徒然日記「隠岐の島のでかいバイ貝」

毎朝、職場に宅配便の兄ちゃんが来るんだけど、この日は、尋常じゃない顔をして入って来ました
その、尋常じゃない顔の原因は、どうやらこの日の大きな荷物。
そして、受け取りされるか、拒否されるか決めてくださいとのこと。
どゆこと~~
そして、近寄ってみて納得っ

くっさ~~~~い~~~

その奇怪なダンボールには、上からビニールで覆われて封印されているにも関わらず、くさい。

しばし、所長たちと相談し、受け取ることに...

早速、向かいの席の兄ちゃんと、オープンザボックス

そして、この激臭の元は、隠岐の島のバイ貝
日本海の荒波で育ったモンスターを捕獲後、そのまま箱詰めし速攻で送ってくれたらしく、まだ生きております

バイ貝って、子供の頃によく近所の玄関に殻がたくさん転がってたりしたんだけど、その貝殻は、この隠岐の島産の1/3くらい。隠岐の島のは、か~~なりでかいっ

画像


とりあえず、冷蔵庫に入らないので、箱を解体して、ビニールで小分けすることになりました。
私は、直接触りたくないので、早々にビニールの口をあけておく係を勝ち取り、兄ちゃんが、一つ一つ手でつまんでビニールに入れることになりました。

それぞれの小分け袋は、付き合いのあるレストランに配られたのですが、一応従業員も持って替えれることに

そういう時は、自ら手でつまんで、全員の貝を分けました。
こんなでかいの、絶対に親がみたらビックリするはず
しかも、生きているから、かなりおいしいわよ~~

帰りは、ビニール2重にし、ごつい紙袋2袋に入れ、袋の口はガムテープで隙間なく封印。封印率120%
ドリアン顔負けの異臭袋を満員電車に持ち込んだら、逮捕されそうだもんね

まず、廿日市駅で電車を降り、週に一回は食べに行ってるであろう、サファイア(お好み焼き屋)に行って、半分おすそ分け
サファイアでも、このでかさにビックリしてました。
ついでに、お好み焼きを食べて帰ったんだけど、その時に、バイ貝の塩茹でを酒で味付けしたかなりおいしい一品料理を作ってくれました
喜ばれると、テンションマックス

上機嫌で、自宅に戻りましたっ
バイ貝持って帰ったど~~~とアナウンスしたんだけど、普通の受け答え。
どうやら、親も瀬戸内のノーマルバイ貝を持って帰ったと思っているらしい~~

かなりの前置きをつけ、もったいぶりぶり巨大バイ貝をお披露目
パンパカパ~~ン

画像


なんじゃこりゃ~~~
ジーパン刑事を彷彿とさせる、予想通りの反応っ
それ、みたことですかい~

てことで...
ここで、隠岐の島巨大バイ貝の調理方法~~(BGMは、1ヶ月1万円生活の調理中の音楽で)

オススメは塩ゆで

①殻をたわし等で水洗いします。

②鍋に適量の塩、バイ貝を入れ、強火で茹でます。

③沸騰後、弱火で10分から15分ほどで出来上がりっ


茹でた後は、あの激臭は、湯気と共に消えてなくなり、茹で後のバイ貝は、千と千尋の神隠しに出てくる風呂上りのオクサレ様のよう
よきかな~~~みたいな。

画像


ここからは、興奮して、写真を撮ってません。(料理の写真がないなんて、後で大後悔)
前日に、父親の晩酌に付き合って、サザエの壷焼きを食べたのですが、サザエとは全然違うんですよ。
例えるなら、サザエが男性的で、バイ貝は女性的なお味
しっとり、なめらかな食感で、海の甘みを感じます。
こりゃ、ポン酢がいらんですわ

何か、バイ貝を持って帰っただけで、こんだけダラダラと書いたあちき...
まぁ、そんだけおいしかったということで...
隠岐の島の巨大バイ貝は、一度食べた方がいいっすよ。
あ、直接触った指は、半日異様なにおいがしたのは、大きな犠牲として目をつぶりまする。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

みわ
2012年07月25日 13:49
そんなデカイ貝初めてみたよ~Σ(゚д゚lll)
美味しかった?
酒が進みますなぁ( ^ ^ )/□
Junkie
2012年07月25日 22:39
もうね、今まで食べた貝のなかでもピカイチのおいしさよ~~
熱燗が進む君だったわぁ。
ばに
2012年07月26日 21:59
北海道の「まつぶ」並みの大きさですね。(^_^)
Junkie
2012年07月29日 07:52
「まつぶ」って、巨大つぶ貝なんですか??
北海道のもんって、全部でかそうです。
北海道の海鮮丼が食べたい~~
ばに
2012年07月30日 12:55
まつぶはおっしゃる通り巨大ツブ貝です。正式にはエゾバイ貝って名前だったと思います。

まつぶは体の中に黄色い分泌腺があって、それを取らないと酔っ払います。

味は、蛋白で甘味がありますよ。(^_^)
じゅんきー
2012年07月30日 23:34
ツブ貝は、小さいやつもおいしいので、でかいのめっちゃ気になりますね!
ばい貝も甘味があったし、知られざる貝のおいしいワールドにどっぷりですよ。
貝で酔っ払ってみたい気もしますねん。

この記事へのトラックバック