徒然道の駅日記「鳥取編」No11

犬挟を出発してから...。
ただただ、ひらすら私たちは313号線を一路9号線に向けて走り続けました。
山が続いてるので、そろそろ海が見たいね~~とか言いながらね。

とか言ってるうちに、日本海っ

画像


念願の9号線へ。
ここに出てしまえば、あとは一直線に道の駅が並ぶのみ。
今回は一気に書いてしまおう。うん、そうしよう。

まずは、右から行こうと「はわい」へ向かいました。
途中、風力発電の風車が等間隔で並んでて、結構いい眺めでした。空がドドメ色じゃなかったら、きっと絵になってたんでしょ~ね~~

画像

風力発電

ここでハプニング...
標識通りに進むも道の駅らしきもんがない。
とりあえず、はわい温泉まで来てみました。地図によると、東郷池のほとりにあるらしい。でも、ないっ!!
ので、ちょっくらはわい温泉の周りを観光しました。
結構、大きな温泉街かと思いきや、以外とこじんまりとしてました。行く途中、まばらに植えられた南国植物(名前忘れた)が妙な寂しさをかもしだしてました。山陰の温泉街をハワイなイメージにするのがちょっと...ネ。

バス停かと思いきや、足湯コーナーがあったので、足湯しました
湯はめっちゃ熱めで、足がピンクになってしまいましたが、旅の疲れが一気に飛びますよ。

画像

バス停のような足湯コーナー

と...。
寄り道ばかりしてるわけにもいかんので、旅館の駐車場係のおっちゃんに道を聞いてみました。
どうやら、道の駅は、無料高速道路にあるみたいなんです。なんですと??

ということで、高速道路へ向かいました。
「はわい」は、高速道路のSAみたいな形でありました。んも~~、手こずらせやがってさ

画像

はわい

規模はでかいんですが...。
魚市場も併設してるので、魚嫌いな私は気分悪くなってしまう。
土産物コーナーは、もうほとんど無理矢理南国ムードを出そうと頑張ってました。ニセヤシの木が痛い...

画像

南国ムード満点の売店

この売店、更に怪しいムードを出してます。
南国で頑張ってるのに、なぜか中国雑貨を割合広いスペースを使って販売。なぜ、中国??
そして、この中国ムードムンムンなコーナーの一角に、一番怪しい軽食コーナーが...。もう、すごい昭和チックな。
とりあえず、梨ソフトを食べました。予想以上においしかった。もう、ソフトを作ってくれたおっちゃんまで怪しく見えてしまう...

画像

怪しい軽食コーナー

お次は北条公園
10分もしないうちに到着~~。何か、馬糞か牛糞の香ばしい香りがソヨソヨとしてくる道の駅。
ただ...。レポートするネタがナッシン。
あまりに、さびれててさ...。
とりあえず、内部の写真だけ1枚パチリ。商品、ほとんど品切れ??土産物の類はほとんど販売してませんでした。
レストランも暗い...
当然、切符なんて販売してるはずもなし

画像

北条公園の売店内

何か...
日本海に出たら、突然道の駅がさびれてきたような...。
気のせい??

次で今回のドライブの最終回~~
しつこいぞぃ


今回訪れた道の駅

はわい
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宇野2343
0858-35-3933

売店:8:00~9:00
レストラン:7:30~21:00
コンビニもあります(24時間営業)

スタンプ押印可能時間:24時間
年中無休

切符販売あり

北条公園
鳥取県東伯郡北栄町国坂1525-92
0858-36-4600

売店:9:00~18:00
レストラン:8:30~17:30

スタンプ押印可能時間:8:30~17:30
定休日:毎月第2月曜日、12月31日~1月3日

切符販売なし



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Lovin'
2008年10月06日 23:43
「はわい」に行くのに迷うって・・・相変わらず、行き当たりばったりを楽しんでますな~(笑)

あのむちゃくちゃ寂れた感のある「グリーンロード大和」にも切符があるので、寂れ感とはまた別なような気もします。

9号線に一直線に並んだ道の駅東端は「神話の里 白うさぎ」。「はわい」からもう一頑張りって所ですが、広島からだとキツイですよね・・・

あちゃこ
2008年10月07日 00:58
なんで『はわい』なんだろう・・・?
きっとハワイに憧れた村長さんが
頑張っちゃったとかかなぁ。

北条公園、いつかは行かなきゃいけないのね。
ちょっとブルーになるわ
ジュンキー
2008年10月07日 06:17
>ロビン君

グリーンロード大和はそれでも売店で色々打ってたし、建物の色もグレーでくすんでないっ。ほんで、売店のおばちゃんが明るい。
場所はさみしいけど、寂しさがなかったし、何せ天井にオロチが飾ってあったのであの駅は個人的にはマルよ。

次回(いつになるかわからんけど)城崎温泉へ行くかも...という話があるので、その時に押すかもです。
ジュンキー
2008年10月07日 06:21
>あちゃこはん

確か漢字が「羽合」みたいなそんな名前だったような。全く漢字を覚えてないので違ってたらごめんよん。

北条公園、この私があれだけしか写真を撮ってないのを見てもおわかりの通り...。トイレも何故か我慢してしまったわ~~
でも、他の駅も10分ごとに点在してるからねん。
Lovin'
2008年10月07日 12:58
大和は立地がね・・・

こないだジムカ行った時に寄りました。ちょっと団体行動乱しましたが・・・

城崎に行くなら、その時に「白うさぎ」、「清流茶屋かわはら」、「はっとう」、「若桜」と押せたら鳥取コンプかな。兵庫県側にもけっこうあるんで狙ってみてください。
ジュンキ
2008年10月07日 21:00
>ロビン君

私も切符買いに寄りたいとこだけど、あの国道が嫌い。
54号から入ろうかな。ついでにカヌーとかも楽しいかもね。

兵庫県狙ったら、近畿地方に侵入してしまうね~~。
そして、和歌山のことを考えてブルーになりそう...。
こないだの蒜山は冬季はやってない道の駅もあるらしいので、ラッキーでしたっす。
Lovin'
2008年10月07日 22:35
こないだのジムカの後、ゆめらんど布野に移動するのに赤来高原にも寄ったんですが、それに飽き足らずグリーンロード大和に寄ったのですよ。あそこだけ単品で行くのはしんどいんで。とは言えプラス往復20キロはさすがにごまかせなかった(笑)

奈良・和歌山は辛いよね。近畿完走は果てしなく遠い。とりあえず淡路島は週末でコンプしますよ~
ジュンキ
2008年10月07日 23:35
あそこに寄ったがために、三好・美郷町往復2回やってのけたよ。
せっかくジムカであそこらへんに行ったなら、ついでに2008年度版にスタンプよね~~

和歌山は考えただけでしんどいっす。
淡路かぁ、花博に行った以来だわ~~。

この記事へのトラックバック