徒然車日記「タカタフリー走行」

画像


前回の釣り日記でも触れましたが...
この日はが降っても練習してやる~ってな勢いで走ろうと決めてたタカタサーキット。うちを出る時は、天気が良さそう~な雰囲気
またもや、タカタHPの本日の路面状況チェックをするのを忘れて、車内の釣り道具を一掃して出発っ
西風新都を過ぎたあたりから、ポツポツっと微妙な雨が...
更に進むと微妙な雨が小雨系に変化...
安佐SAを過ぎた辺りで小雨系が雪に変化
もしかして天気悪いの

まぁ...これくらいなら走ろ...と現地に向かいましたさ~。

現地ではすでに、ヤマちゃんとあっくんが準備してました。当初一緒に走る約束してたアルテッツア氏はまだ来てないし。
到着と同時にないとーさん発見!
こっちに車入れな~とピットをゲットさせてくれましたっ
わざわざ、車を一台ずらしてくれたんだって。ありがたい話でございます。
てことで、無限RRとエボⅨの間の癒しの空間に駐車~
この日は、来月に軽耐久があるからか軽が結構エントリー。平日なのに週末並の台数でございました。

特に準備なんてそんなないんだけど、タイヤの空気圧が1.6まで減ってたので、空気圧だけ調整。前回走行した時、圧チェックせんかったんだけど、フェデラルってどれくらいがいいんかなぁ。前にネオバの時にやったくらいにしたんだけどよ~わからんかった。よく考えたらヤマちゃんも午前はフェデラルだったから聞けば良かったけど...
まぁ、走ってみて決めるさぁ
ただ...ないとーさんにフロントはもうよくないけぇ、午後からローテしろって言われました。まだ、このタイヤでの走行2回目でございます...。コルトさんにショルダー飛んでるから気をつけろっては言われたけど...。

走行開始近くになって、アルテッツアK氏到着~。それからロードスター氏も到着。この人はRX-7(FD)も持っててタカタを62秒台で走るつわものです。ただ、路面状況がウェットだし水たまりもあったので午前は控えるそう。

早速走行開始。
何か、まじでどうだったけみたいなんであんまりブレーキングとか思いだせない...どんだけ~~。
何かどうなんみたいな感じでグズグズ走ってたけど...
ウェットな路面で走ってて、最悪なんがダブルヘアピンの進入のとこかな

そうやってグダグダ走ってたけど、ロードスター氏がデーター取ってくれるって言ってくれて設置してもらいました。
ついでに車載カメラも。

画像

画像


んで、データー見たら、ダブルヘアピンとこが十分減速してなかったみたいでブレーキングも甘甘
1コーナーから2コーナー、3コーナーまでの立ち上がりはいいみたい(と、いいとこだけ書いたりしてみる)
すり鉢の進入は早くからブレーキ踏みすぎだってさ。だってあそこ怖いじゃん
それから、2名乗車で運転してあちこちライン変えろって言われたんだけど,,,
別にラインはないとーさんに教えてもらったラインで走りたいなぁ。あまりクドクド言われるとだんだん面倒になってきたけど

何となく路面もセミウェット的になってきて部分部分乾いたりして最後はあっくんの後ろについて走りました。あっくんRRは、前回にベスト66秒台前半が出てるんじゃないかな 覚えてないけど、誰かが何か言ってたような。65秒台だっけ??まぁ、いいや。
フェデラは熱ダレしてるし全然食わなくなったけど、誰かの後ろ走るんは楽しいっす。
まじで食わなくてズルズルだったから途中でやめてピットインしたけんろ。
てか、ほんま熱ダレ早いわぁ。

タイヤ見てびっくら
ワイヤー出てるじゃんっ
こんなん初めてなんじゃけど...。
しかも、たった2日の走行で。
よくこんなんで走ってたなぁ...この状態で走った時に午前のベスト67.7くらいだった。一人で走るとどうしてもダラダラしてしまうから引っ張ってもらわないとダメあるね

画像


午後から、ヤマちゃんがタイヤ貸してくれるっていうからリアタイヤ2本借りて走行。フロントは、リアに付いてたのにしました。
サイズが違うから気をつけろって言われたけど...練習するだけだから大丈夫かなとか思いながら走行。

画像


路面は相変わらず天気が悪くて乾いたなって思ったらまた降ったりと何かずっと微妙でした。でも、午前よりは乾いてる度高かったかな??
シケイン出たとこで何か知らんけどオーバー気味になるけど...でも、まぁ楽しみました。
最後の1周だけ試しに熱ダレ気味の中、ダブルヘアピン進入のとこのライン変更しタイムアタックしてみて67.6。


みんなの感想が、ネオバの時に走ってた時のキレが全然ないってさ。キレがある走りはまだしてないような気が...でもあの時は気持ちよく走った気がせんこともないけど。
確か2名乗車で67.2だったよねぇ...ベストも出たし。
でも、もうネオバは買えないわぁ。
てか、フェデラルは熱ダレ早い。タイヤ冷めるの待ってるんがねぇ。
まぁ、安いからまたフェデラルだと思うけど...とりあえず今、スペアが付いてるからタイヤをどげんとせんといかんです。
午後の走行ではフロントタイヤは全然OKでした。ショルダーも余裕で残ってるし...次回もバッチリ使えます。

みなさん、午後からはみんなAD08。
しかも全員ベスト更新 いいなぁ。


次回は、気になるとこ数点をチェックでございます~~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック