徒然釣り日記「チヌ釣り in 下蒲刈」

ほんの数時間前までは、大島でふかせをしようって事だったんだけど...
下蒲刈で、タチウオがあがっているという小話を聞き、急遽行き先変更~~
もっち、メインは、ふかせ。
朝まずめまでに、タチウオを頑張り、それから、ふかせという、超強行釣行
深夜1時に、東に向けて、出発~~
朝、3時に目的地の漁港へ到着。

そして、3時半には、ワインドセット完了し、シャクリタイム開始

ズンチャズンチャと頭の中で、シャクリリズムが流れながら、しゃくってはいるけれど...
予想通り、そうおいそれと、タチウオ氏が釣れるわけもなく、ワームの色を替えたりとかして、私なりに、ベーシックに工夫はしてみたけどね。
場所を、波止の先端近くに変えて、テッパンらしい、ケイムラホワイトのワームでシャクリズムを楽しんでいたら、いきなり、ガっというアタリ
とっちらかったら、バレました。えぇ。
去年、色々と、ワインド先輩に聞いて、(ちなみに、何種類かのワームは、ワインド先輩からのプレゼントでござる。気前のいい人は、大好きでござる)アタリの時のあわせも、何度も練習させられたけど、いざとなると、こんなもん。
同じところを、ネチネチと狙ったけど、だんだんと明るくなってきました。
近くで釣っていたおっちゃんら二人も、撤退してるし、これは、ふかせタイムか ということで、ふかせに切り替え。

さすが、蒲刈。
海がキレイすぎて、ふかせが海中に沈んでいくところがよく見えます
朝まずめとともに、どこからともなく集まってきた、アジっぽい魚が、たくさん集まってきました。
そして、餌捕りたちの活性はピーク。
ジューシーなオキアミは、チヌレンジに行く前に食いちぎられてしまい、ガンダマを増やして、対応。
それでも、アウトなので、ガンダマ増やし、そして練餌に変更したら...
1投目で見事、ヒット

海がきれいなので、モワァ~っと、チヌが浮いてくるのが、よく見えます

いやぁ~~~
タチウオで、ちょっくらへんこんでたので、嬉しい1匹
きれいな色でしょ~~

そして....
日が昇り始めた頃...
根がかり 的事件発生。
もうね、L0号の浮きの在庫がラスト一個。
根がかりは、命取り
ところが...これが、根がかりでは、なかったのさ。
なんとなんと...
ふかせで、タコ捕ったどぉぉぉ~~~

本気でタコだったので、ビックリ
この時期のタコは、猛烈に高いので、か~~なり高級タコ。しかも、蒲刈産。

そして、このタコから、地獄のノンアクションタイム。
タコが釣れたんが、朝の7時30分。
それから、帰る13時30分まで、ま~~ったく釣れません。
かろうじて、フグが一匹釣れたくらい
無料精米所で、たっぷりと取ってきたヌカでかなり量が増えたこませは、相当長持ちしました...。

この日に釣れたチヌは...
チヌのクリームスパゲティに変身
白身魚だから、クリームはバッチリのはず。

はい。
大正解。チヌは、クリームパスタでもバッチリでございましたわぁ

ヤマシタ(YAMASHITA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマシタ(YAMASHITA) タコ好きやねん TS W M 304-664 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル