徒然道の駅日記「広島・島根編」No1

今日は、あちゃこさんと、温泉ドライブでした
行先は、頓原ラムネ温泉。前回は、柚木慈生温泉。ラムネ続きです。温泉は次回ミッチリと書きます。はい。

今回新しいカテゴリーとして、スタンプラリーを追加っ


私をよく知ってる人は、私が最近ドップリと道の駅スタンプラリーにはまりまくってるの知ってると思います。なので、ちょこちょこ集めてはいたのですが...

なんと...

8月に、中国地方道の駅で、ちゃんとしたスタンプラリーのキットが発売されました
今までは、道の駅にスタンプ専用の用紙があって、それにスタンプを押していくという、何か安っぽい方法だったんですが、(しかも、ほとんどの道の駅が専用用紙をコピーしたへぼいやつを置いてたし)ようやくそれらしいのが出ました。
なんでも冊数が限定らしく、慌てて予備を含めて2冊購入!
そして...。あちゃこさんにも、このスタンプラリーキットを押しつけました~~~。
手渡した時、一瞬あちゃこさんがフリーズしたのを見逃しませんでしたが、実はあちゃこさん、東北エリアといい、やたら道の駅に行ってるんですな。これは、押しつけずにはいられない~~

ということで、本日は...。
朝10時にあちゃこ邸に集合~。
あちゃこ邸は安佐南区なので、そのまま広島ICから、三次ICへ。
まっすぐ54号を走り、まずは、「夢ランド布野」へ。夢ランド布野は、広島エリアになります。比較的大きな道の駅ですな

画像

夢ランド布野

レストランと土産物がメインなのでチラ見&スタンプを押し(まだ、恥じらいがあるあちゃこ嬢)、そして、次に、ここにある、布野ふれあい市場へ。

画像

布野ふれあい市場        

ここにある、ジェラートがちょっくら有名らしい。不思議な辛いアイス(トウガラシ入り)、甘辛アイスなど、怪しげなフレーバーもありますが、ここの産直野菜をふんだんに使ったらしいもんもあります。前回は、アスパラ&ホウレン草をチョイス。これ、夏季限定なので味は、草みたいというのは、心の中の思ひ出に...。今回は、あちゃこはんが、トマト、私がすりおろし梅。あちゃこさんに、インプレ聞いたら、「うん。トマト」というシンプルイズベストな回答が梅は、バリバリに砕いた梅がシンプル味ジェラートに添加されてました。ちょい、微妙
あと、ここでは、地元農家から収穫された新鮮野菜が売られてました。あちゃこさんいわく、アスパラが激安らしい。
あと、カボチャも爆安。なので、あちゃこさん、色々野菜とか果物買ってました。
私は、よくわからんので、あちゃこさんの主婦の目でアスパラとカボチャを選んでもらいました...
このアスパラ、帰ってから炒めて食べましたが、ほんとおいしくて、家族にも大人気でした

そして、あちゃこ号は、快調に飛ばし、次の道の駅、「赤来高原」へ。比較的、小さな道の駅ですが、道の駅ランキングで上位に食い込んでるんですって
有機コーヒーとかがいいんかしら??見た感じは普通の道の駅でした...。

画像

赤来高原

早速、スタンプタイム。実は国道54号沿いは全部制覇してるんですが、キットが出たら、どうしてもキットに押していきたくなって、私のスタンプ履歴は半リセットされてます...。だってできれば、キットをスタンプで埋めたいですもんね
なので、新鮮な気持ちでありがたく、スタンプをペタリ!
あちゃこさん、まだまだ恥じらいが...

画像

スタンプ中のあちゃこ嬢

画像

ランキング上位の店内

この後、温泉でまったりし、次なる道の駅、「頓原」へ。

画像

頓原

毎回、ここ頓原道の駅へ来るたんびに、売り切れてる「そよ風アイス」。私はこのそよ風アイスがめっちゃ食べたい!今回は売り切れてないことを祈りつつ、アイスコーナーを見てみました。おぉぉぉまだ、残ってる
とりあえず、時間は1時半くらい。ランチを先に...ということで、まずはランチ。
私は頓原名物の味噌が使われてるという「味噌ラーメン」。あちゃこさんは、「手作りハンバーグ定食」。
味噌ラーメン、思ったより濃厚じゃなく、サッパリ味ラーメンでしたが、おいしかったです。

画像

味噌ラーメン

画像

手作りハンバーグ定食

もちろん、デザートにそよ風アイスを...。

ただ、そよ風アイス、ラムネフレーバーでした水色だから...。ガリガリ君??
あちゃこさんの、濃厚ミルクアイスは、おいしかった!!


そろそろ重たくなったので...
次へつ~づ~く~~。


今日の道の駅訪問数、なんと8駅!!ありがと~あちゃこはん







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Lovin'
2008年08月25日 23:16
むむ~、ガンガン行ってるな~。

コレはそろそろ旧版を完走させて先輩の威厳を見せておかねば
ジュンキー
2008年08月25日 23:35
>Lovin'君

8駅は今までの中で最高ずら。
キララ多岐はやっぱ、コピーんしか置いてなかった...。しかも切符なし。
残念~~。

先輩の威厳を見せておくれ。

今から、塗りつぶしをしないとっ!!塗りつぶしの駅をクリックする瞬間がたまんね~~~
2008年08月26日 20:30
家に帰ってスタンプ帳を見せたら
第二のフリーズを見ました。
「俺がA型だって知ってるか?」って言いながら
ペラペラめくって見てたのでまんざらでもない様子。

それにしても恥じらいスタンプ中をいつの間に!!
スタンプの森へ引き込んでくれてありがとう(泣)
Junkie 
2008年08月26日 21:03
スタンプの森へようこそウェルカム~~

何かと追及してしまうA型が生息してたわね、そういえば。
スタンプ埋めて、産地直送グッズを当てるんだ、ジャック!!

あまりにほほえましい恥じらい乙女についついフォトグラファーの血が騒ぎました。
ほんとに、こんな楽しい一時を「だんだん」。(島根の方言でありがとう)

Lovin'
2008年08月27日 13:49
調べてみたら中国の道の駅がらみでは1日で7駅が最高でした。

中国に限らなければ、お盆の10駅が最高になるけどね。
2008年08月27日 20:23
>ロビン君

10駅といえば、あの近畿・東海エリアをぶちかましたやつね。
一気に訪問駅のケタが変わるね!!
私もその勢いでやりたいけど、浮気が多いので、ついでに温泉スタンプラリーもやってるので、なかなか前に進みまへん~

この記事へのトラックバック