徒然お出かけ日記「岩国」No1

天気も良かったので、岩国に行って来ました~
岩国といえば、錦帯橋か山賊ですね。
ということで、まずは錦帯橋。
2号線は混んでそうだったので、裏道をウネウネと走って行きました
春のドライブは一番気持ちいいですよね~~

平日なので、もちろん人も少ないときた。
ロープウェイ前にシビちゃんを駐車し、そこからウロウロすることにしました。
この日はポカポカと暖かかったので、岩国のノラ猫軍団も割合多く来た甲斐ありとにやけてしまうし~
私の岩国ドライブのメインパーパスはきゃわいいネコ写真を撮ることだしねん
後でたっぷり撮るからね~~

ロープウェイ乗り場近くに旧目加田家住宅 があるので、ちょっとだけ寄ってみました。国の重要文化財ですよ。てか、お庭の写真しか撮ってなかった...

画像


それから、吉香神社へ...。
吉香神社は旧岩国藩主吉川家の先祖を祀っています。1884年に建てられたけど、社殿は1728年に建てられたそう。緑が多くて、ここだけ空気が澄んでる感じいつ来ても、気持ちのいい神社ですよ~

画像


山口県民は、鳥居とか石灯篭に小石を積む習性があるんですよ。
よ~~く見ると、その小石から草なんかも生えてて、積まれた小石にも歴史を感じまふ。
当然...岩国も山口県。
吉香神社の石灯篭にもしっかりと小石が...
めっちゃ、詰め込まれてますね~~

画像


ここで出会った猫たんは、黒猫でした美形

画像


神社の後は小腹がすいたので...。
岩国といえば...のソフトクリームで~~
前回は、佐々木屋小次郎商店プリンソフト
今回は、ちょっと微妙なフレーバーの多いむさしで。
魚系があるって聞いてたんだけど、魚類はなくなってました 評判悪かったんかな??まぁ、魚嫌いだから別にいいんだけど。

画像


見てください、この数 100種類ですよ~~。
私が頼んだのはお茶漬けソフト。お連れ様は梅ソフト。梅はありだけど、お茶漬けは...。バニラソフトに海苔茶漬けがかかってただけでした。
ここのむさしは日本珍百景に登録されたみたいですよ~~ しつこいくらいにビデオに流してました。元祖は佐々木屋小次郎商店だった気がする...。多分ね。

画像


ソフトの後は、やっぱり錦帯橋。水戸黄門・サスペンスとかよく出てますよね~~。八べぇが、橋のたもとの茶屋で団子の食べすぎで胃の腑のさしこみにあい、近くの民家の娘っ子に助けられるパターン。サスペンスだと錦川岸に死体が上がるパターン??で、橋の上で謎解き。
マニアですかぁぁぁ...
橋を渡るんは300円。別に渡らんでもいいけん、渡りませんでした。外から見る方がいいしね~~

錦帯橋は1673年に大工の児玉九郎右衛門の設計で架けられた後は2度流れたそうだけど、昭和28年に再建。その後は架け替えとか修復工事とかされたので、見た感じは結構新しいんですよ。
日本三名橋なのだ。

てことで、重たくはなるけど、橋3連発

画像

画像

画像



そろそろまじでページが重くなってきたな...。
いつものようにNo2へつ~~づ~~く~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シンジ
2009年04月18日 16:16
最近行ってないけど、日本珍百景に登録されているんだ~。

お茶漬けソフトって海苔茶漬けがかかっただけですか~。
私は無理かも・・・・
Junkie 
2009年04月18日 20:12
そうそう。らしいんよ。
お茶漬けソフトね、塩味ソフトってな感じ?
他にもハバネロみたいな真赤なんもあっよ。
シンジさんには、変わりもんをトライして欲しいわん。

この記事へのトラックバック