徒然車日記「雪の中のタカタサーキット」

一部の人以外、別にこの日にいくぜ宣言はしてなかったんだけど...
この日は雪だからやめとけ~というメールが朝からハラハラと届いてたりしたけど毎週毎週天気悪いし、今回はだいぶ前から楽しみにしてたので意地でも出掛けましたさ
高速も中国道に入ってからハラハラと雪が降り始め...
不安を抱えながらも更に北上
雪指数上昇の中、安佐SAで冬タイヤ装着確認かなんかで強制チェック。
冬タイヤみたいな気のきいたもん買えるわけなく、冬は常にノーマルタイヤ。
チェックされて、「こりゃ、いけんの。千代田でおりんさい」と言われました
はいはい~~と気持ち良く返事し、再び走行開始。何か積もってて滑~~る
よその方向へ流れそうになるシビ子にヒヤヒヤしながら更に北上~~~
千代田でおりるわけもなく、そのまま高田ICでおりました。すごかったんは安佐SA付近くらいじゃんね。

この日ダブルエントリーするパッチ氏(こんな寒い日なので100%もパッチ着用とみた)も到着してて初めてタカタのお食事処でランチ
私はうどんを食べたけど、案外とおいしかったぞよ
お昼はパッチ氏がおごってくれました。シビ子にも乗ってもらうのに何か悪いな~~と思いつつご馳走になりました。

改めて周りを見ると...
路面はウェッティ~ ところどころ水溜り...
二階で見るとこもな~~んか雪が積もってるわよ~~

画像


ウェッティ~な路面は2回ほど体験したけど。
1回目は、1コーナーで激烈スピンでガッシャン
2回目は、新コース入り口でクルっと回った程度だけど...
ビビリなので、もうビビリ始めました。

でも、まぁ、パッチさんは「んじゃいってきます~」的な感じで走りに行かれましたわ。
早速、雪の2階から見てたけど、バッシャ~~ンと水溜りの上を走行なんかして見てる方が目玉飛び出しまくり
やっぱ、すごいのですしかも、こんな路面なのに速いときた。でも、本人さんはダメだって言ってたケロ
あ、この画像はもちろん私じゃないわヨンピル。

画像


こんな日だけど、もう一台来てて、その人もまたまたうまいのです
前の型のスイスポなんだけど、何かすごかった。
何か、こんなすごいお二人が見れてそれだけでもうけもん
そんな私はすごいラッキー
しかも、お二人ともめっちゃいい人でしたっ

ウダウダ見てたそんな私も...
4周くらいだけ走りました
走る前にパッチ氏の隣に乗せてもらって何かとチェックしまくり、その後自立。
怖い怖い怖い~~的気持ちが先に出て相変わらずのビビリっぷり。
でも、ウェットな路面のブレーキの踏み方とアクセルの踏み方を教えてもらったので、これから学んでいきますさ。
でも、止まりそうなくらいゆっくり走ってましたけどね...
どちらかというと雨女なので、いいじゃんね~~

そろそろ帰りの雪が危ないから帰ろうかぁという頃になって、釣り隊員Aが到着しました。
来てすぐに、その時走ってたシビックは私じゃないってのはすぐにわかったそうでござりますさすがだ。

パッチ氏がいうには、何か走ってたらどんどんシビ子が扱いにくくなったみたい。
私が運転した時はいつもアクセル踏みこんだらシビ子がいやじゃ~みたいな感じでパタパタするんだけどそんな感じなんかなそれなら前からそうだったケロ。アライメント取って、走行中によそに飛んでいくようなことはなくなったような気がするけど。
なので、帰りは釣り隊員Aの誘導で(私がメガネをなくしたため)アライメント取ってもらったとこに行きました。(テインも零チャンも追加メーターもそこで装着しましたのさ)
んで、チェックしてもらって、若干キャスターがずれてる程度でこれは敏感な人しかわからんですねといわれました。
ということは、私は気づかないあるね
シビ子のバタつきはどうやら車の特性だそうでございます。EPによってはそんなんがあるそうな。多分そんな事言ってた。まぁ、それならそれでお付き合いするしかないあるね。
ないとーさんが言ってたんて、この事なんかなぁ...でも、危険車両じゃないわよ~~

てことで...
天気はこんなだったけど...
パッチ氏の話は面白いし、お二人の素敵な走行は見れたし、言うことなしなタカタデーでしたっ
まじで、ありがとうございましたです。


次は、そんなに高くない私にも手が届く小さな部品が付いての登場かな
すごい小さなもんだけど...


