徒然猫日記「シャモン」

最近、シャモンの目が目やにだらけで調子悪そう
加えて、こないだの膀胱炎が治ったかと思ったけど血尿が発生
これは、先生に診てもらわないと...ということになり、病院に連れて行きました。
ついでに、リンちゃんもそろそろ体重が増してきたので避妊手術できるかチェックしてもらうべく一緒に連れて行きました。

画像


まずは重症シャモンから。
先生はまず、20歳なのにえっらい元気だってビックリしてました
よその20歳猫はめっちゃヨボヨボで明日をも知れぬ状態みたいなんが多いそう シャモンはそれでも走り回るし20歳にしてはめっちゃ元気みたい。

でも...やっぱりとっくに寿命は越えてるみたいで...
慢性腎不全の兆候が見られるそうです
猫の慢性腎不全は、まず腎臓があんまり働かなくなるので取った水分が全部尿で出るみたい。
なので水分をどんどん取るようになるんだって。
そういえばシャモンはいつも水ばっか飲んでるな。
それから、今度は水分を体内に蓄えられなくなるので、そうなったらもうダメですって言われました。
それは、来月かもしれないし、年内かもしれないって
ペットだから、いつかはいなくなるんだけど...
今まで飼ってた動物たちは翌日死んでたり、事故だったりで急に死んでしまったんだけど、事前に知らされると胸がはりさけそう
特にシャモンは私が友人の家からもらって帰って私に一番なついてるんです...

ただ、今回の血尿は腎不全じゃないみたいで、検査の結果を見ないとわからんみたいだけど、膀胱に腫瘍があるかもしれないとのことです。
目は結膜炎。
シャモン、めっちゃ辛いんだろ~な...。

病院行く前はまだ元気だったんだけど、帰ってからはよっぽど怖かったのかエサも食べなくなってしまいました...
餌をずっと食べなくなったら、点滴に切り替わるようなので、これからは毎日病院に連れて行かないといけなくなりました。

頑張れ、シャモンっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちびっこ
2010年02月09日 22:06
うちの実家の猫もたしか20歳くらいだったと思います。若い頃はかなりのやんちゃ者だったのが、今は全然大人しいです・・・やっぱり老いているのでしょうね 今度帰ったら優しくしよ・・。(いつも激しく遊んでしまうので)
ジュンキー
2010年02月09日 23:19
栄養剤とか点滴してツヤツヤしてるんだけど、病院連れて行って怖い思いをさせたということで、めっちゃ怒ってるよ
20歳からは、水入れの水を絶やしたらいけないみたいなので、実家の猫ちゃんの水も気をつけてあげてくださいまし~。
案外激しく遊んでもらうの楽しみにしてるかもよん
あき
2010年02月14日 18:09
シャモン元気だしてー!!
病院は怖いから精神的にやられちゃったのかな?
姉さんも元気だしてね♪

この記事へのトラックバック