Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「常栄寺庭園(雪舟庭)」山口県

<<   作成日時 : 2009/12/11 22:06   >>

こないだ行った山口一泊ドライブ
当然、ちゃんと観光もしてきました。

初日に立ち寄ったんがこちら...

常栄寺庭園です。
ちょうど紅葉の時期だったので紅葉に期待さぁ。

常栄寺庭園とは何ぞや

ということで...お堅い説明なんかをしてみましょうぞ。

常栄寺庭園

この庭園は、室町時代の中頃当時妙善寺といっていた寺の庭として、大内正弘が画聖雪舟に命じて築造させたものと伝えられてます。内庭には約30アールの広さで背景の山林も指定地となっていて、北側に枯滝があり、中央に心宇池があり、その周囲には庭石を豊かに配しています。内庭は石だけで作庭され、その石は室町時代の庭園の特色となっている立石が多く使用されています。この庭は水と石とに主体をおいて簡素であり豪放であり、岩の持つ堅さすなわち岩の意思ともいうべき頑丈さをよく生かしていて、直線と角との最大の巨匠であると許された雪舟の山水画を見るようであるそう。妙善寺はその後、妙寿寺と称し、さらに明治になって、毛利隆元の菩提寺となり常栄寺と改められました。寺には雪舟画像を始め、多くの寺宝があります。

だって〜〜。ちょっと眠くなるあるね。要するに...雪舟が築造したから雪舟庭とも呼ばれてるんですね〜
なので、こんな雪舟像なんかも入口に...

まず、庭から見てみましょうかねぇ。庭に行く前に、入口でお抹茶とか飲めるみたいです(有料)。
抹茶はいらんので、庭をブラブラ。コンパクトなデジカメなので、全体が入らないっす

実はこの庭、グル〜リと散策用の小道があります。
小道がいい味でてないですか紅葉が素敵ざます

早速、小道を散策
途中、かわいいキノコちゃん発見っ

調子こいて、ウロウロしてたら...毘沙門天はこちらみたいなノボリが。
早速、行ってみました
すっごい登りです。これは、心の準備がないとめっちゃ大変
だんだん常栄寺が低いとこに...

グングン登りました。階段も急だしこりゃ、下りで膝が笑うわぁ...と思いながらも頂上目指しましたさ。
そして...てっぺんには毘沙門天のお堂がありました。
中では、熱心な信者のおばあちゃんがお経みたいんあげてましたね。

頂上からの景色はこんな感じ

下りは当然膝がガクガク 運動不足だわ...

その後、寺内をウロウロ。寺からの見た庭がこちら。ワビサビですねぇ。

寺の中には、多分、雪舟が描いたんじゃないかと思われる屏風なんかも。
聞いてみたかったけど、お坊さんがバタバタしてたみたいなので、聞きませんでした。

てな感じの常栄寺。
前回行った時は、池にでっかい蓮の花がたくさんあってそれもきれいだったけど、今回は紅葉が素敵
今んとこ行ってはずれなしですね〜〜

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

プチプチ日記

今日は...
昼の1時から、夜の7時まで長〜い会議
当初、そんなに長い会議とは聞いてなかったんだけど...。何かそれぞれの小さい事をえっらいネチネチと討論。
熱いなぁ。てか、大した議題でもないのに...
今日は6時上がりだったので、6時過ぎた時点でイライラ何が嫌だってサービス残業を当然のようにさせるんが嫌。
8時過ぎるとフェリーが1時間に一本になるので、8時までには帰りたいさ。それまでも5時以降は1時間に2本だから1本逃すと大事
7時になって、イライラマックスでついつい、とりあえず次回にしませんか的にチョコチョコ口を挟み、会議終了。
もっと早く言えば良かった...どうせこの日に解決なんてしないだろうし。
で...帰ろうと思ったら、いきなり宿の食事試食会しようと言いだしてさ。
どうせ、懐石料理だし、コッソリと帰ろうと思ってたけど、捕まってしまい...デジカメまで撮らされて...
その料理についてネチネチ30分説明があり、試食開始。
全員分かと思いきや、一食分。8人でつついてくれと。懐石料理なのに、一口で終わりじゃんね
とりあえず、ジュンコさん肉食べてくださいよぉと若いもんに勧められ肉だけつまみ支配人現れる前に即効退散っ ここだけの話...料理長には悪いけど。カキのヨーグルトあえはまずそうだった
なんて面倒臭い一日だったんだろ。
まぁ...せっかくなのでうちのお宿の夕食と朝食画像なんぞを添付
一泊3万くらいするから、案外と高級〜〜

アップ
当然...この夕食は仲間由紀恵も食べたやつよ。

朝食(案外とボッソイなぁ)

ほんと...長い一日でした。
今晩の夕飯は釣ったアナゴを使ってちらし寿司っどうよ、サブちゃん。

あ〜〜タイヤ欲しい〜〜

ナイス ナイス ナイス ナイス

一泊3万円っすか〜。
立派な旅館にお勤めで・・・残業代もらうべきですね。
シンジ
2009/12/12 22:58
>シンジさん

ひそかに、正月出勤でご祝儀を狙ってたんだけど、この調子じゃなさそうです...。
当初勤務時間は1時間短かった契約だったのでテニスにも行ける計算だったんだけど、募集の内容間違えたって言われてしまいました(笑)

Junkie
2009/12/13 06:24

徒然お出掛け日記「常栄寺庭園(雪舟庭)」山口県 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