徒然日記「ひょんなきっかけで...」

昨日はとあるキッカケで普段あまり連絡取り合わない友人と色々近況報告とかできました。
その中で、ネパール放浪時代に出会ったKさんという同い年の友人がいるんですが...
久々に盛りあがりました

ちょっくら回想タイム...大昔の話ですが~~

Kさんとは、カトマンズの下町、タメルで出会いました。
お互い、長期滞在だったと思います。
私が先にカトマンズ入りし、タメルで仲良くなったルビーさんとチャイを飲んだり、カレーパーティーしたりとウダウダとカトマンズでだらけた生活を送ってたんですが、ようやくヒマラヤへと旅立ち、戻ってきたら、私の泊ってる安宿(値切り飛ばして1週間あたり1700円)の部屋の隣部屋にいたはず。

「も...もしかして、日本人だったりしますか??」と声を掛けられたんがきっかけ。
久々に生の日本語を聞いたので、まじで??と浮かれた記憶が...

お互い、写真撮るのが好きということで、意気投合し、Kさんがポカラより持ち帰った極上の元気の出る煙をありがたく頂戴し、散々煙を吸収したら、そのままカトマンズの飲食店(違法居酒屋)で飲み明してました。この飲み方がいっちゃん効きます(笑)
ネパールでは、お酒はいかんらしいです。
でも、非合法といえども、家の裏でヒッソリと酒を製造し、それぞれの店で自慢のローカル酒「ロキシー」を出してます。
ツマミも見た目はめっちゃ不気味なんですが、案外といけるもんが多い。
ただ、材料を聞いたら、二度と食べたくなくなるもんも多いけど。たまたま聞いたら真っ赤なゼリー状のもんは、ヤギの血のゼリーだったし...。それを聞いた後は、あえて材料は聞かない事にしました。
まぁ、それはええんですが、このロキシー。普通は無色透明。
ただ、時々、ピンク色の幻のロキシーというんがあります。
それを求めて、ハシゴしまくってました。
一軒で2杯くらい飲んでは、よそへ...。ちなみにロキシーは泡盛レベルっす。
えぇ、ありつきましたよ、幻のロキシー。
もう、その頃は、酒焼けしてめっちゃダミ声になってましたけれどもが...

酒のテーブルでは写真な話とそれまでの旅の話で大盛り上がり。
私はヒマラヤ山岳地帯とか山村の写真ばっか撮ってたけど、Kさんは、人々の写真メイン。
撮ってるもんとレベルは全然違うけど、帰国まで何かワイワイしてました。

帰国してからは、しばらくは手紙、それからはほとんど年賀状レベルでのやりとり...。
数年前は結婚したというお幸せハガキもいただき~~
その後、Kさんは、フォトグラファーとして、車の雑誌の写真を撮ってます。(2冊くらいやってんかな??)
一度、広島にも撮影でやって来て、そん時は久々の再会でまた盛り上がりました。
そん時に写真を見せてもらったんですが、ほんっと、いい写真でした。
写真は全部モノクロなんですが、涙出るほどいい写真ばっか。
普段は車の写真を撮ってますが、本当に撮りたいもんは、ネパールの人々。
以前に体に障害を持った人々の病院を訪れ、そこの人々に逆に元気をもらったらしく、それ以降は彼らの写真を色々撮ってるみたい。
全部、素敵な笑顔の写真なんですよね~~。
こんな笑顔を向けられるんだから、よっぽどうちとけているんでしょ~~
私と同じカメラ、ニコンF100を使ってるんですが、同じカメラから撮れたとは思えませんがな...
かわいそうな私のF100...。持ち主がいかんですな。

長くなりましたが...。
今年はKさんが、広島に写真持って来るみたいです~~
絶対見せてもらわねば

あ、エベレストの写真です。スキャナーで取り込んだので、スキャナーの汚れが...
カメラはリコーのコンパクトカメラっ。一眼で撮ったやつは、スライドなので...。
ローツェの写真は、フジフォトサロンで入選したんですよ~~(...と自慢してみる)
そして、当時Kさんにもらったインド人の女の子の写真どす。いいねぇ~~

画像


画像


と...
ほんまに、カメラ持ってどっか旅に出たいわ~~
素敵な風景に出会いたいもんです。
修行じゃ~~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック