石を設置し、マイナスイオン効果が得られるようにしているみたい。露天風呂ではないので、ちょこっとだけつかりました。

他の天然温泉では黄鉄泉という、源泉に鉄分が含まれている温泉もあったけど、何組か仲間っぽい家族連れが入っていて、子供がバシャバシャとバタ足をしたりとかなり賑やかだったので、今回は入りませんでした

今回は人のいないとこばっかに行ったので、全部は入ってませんが...
次に行ったのは岩塩洞
画像
岩塩はネパール岩塩を使用だって。ピンク色の岩塩は精神を落ち着かせる働きがあると言われ、マイナスイオンも発生させるので、ストレス解消、リフレッシュに効果があるそうな。
ジワリジワリと体の芯から温まるので、そのまま朝まで眠れそうな感じ
ただ、私が汗をかきにくい体質なので、ずっと寝てても汗はかかなかったのが残念...
岩塩洞は女性限定だそうですよ。

あと、こういう石の上に寝るタイプのもありました。
画像
岩塩より石がゴツゴツ痛くって、微妙
でも、何かツボに良さそうな気がするけどね。
あとは、岩盤浴もあったけど、いい加減体が温まっていたので、10分くらいで出ました。
岩盤浴も薄暗いので、良く眠れそう

とにかく、色んな種類のお風呂があるので、飽きません。
歩行するとこもあり、ちょっとした運動にもなりそうね。
こりゃ、地元にあれば一日中いるかもしれないわ~


駿河温泉ランド
静岡県静岡市清水区興津東町1234
054-369-6111

化石海水の温泉 駿河太古の湯
泉質:カルシウム・マグネシウム-塩化物冷鉱温泉(高張性・中性・冷鉱泉)
効能
一般適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症
きりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童
湧出地:静岡県静岡市清水区興津中町字小松原725番14

泉温:16.1度(pH.6.7)
無色透明無臭・強塩味・強苦味
加温・循環ろ過・塩素系消毒剤使用。

日帰り:大人:2050円
     子供:970円(3歳~小学生)
0時~5時~チェックアウトは当日24時
(入館が5時以降の場合、チェックアウトは翌朝10時)
宿泊:チェックイン15時前の10時~翌日11時

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック