徒然お出かけ日記「おはらい横丁・おかげ横丁編(伊勢)」

前回、重たくなって、No2に続いてます...。
皇大神宮(内宮)参拝の後は、もちろんお決まりの...横丁そぞろ歩きっ
去年は、こってりごん太、伊勢うどんを食べました。
今年も目についたもんは、食ってやる~~
...と食い気のテントを張りまくり、いざ、おかげ横丁へレッツラゴー

平日にもかかわらず、やっぱり人がめちゃ多かった。
まぁ、観光地なんだから仕方ない。

画像

平日とは思えん...

目に止まるのは、かき氷とか、ノーマルなソフト(よくある、スジャータのマイナス12度の食感みたいなん)ばかり。
時々、乾物系。アルコールなしで食べる感性は持ち合わせてないので、却下
んで、ふと目の止まったソフトクリームマーク。またスジャータ??と思いながらチラ見すると、お豆腐屋さんのほんまもんのソフト(ごめんね、スジャータ。)

画像

 「豆腐庵山中」

早速店内へ...。
江戸時代ナイズな外観に比べて、中は現代和風版。えらい新しかった。あまりにシンプルなので、ディスプレイされてる豆腐メニュがすごいわかりやすかったけどね。

画像

豆腐庵山中店内

ドーナツとかあったけど、当然豆腐ソフトをトライ。コッテリ濃厚決して、バニラでは味わえない、サッパリコッテリの不思議な食感

画像

おとうふソフト

ほんまは、噂の「赤福」本店へ行きたかったけど、バスツアーのオバサン連中が群れをなしていて、建物に中に入ることすら不可能な状態...
別に赤福なら、他んとこでも買えるからいいか...とあっさり断念。

そして、赤福から、おかげ横丁へと侵入っ
太秦映画村の小型版みたいなおかげ横丁。何かサイズが小さくてかわいい
で...早速次なるソフトクリームの看板を発見!!店の名前は「横丁焼の店」

画像

横丁焼の店

とうふソフトをなめなめ歩いてたんですが、ちょうど食べ終わったばかり。
どれどれ、何ソフト??と、ちょいとのぞいてみたら...。
何と、焼きイモソフト~~これは、食べろということでしょ。
...で、早速食べてみました。ホクホク焼き芋。そのままです。これが苦手という女性はかなりレア者じゃないかと...。

画像

焼き芋ソフト

横丁焼の店を右に曲がったら...。
猫好きさん、必見
何と、猫グッズのお店!招き猫がメインです。その名も「吉兆招福亭」

画像

吉兆招福亭

外観だけでもメロメロになるくらいのかわいさ
一部だけの画像ですが、建物全体が猫だらけです
愛らしい~~

てことで、猫好きが集まり、この店が一番混雑してました...。
とにかく、かわいい!!伊勢神宮行くなら是非とも立ち寄ってもらいたいとこです。
とりあえず、猫好きさんのために、癒し画像を二枚ほど...

画像


画像



最後に、吉兆招福亭の近くで見かけた宝くじ屋さん。
これもインパクト大!富くじみたい!!

画像

味のある宝くじ屋

宝くじは、無駄な投資とはなから思ってるので、もちろん手はつけず...。
金の招き猫でも買って、購入したらいいことあるかも??
もし当たったら、プリンスエドワード島に行って、ホワイトサンドホテルに宿泊。紅葉した恋人たちの小経を歩こうかなぁと、ふと妄想モードに入ってしまう...でも、買わないけど。

富くじ屋にデ~~ンと構える、でかいカエル。ナルトのエロ仙人の時に出てきたカエルみたいな
あの、カエルはこれをヒントにしてたりして~~。
みなさん、このカエルのよくわからん運にあやかろうとやたらと撫でまわしてて、カエルの頭はツルツルピカピカ

てなもんで、今回は、おはらい・おかげ横丁編でした~~

もし、その気があったら、別のとこも寄ったのでもしかしたら、何か書くとか書かないとか...。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2008年08月31日 18:43
宝くじは買わなきゃ当たらんぞ~。
あたしゃいつもバラ10枚で夢を買ってます。ウフッ。

Junkie 
2008年08月31日 21:20
うちの家族も一人10枚ずつ買ってるけど...。
毎回、ウキ~~~って言ってます。
換金するのが面倒らしく(300円)そのまま投げてるので、ほとぼりが冷めた頃に私がもらって換金して結局3人分900円わが懐に...。
Lovin'
2008年08月31日 23:41
最近ロト6買ってます。

1億当たったらLotusヨーロッパ買おう。(獲らぬ狸のなんとやら・・・)
junkie
2008年09月01日 08:29
私の当たった妄想が300万レベルだから規模が違うね~。
1億...。
でかいガレージ付の家買います。国産派なので、最速チャレンジ用にランエボ車両代とフルチューン予算800万はのけといてと。

この記事へのトラックバック