徒然おでかけ日記「ブーケ・ダルブル」(尾道)

以前、尾道に来た時、猫の細道を歩いていたら、「バームクーヘン」というメニューが置いてあり、もう閉まっていて入れなかったことがありました。今回は、半分リベンジで、やってきました。今回、メニューボードにバームクーヘンはのってませんでした...。でも、きっと何かおいしいものが...。

画像


まず、ガーデンに入る前に、入り口のフクロウの中に入園料を200円入れます。

画像


門をくぐったら、ちょっとした異空間。タッジー・マッジーの小径というとこを古民家を改築したとても雰囲気のある家が...。これが、メゾン・デゥ・ミーシャ。オーナー(??)さんの、おうちみたいです。2Fがヒーリングルームだそうです。側には、同じく古民家の屋根があり、大きなデブ猫が居眠りしてました。さすが、猫の街尾道。

メゾン・ドゥ・ミーシャ
画像


秋が終わって、葉はなくなってますが、趣のある、ガーデンを歩いていくと、丸っこい岩の上に、水晶みたいなんが置いてありました。これ、尾道の中心「へそ石」というそうです。この場所はデルフィの丘という名前がついていて、気が入ってるみたい。

へそ石
画像



どこを見ても絵本っぽい感じのガーデン。寒いけど、まったりできます。
このガーデンを歩いて行くと、メゾン・ドゥ・ミーシャにまた到着。ベルを鳴らすよう書いてあるので、ベルを鳴らしてみました。
予約制だから、いきなり行って大丈夫かどうか不安でしたが、ミーシャさんは、快く部屋に入れてくれました。部屋の壁は、手描きでお花の絵みたいなんがたくさん描いてあり、素敵でした。
天気が良いと、部屋の中に無数のプリズムの光が描かれて、もっときれいみたいです。残念ながら、今回は曇りのため、見ることはできませんでした...。

お花の壁
画像



ここでは、日にち限定で、自分でアロマオイルをブレンドしてオリジナル香水を作れます。私は寒さで鼻がつまって、辞退したけど、友人は大分前から楽しみにしてたので、はりきって作りました。ミーシャさんが、アロマオイルの意味とか、作用を細かく教えてくれるので、こんな香水が作りたいっていうイメージもわきやすいと思います。
友人は、フェロモンが何となく香りつつ、サッパリした女というイメージで作ってました...。
出来上がりを嗅いでみたら、なんとなくそんな感じ???サッパリとした素敵な香水ができました。お値段は2000円で、値段の割りに、大瓶に入れてくれるので、お得感もバッチリ。

この中から好きな香りを選びます
画像


香水作りを楽しんだ後は、ミーシャさん手作りのとオレンジワインを飲みました。これが、ほんとにおいしくて...。びっくりするくらいおいしかったです。まじな話。バームクーヘンのつもりが、すっかり、このオレンジワインいはまってしまいました...。

オレンジワイン
画像


今回、先客の方もいらっしゃってたのですが、私らのために、予約の時間をずらしてくれました。ミーシャさん、先客さん、二人ともとても気さくな方で、話もとても楽しかったです。
あまりに楽しくて、ついつい長居をしてすみませんでした。
でも、本当に楽しい一時を過ごせました!

次回は、私も何か素敵な香水を作ってみないと...




ブーケ・ダルブル

〒738-0033
広島県尾道市東土堂町19-18

090-3633-2603

猫の細道を歩いていたら、左側にあります。

http://www.le-violette.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月20日 23:28
へそ石気になるな~。
尾道のイメージが映画や物語の世界だから
異空間という写真の場所がしっくりくるね。
その香水の匂いを嗅いでタイムトリップ・・・。
あぁ、時をかける少女みたい~。
2007年12月20日 23:34
古民家がいい感じです。売りに出されてるので、自分でも欲しくなったす。
満月に集まる会みたいなんとか、気の集まるへそ石とか、あちゃこさんの気になるネタがゴロゴロしてそうですよ~~。
ちなみに、ここのオーガニックコーヒーというのもおいしそうでした。
今度、飲んじゃう???
おれんじ
2008年03月08日 11:53
その時はとっても楽しいふたりと出逢えて楽しいひとときを過ごせました。
先客のおれんじです。かなりおそ~い書き込みとなってしまいました(^^;)が、その後のおやびんさんに香水の威力は現れたかな?また尾道にも遊びに来てね!どこかでまた偶然会えたらすごい!!ですね(^^)
2008年03月08日 22:33
せっかくのオレンジさんの癒しタイムにワイワイ大騒ぎしてまたやっちまった~~って二人で反省してました。
オヤビン香水は、残念ながら現在はムシよけのようになってます...。もうすぐ春なので、そろそろ威力発揮???
オヤビンはリベンジで第二段香水も作りに行ってました。また、どこかで会えたらいいですね。ていうか、またブーケダルブルで会えそうです...。

この記事へのトラックバック

  • ロルフィング 体験記

    Excerpt: ロルフィング体験してきましたよ~!!!!!!! いや~!今までのヒーリングとは違った感じです。 一言で言うと『◎』ですね! 10セッションあるんですけど、最後まで通います! ブームが来るのを実.. Weblog: ロルフィングが流行る!,徒然食道楽日記「ブーケ・ダルブル」 racked: 2007-12-21 11:53