徒然道の駅日記「島根編」No2

さてさて...。
前回のスタンプラリー編がいい加減重たくなってきたので、No2へ

道の駅頓原の休憩所で、どこ行こうか話し合い、スタンプを押しつつ9号線を走ろうということになりました。
何か、スタンプ仲間ができたみたいで、うれしい話し合い

地図に強い、あちゃこさんが、大体のマップを頭に描き、とりあえず、次の道の駅は掛合の里に決定!
この駅、「かけやのさと」と読むのですが、私ら、最後まで、掛けなんちゃらの里と読み方が曖昧。ちなみに夢ランド布野も、なんちゃらのぬのという怪しいネーミングで片付けられてました... まぁ、それもまた一興かなほととぎす。

掛合の里も、頓原を出て54号線をひたすら走ってたら2,30分もせんうちに到着したような気がします。
いきなり山から、町モードになり、おぉぉって騒いでたら、すぐでした。この駅も大きな駅ですね。

画像

掛合の里

スタンプは、レストラン内にあるので、インフォメーションコーナーは素通り
レストランのカウンターでスタンプをペッタリやり(そろそろあちゃこ嬢の恥じらいはなくなってました)、グルリと土産物コーナーを物色。島根の道の駅では、鬼太郎グッズがホットらしい。各道の駅で鬼太郎グッズを見てます。

画像

割合販売品が多かった店内

ちょっとそういう土産に目が飽きてきた頃、ふと目にとまった、めっちゃおいしそうな饅頭
入口付近で販売してるんですが...。女子の目を釘付けにするにはチョロイもんです。

画像

名物饅頭コーナー

私は「たまご饅頭」が食べたくなり、あちゃこはんは、旦那さんのお土産に...と「味噌饅頭」と「たまご饅頭」を。
かっこいいあちゃこさんは、私の分も買ってくれましたう~~ん、素敵すぎだぜ、あちゃこはん

早速、さっき食べてみました~。この饅頭の構成はほとんど黄身餡からできてるといっても過言じゃないくらい。黄身餡と一緒にちょびっと黒餡も入ってて、もう、お茶がはずむはずむ。掛合の里へ行かれる方は是非、食べてみてください

画像

たまご饅頭(85円)

掛合の里を後にし、54号を離れ、ショートカットでキララ多岐へ向かうことに。
掛合の里からちょっとしたら、県道39号があるので、そこを左折。しばらくは、道なりです。須佐という町を通るのですが、そういえば、ここは神話の国の島根県。神様系の名前が町に使われてるんですね
ここで、島根県の地図を手渡されたんですが...。全くどこを走ってるかわからず、結局でたらめナビをぶちかまし、ナビ役を自ら辞退...
39号から、ちょっと国道184号を走り、また39号。それから県道277号線にあたるので、そこを左折したら、9号線につながります。9号線を走ったら、すぐに次なる道の駅「キララ多岐」に到着
ちょっとしたトレードマークとなってる風力発電の風車と、トンガリ屋根がポイント。

画像

青空と青い海と風車の白がきれいな風景です

島根(中国地方?)では、一番人気といっても過言じゃないくらい大人気の道の駅です。
すぐ下が海水浴場なので、夏なんてありえんくらい人・人・人
今回も平日なのに、駐車場はいっぱいでした!!

画像

キララ多岐

画像

人気の道の駅で、当然記念写真

早速、オヤツタ~~イム~~ てか、ずっと食べてるし...。多岐町は、いちじくで有名。なので、いちじく使った食べ物がたくさんっ
この駅の近くに「いちじく温泉」てのもあるくらい。子供の時に行ったので、あまり覚えてませんけど...。

画像

生いちじくも...

