徒然登山日記「経小屋山」

新しく登山カテゴリーを作りましたっ
釣りのカテゴリーではかなり釣りを書いていますが、釣りにはまる前は登山をしていました。個人でヒマラヤのカラパタール行ったり、北アルプス裏・表・パノラマ縦断も達成したし、穂高連峰も登ったという、今の自分から考えたら、割と行動力あった気がしまする
とどめに、ヤマケイJOYの表紙にもなったことがあるくらいの山女だったんでございますよ~
釣りを始めて、なんとなく山登りは疎遠になっていた気がする...
で、それとなしに、過去の山話を得意げに書いたりしたけど、とりあえず、なまりまくった体を鍛えるため近場の山を登ることにしましたっ
まずは、一番近いっぽい隣町の大野町にある経小屋登山を決行
実は前に玖波コースから登ろうと思って途中まで歩いたんだけど...
途中から道を間違えて、中電の鉄塔コースを進んでしまい、延々と鉄塔を見ながら歩いたという苦い思い出がありまする
今回は玖波コースではなく、妹背の滝から登ることにしました
登山バディはジャイアンです
妹背の滝へは、大頭神社から行けますよ~
まずは、大頭神社に参拝し、神社の遊歩道を歩いていたら、雌滝(めんだき)が見えました。

雌滝を過ぎ、毛保川沿いの遊歩道をそのまま歩いて行くと赤が綺麗な別鶴橋を渡ります。

橋を渡って、そのまま階段を登ったら登山道、左に曲がったら行き止まりだけどここら辺の名所、雄滝(おんだき)があります。せっかく来たんだから、雄滝も見ないとね~。

雄滝を見たら、いよいよ登山開始
セメントできっちり作られた階段を登りますっ

階段を登り切ったら、滝の上の方に出ます。ちょっと登ったな~感バンバンで歩いていくんだけど、この滝の上の道脇は、上を入っている道路上から不法投棄されたゴミがたくさん
結構、捨てられていて、せっかく自然の中を歩いているのに台無しだわ
そのまま歩いていたら、道路に出ました。道路からまた歩いて旧妹背遊園地に向って歩いて行きます。ここには子供ん時によくおじいちゃんが泳ぎに連れて行ってくれてました
突き当りが登山道。
まっすぐの道が経小屋登山口で、左に曲がったら城山経由経小屋登山口。
とりあえず、初めてなので、ノーマルな経小屋登山口をチョイス

最初は道幅が広く、本当にゆる~い登りで、こりゃピクニックに最適じゃんと思っていたら...
登山道が小さい川みたいになってきて、メッシュのスニーカーを履いてきたので、早速、靴の中が大惨事

この半分小川道でブツブツ文句を言いながらも歩き進めて行ったら、道は普通のぬかるみ道になったけど、途中、小さな川を横切るゾーンがあり、全てに橋がありませんでした
なので、川の中に点々とある石みたいなんをつたって歩く感じ。石がそんなにでかくなかったので、メッシュスニーカーは更に水分補給されましたわ
道幅も細くなり、登りも予想通り、急勾配になり心臓やぶり系
心臓がやぶれる寸前だったけど、かなり高度が上がったので、途中の開けたところでもうこんな景色を見ることができました

景色を見ながら、休憩した後は道は更に険しくなりました。
しまいには、綱があったりと、まぁ、ほんまに険しいったらね

この案内板が見えて来たら、道が整備されてだいぶ歩きやすくなりました

そして、三角点に到着~

多分、頂上からより、道中からの方が見晴らし良かったですね
頂上近くの岩で麓のセブンで買ってきたお弁当を食べました

帰りは、大野浦駅行きコースから帰りました
途中、めちゃ見晴らしのいい大岩発見

ちょっと、この大岩に登るのは勇気がいるけど、登ったら、絶景のお約束
天気が良かったら、もっと海と空が綺麗に見えたんだろうけどね~
帰りの道もかなり急勾配で、降りるだけでもかなり大変
道脇にある木をつかんだりして、ズルズル降りるような感じです。
つま先が結構、悲鳴あげますよ~
だいぶ降りてきたけど、それでも瀬戸内海が綺麗でしょ~

つま先に気を使いながら、それでも帰りは景色を楽しみながら、ようやく大野浦駅コースの登山口に到着~

大野浦駅コースだけど、降りたところは、宮浜温泉でした。
ハートフルバスに乗って廿日市までワープをしようかと思ったけど、どうやら45分待ち...
仕方ないので、宮浜温泉の坂道をテクテク歩き、ラッキーなことに宮浜温泉の源泉を発見
ありゃま、ラッキーだわーと言いながら、大野浦駅まで延々と歩きましたわ
経小屋、結構ハードだったけど、広島県の色んな山に登りたくなってきました~
登山カテゴリーネタを増やすべく、機会があればまたどこか登ったネタ書きまする

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)