徒然温泉日記「俵山温泉(白猿の湯)」山口

画像


俵山温泉は湯治にも良く利用されている山口を代表する本格的な温泉です。
広島からだと案外と遠かった...。
俵山温泉のアクセスは中国道美祢ICを左折し、国道435号をから国道316号へ長門方面へ右折してください。
湯元温泉に到着しますので、そこの交差点を左折し山道をウネウネと上がってください。
10~15分くらいで到着です。温泉街は狭い一方通行なので、付近に駐車して街を散策しながら歩きました。白猿の湯にも駐車場があるので、そこに駐車することもできます。

古き良き昭和の趣のある旅館が立ち並ぶ通りを歩くだけでタイムスリップしたみたい。とても静かで聞こえてくるのは蝉の声のみ...。昭和の夏ですね、ほんと。
ここ俵山温泉は外湯がメイン。昔から湯治客は旅館に宿泊して外湯へ行きます。浴衣着て、旅館のゲタを履き、カラコロと外湯へ行く湯治客が行き来するこの通り...。古き良き温泉街の風景ですね。

画像

古い旅館が軒を並べる通り

画像

懐かしいポストが...

白猿の湯はこの通り沿いにあります。昭和的雰囲気から突然平成にワープしたみたいな建物が見えるので、すぐにわかると思います。

画像

白猿の湯

ここでちょっとこの白猿の湯の名前の由来を...。

延喜16年(916年)この辺りに一匹の白い猿がいました。それを見た猟師がくる日もくる日もその猿を追い詰め、ついにある日川で傷を洗っている猿を射止めました。
するとたちまち白い猿は消え、紫色の光に包まれた雲に乗り奥山へ向かう薬師如来の姿があったそうです。そして薬師如来の化身の跡には温かい湯が湧き出たそうな。


というお話。古い温泉場はこういう動物系にまつわる話が多いですね。

さてさて、この白猿の湯。一階は土産物屋です。
ちょっと階段を上がったら、無料の足湯施設があります。なんと別にペット専用の足湯コーナーもあったり。

画像

足湯コーナー

もう少し階段を上がったら、今度は吞み湯コーナー。蛇口からそのままコップで飲めますよ。
でも、ほんとにまずい!!!!青汁のCMで悪役商会だっけ?「う~~ん、まずいっ!」とたやすくコメントできる余裕もないほどのまずさ。でも、胃腸にめっちゃいいようです。ちびまるこちゃんに出てくる藤木君のような方、どうぞ。

画像

飲み湯コーナー

お次はメインの温泉へ...。白猿の湯は、内湯と露天風呂があります。内湯は1号、2号とに分かれそれぞれ成分量が若干違うのと温度が違います。2号風呂がぬるめ。

画像

内湯

露天風呂は、寝湯もついてるので、そこまで広くはないです。定員5人くらい+寝湯2人分くらい。
屋根がないので日に焼けそうですが、チラリと見える町並みと蝉の声に夏だなぁと、まったりしてたらついつい長湯してしまいます。

画像

露天風呂

俵山温泉は、源泉掛け流しの100%天然温泉。しばらくお肌すべすべ。頭にもぶっかけたので、髪もサラサラ。
でも、一番効くのは皮膚・リウマチ・神経痛だそうです。

この後、俵山温泉のもう一つの温泉施設「町の湯」へはしご湯をして来ました。町の銭湯みたいな雰囲気でここもまた良かったですよ。

俵山温泉(白猿の湯)

源泉:アルカリ性単純温泉
1号泉/露天風呂:源泉名(白猿三泉)川の湯泉・森の湯泉・正の湯混合泉
アルカリ性単純温泉
35.0℃
ph値:9.58
ラドン:2.63x10⁻⑩(Ci/kg)

2号泉:源泉名(薬師三泉)森の湯泉・川の湯泉・正の湯混合泉
アルカリ性単純温泉
32.2℃
ph値:9.76
ラドン:4.04x10⁻⑩(Ci/kg)

効能一般適応症+リュウマチ、神経痛、関節痛、疲労回復、健康増進

飲用:一回の量は100ml~200mlまで。一日1000ml以内。
食前30分~1時間前がベスト。
夕食後から就寝のまでの間は避けるように。


山口県長門市俵山湯町
TEL 0837-29-0036

時間:7:00~21:00
入浴料:700円
現在タイムサービスしてます。   7:00~10:00、19:00~21:00は、500円です。

俵山温泉は、なんと源氏蛍発送の地だそう。蛍の次期に訪れたらまた一興いとをかしですね!

あと、この温泉に併設してるレストラン「涼風亭」、は超一流の味!このレストランもブログに書いてますので、気になる方は見てみてくださいね。


オマケ

今回、足をのばして、帰りに秋吉台へドライブ。緑がきれいで最高のドライブコースになってました!俵山温泉からは30~40分くらいでした。温泉とグリーンに癒された一日でした!!

画像


画像




           





                 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 徒然食道楽日記「涼風亭」俵山温泉

    Excerpt: 前回書いた俵山温泉「白猿の湯」。この建物の中にこの和仏レストラン「涼風亭」はあります。 正直こんな山奥の温泉街にある(失礼!)温泉施設に併設してるレストランなので味は全然期待してませんでした.. Weblog: Junkie's 徒然ブログ racked: 2008-08-06 09:41
  • 徒然温泉日記「俵山温泉・町の湯」山口県

    Excerpt: まだまだ続きます~、俵山温泉話。 Weblog: Junkie's 徒然ブログ racked: 2008-08-07 20:34