私は当然、人気の「いちじくソフト」。まったり濃厚です。しかもいちじくの風味がしっかりと伝わってきます。こり、ゃ大正解
あちゃこどんは、私も初めて見るんですが、「いちじくクレープ」。これには、あちゃこさん、参ってました。スキっぱらには、最高なんですが、ちょいオヤツレベルには、すごい量。特にクリームが...。なので、半分はお持ち帰りコースに。

ちなみに、私のお勧めは...。
海鮮タコ焼きと、いちじくソフト。あっ、いちじくパンもおいしかったなぁ。海鮮タコ焼き、大きな海鮮がゴロゴロです。色んな種類の海鮮が入ってるので、1つ1つに楽しみが....。

あと、今回、「お詫び」として書いてあってその存在に気が付いたんですが、「いちじくシャーベット」というのが、大人気御礼らしい
もちろん、私は食べたことないんですが、この大人気御礼シャーベット、大人気すぎて、しばらく販売中止
販売再開は、9月中旬ですって。そよ風アイスのリベンジでめっちゃ食べたくなってきたっ

画像

ピンボケですが...いちじくクレープ(価格不明)

食事は、海が一望できる、大きなガラス張りの休憩所がお勧め
前は、大雨の時の大荒れな日本海が見れて、それもまた良かった。今回は、青空がきれいで、風が比較的強かったので、荒れ気味の海という組み合わせ。
みなさん、休憩所でのんびりとしてましたね~

画像

海が一望できる休憩所



またまた...。

重たくなったので、次回へつ~づ~く~
飽きないでね~~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月27日 09:54
キララ多岐の写真が漁船に乗って
両側に大漁旗に見えなくもない(^皿^)
Lovin'
2008年08月27日 13:26
掛合の里は周りをうろうろすると竹下元総理(掛合村出身)の銅像があります。見ましたか?

前行った時は、まさか竹下の孫があんな感じで売れるとは思いもよらず。

今週こそはドライブに行きたうぃっしゅ
2008年08月27日 20:25
鳥羽一郎とか写ってなかった??
私の目にはちっとも漁船に見えないわん。さすが、素晴らしい感性をお持ちのスタンプの会会員あちゃこどん。

もしかして、また海老でも食べたくなったか??
2008年08月27日 20:28
>ロビン君

周りをウロチョロ??
饅頭食べたら、即効撤退しましただよ。
竹下さん、ここ出身だったんだ!!
どうりで、お金がかかってそうな町に見えた~。

今週、晴れたらドライブ日よりじゃね~。
私もスタンプ帳見ながら、コースを色々考えてます...。
Lovin'
2008年08月27日 21:52
裏が庭園っぽい感じになっていて、そこに竹下像があったはず。

せっかくなんで、↓を読んでやってちょーだい

http://lovinth.e-know.jp/e7989.html
http://lovinth.e-know.jp/e8134.html

ちょうど同じようなコース走った時のレポです。この頃はまだEPじゃなくてプレでした。なつかしや。
ジュンキ
2008年08月27日 23:02
>ロビン君

見~た~よ~。
道の駅レポートって、やっぱ長くなるんじゃね~。私だけかと思った。
県道55号は個人的にお気に入りな道じゃね。

確かに、グリーンロード大和の存在意義は私も疑った...。

竹下さんの銅像、思ったよりでかかった。
とっぷりと日が暮れてるのにさすが、スタンプ師匠。周りのレポートもばっちりですぜ。

プレなイメージじゃないから、ちと不思議な感じだったわ~
Lovin'
2008年08月28日 00:04
自分でも読み返してみたけど、13:00に五日市の車屋に行ってEP3の契約しといてそれから400kmドライブして道の駅スタンプ6つGetて我ながら凄いね。

そして、銀プレの写真を久しぶりに見てちょっとホロリと来ました。コイツが復刻されてタイプRが設定された日にゃあいくら出しても買うけどなぁ~
Junkie 
2008年08月28日 06:42
>ロビン君

13:00から契約ってことは、ほんと出た時間は早くでも13:30...。
それから400kmって一体。しかも、ちょい観光付き!
れ375号を走るだけでもしんどいのにね~。

ホンダがミニバン屋化してるから、スポーツ系が投入されるの厳し~~。

この記事へのトラックバック