徒然道の駅日記「鳥取編」No14

画像


No13では、三朝・楽市楽座まで書いてました。
どちらかというと、お山のドライブ編
今回は、日本海沿岸ドライブです。
天気がコロコロ変わってたので、きれいな日本海になったり、きちゃない日本海になったり...空の色だけで、海の色もこんなに変わるんですなと思った一日。
ちょうど、海がきれいになった頃に「神話の里 白うさぎ」に到着
割合大きな道の駅です。駐車場も広々。余裕で駐車できました。

画像

神話の里 白うさぎ

名前の由来は、白兎海岸・白兎神社が近くにあるからですな。あれですよ、因幡の白兎。
名前はかわいいですが、1階は魚市場メインぽい演歌な雰囲気。
魚の臭いプンプンです。
土産物はそんなに種類置いてなくて、白兎饅頭とかラッキョウせんべいそして、梨みたいな他の道の駅でもレギュラーで置いてあるもんがメインでした。

画像

売店

あんだけ、食べまくったのに、昼時になると小腹もすてきたということで...。
ランチはここで取ることに決めました
レストランは2階にあり「ぎんりん」という何かシーフード系なお店ぽい名前。
結構、本格的っぽいレストランでした。
ちょうど、地元のおばちゃんらが、井戸端ランチの真っ最中でわりかし賑わってましたな

画像

ぎんりん

日本海が良く見える席に案内されました。
めっちゃラッキー

画像

席からの眺め

当然...。
シーフードメインなメニュー
他にも天丼とかソバとか普通のもあったけど...。せっかく、ここまで来たんだから、思い切ってコテコテ魚料理でいってみよ~~いかりや長介風に決心し、私はうさぎの三段跳び丼にしました。
これ、ミステリー丼で、何が乗ってるかわからんそう。でも、何かの魚が乗るんですって。
オヤビンは、日本海彩り海鮮丼。豪華っす。

てことで、まずはうさぎの三段跳び丼。
良かった。ほんと、良かった私でも何とかいけるイカとかイクラメインだった。
マグロとかハマチきたらアウトでした。
またいつものように、醤油をダラダラぶっかけて黒々した丼を頂く。結構ボリュームありますが、トドメに天ぷらも付いてきます。

画像

 うさぎの三段跳び丼(1260円)

オヤビンの日本海彩り海鮮丼は、色んな海性生物がぶちこまれてました。
こりゃ、豪華だわ。シーフード好きならこりゃ、注文するべきじゃね。
オヤビンいわく、使ってる食材はさすが日本海沿岸だけあって、新鮮だったそうです。
私は醤油の味メインであんまりわからんかった...

画像

日本海彩り海鮮丼 (1575円)

食後は腹ごなしに、道駅周りをウロウロ。ちょうど、陸橋が海岸まで渡ってます。
なので、時間あったら、白兎海岸にも寄ってみるのもいいですね。

画像

陸橋からの眺め

さてさて...。
神話の里 白うさぎを後にし、鳥取砂丘で遊んだら...。
また、山に戻るコースです。
次の駅は「清流の里 かわはら」です。
国道53号線沿いにあります。
ここも、割合大きな道の駅。

画像

清流の里 かわはら

中に入るとまず目に付いたのが御縁樹(ごえんじゅ)です。
八上姫と大国主命が結ばれたがうんぬんの白兎伝説の地。
その八上姫が木俣神を預けられた木にちなんで御縁樹を置いてるそうです。
御縁の実に名前とか願い事を書いてくくるんですってよ。もしかしたら、何かいいことがあるかも??
もちろん、私は... 

何もしてませ~~ん(笑)

画像

御縁樹


売店で売ってるものは、他のとこと大して変わりませんが...。
鳥取土産は大体そろってますよ。

画像

売店

この中で一番気になったのは...。
手作りパンコーナーですっ
見て見て、めっちゃかわいくないですか???

画像

パンコーナー(普通のパンもあります)

あまりにかわいいので、たっぷり購入

画像

ラブリーパン

個人的にトトロの「すすわたり」(まっくろくろすけ)」がかわいすぎるっ

画像

すすわたり

ただ、一言書きたいのは...。
今回、2周年記念切符の限定版が出てたんですが、恋愛グッズを買わないとくれません。
恋愛グッズ、いらない...でも、記念切符欲しい...
結局、恋愛成就ストラップなるもんを購入。840円もしたし~~~。高い切符になりました
そういえば、あのストラップ....どこやったんだろ。

今回訪れた2つの道の駅。
どちらも大きな駅で、何かと楽しめますよ~~



今回訪れた道の駅

神話の里 白うさぎ鳥取県鳥取市白兎613番地
0857-59-6700

9:00~18:00 (レストラン:8:00~21:00)
年中無休

スタンプ押印可能時間:9:00~18:00

切符販売あり

清流茶屋 かわはら
鳥取県鳥取市河原町高福837番地
0858-85-5331

9:00~19:30
レストラン(姫八菜):11:00~20:30
レストラン(かわら亭):11:00~21:00
年中無休

スタンプ押印可能時間:24時間

切符販売あり







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Lovin'
2008年12月05日 01:31
「神話の里白うさぎ」は確か撮影スポットに指定されてる場所があるんですよね。日本海はホントサイコーです。

「かわはら」はファミマも併設されてましたね。僕が行ったときはお盆時分で大混雑だったんでぐるぐる回ってようやく駐車できました。

恋愛ストラップキャンペーンまだやってるかな。やってたとしても微妙なところ(笑)

鳥取県も大分攻略して、難所が減ってきましたね。
ジュンキー
2008年12月05日 06:20
あ~、あったね。写真スポット。
おっさんが機材ばらまいて陣取って無理そうだったのであきらめたよ。
カワハラの恋愛キャンペーンはストラップの他にハンカチとか髪留めがあったよ(笑)
ただ、どれも花の形ばっかり。いいの~~花花グッズで???

鳥取は完全制覇したので、次の難所は岡山かな?

この記事へのトラックバック