帰りの高速はこんな感じ。
行きの方が大変っした

画像
























ぷちぷち日記

この日の前日は以前働いていた職場OBの忘年会でした。
一番、幹事的段取り作業に向かない私に段取りを依頼され、後回しにしてたら忘年会3日前にチェックが入り慌てて廿日市の指定されたとこに電話したさ。
このメンバーは年に2,3回こうして集まるんだけど、そんなに会わない割りに会えばえっらい盛り上がるんですよね。大体同じ位の歳でバツいち、独身と言い方良くしたら自由人な集まり
こういう会でやったら盛り上がり、酔った勢いで海外に飛んで行け~的なノリになり過去にバンコク、グアムへこのメンバーで飛んでってます。(実は、東京ディズニーランドへ行くよりもそっちんがはるかに安いという。半値くらいですよ。)
んで、みんな早起きだから朝から晩まで現地で大フィーバー
今回もまたやたら盛り上がり...
私はもう酒がめっきりダメになって、ファジーネーブルをチョイチョイ飲んでたんだけど、勢いで梅酒を飲んでしまい、そっから記憶が微妙に...
たぶん、またどっかに行くって話になってたと思うんよね。
どこなんだろ ちょっと貧乏なので中国五県のどれかがいいな...
まぁそれはまた話が聞けそうなので...この日は海の話で盛り上がったんよ。一人がウェイクボードにはまり、別んがスキューバーダイビング、私は地味に木材港の釣り人...。
ウェイクボードさんは、ほんまに本格的みたいで、ショップのイベントに参加しまくってるそう。江田島とかよく行ってるんだって。江田島なら私が釣り糸垂れてるぞ...と言ってたら、そういえば船から釣り人がパラパラ見えるけど、そん中にいるんかな...と。何か...ちょっとランクが違ういつかカジキマグロ持って遊びに行こうじゃないのよ
スキューバーさんは、こないだメキシコのカンクンから戻ってきたばかりメキシコって地球の裏側じゃないけ、セニョール。
すごいぞすごいぞ君たち
まぁ、そんなマネーがあったら、今はシビ子におすそ分けしたいので(そんなマネーすらないけど)私はただ釣り糸を垂れるだけ。アナゴ祭なんて、最高じゃん
新しい釣竿を買おうかどうしようか悩んでる最中でござります。リールがめっちゃかっこよかったんよね~~


てか...仕事中です。
平日な旅館フロントに一人は何かと自由也よ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Lovin'
2009年12月18日 22:19
行っちゃったんですね~。チャレンジャーだ。
でも、タイヤは減らないからいいですよね。

僕は車検通すまでは冬眠ですね。ついでにブレーキパッド&ローター換えますよ~

バンコク、グァムときたので、中国五県と聞いてもチャイナのことかと思ってしまいましたよ(笑)
パッチ兄さん
2009年12月18日 23:24
乙でした。
もちろん、パッチは着用してますが・・・・なにか?ww

3コーナーが池じゃなかったんで、よかったですわ。



それよりも・・・・
おいらが膝蹴りした減衰コントローラーは大丈夫でしたか?(汗)
ジュンキー
2009年12月19日 06:34
>ロビン君

たぶん、到着までがチャレンジャー。
タイヤは...あと一回くらい走れそう??もう新しいんが届いたので4日までにトドメを刺しに行くかも~~ん。
うちの子も来月車検っす。
とりあえず、保障延長をば。
ジュンキー
2009年12月19日 06:39
>パッチ兄さん

やっぱり??
めっちゃ寒かったですもんね~。
3コーナーは大丈夫でしたね。でも、ストレートんとこにあった水たまりのしぶき音は今も耳に残ってますわん。
私も何回か蹴ったか何かでゼロにしてたことあるので大丈夫だと思いますよ。
ええがぁに動いてます。
またよろしくです(人´∀`)
ちびっこ
2009年12月19日 18:52
ウエットだけでも大変なのに・・・雪ですかーパワフルですね~
私んとこは、会社が山奥なのでスタッドレスは当たり前ですが、それでも朝滑ってました・・・。
でも、早い人の走りをみるのって刺激になるので、かなり羨ましいです~
ジュンキー
2009年12月19日 20:24
>ちびっこちゃん

ちょろっとだけだったけど、雪怖かった~。
ちびっこちゃんの会社は雪が積もってんじゃね~。通勤気をつけてね!
とにかく、うまい人見てたら癒されるよねぇ
ずっとドキドキもんでしたぁ

この記事へのトラックバック