徒然食道楽日記「小瀬川温泉丸忠」

画像


小瀬川温泉丸忠は、どちらかというと、温泉の方で相当人気があります。というのもこの温泉、ラドン含有量がかなりらしく常に駐車場は車だらけ。
アクセスは、西広島バイパス宮内交差点より佐伯町方面県道30号を車で30~40分くらい。

温泉は今度入るとして、ここ、実はうどんがおいしいんですよ。個人的に讃岐うどんみたいにベロベロ太いんがあんまり好きじゃないので、この丸忠のやや細めのうどんがほんとお気に入り。
単品でもあるんですが、セットがかなりお得。定番でついてくるのがやまめのテンプラ。これがおいしい。尻尾から、頭まで残さず食べ、やまめも胃の中でしっとりと成仏。あと、ご飯系は、選択肢が多い。ご飯大盛、いなり寿司、散らし寿司、おはぎ、むすびの中からチョイス。私はいつもむすびです。あとは季節のつけ合わせ。これだけついて900円也~~。(玉子うどんにしたので...。肉うどんなら1000円ちょっと。)

画像


ほんと、こんだけで食道まで詰まるくらい満腹になります。
そんな人のためにか、ここの周りは遊歩道が何本かあります。とりあえず、全部歩いてみました。川を渡るコースとか祠参拝とかまだまだコースは増えそうです。川が楽しいかなぁ。

そして、別の意味でちょっと有名なのが、ここの水。駐車場に水汲み場があり、自由に持ち帰りできます。温泉、食事もせず、鬼のようにペットボトルを積み込んだ人らがやたら持って帰ってます。
水は2種類あり、温泉水の方は飲むと利尿作用が結構強く、帰る前に飲むと絶対トイレに行きたくなりますので、気をつけないと...。どちらも健康にいい有名な水なので、通りかかったらついでに飲んでみるのもいいですね。

画像


画像


ここは、桜、新緑、紅葉、雪景色、どの季節に行っても最高の景色です。
特に桜はすごくて、駐車場がほんときれいなピンクに彩られます。



小瀬川温泉丸忠

広島県廿日市市栗栖北山115-1
TEL 0829-72-1311

10:00~19:00
定休日:第1、3水曜日








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック